※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

3歳の娘が不安で公園で遊びたがらず、30分で帰りたがる。子供の気持ちを尊重して帰るべきでしょうか。

3歳の娘、おそらくHSCです。
調べたりママリで聞いてみて、当てはまるし、納得して、私自身も娘の育て方の方向性が見えた気がします。
ネットで見ると、子供の気持ちやペースを尊重することが大事と書いてありました。
みなさんなら、この場合どうするか教えてください。
幼稚園のお母さんたち7人でよく公園に行きます。
最近友達とは遊びたがらずわたしが横にいないと不安で嫌みたいです。なので最近下の子を抱っこして上の子について遊んでるのですが、毎回30分もたたないで帰りたいと大泣きされます。
すこし前まではわたしの姿が見えていればすこしだけお友達とあそべたのですが、もうすぐ入園っていうのを察しているみたいでグズグズがすごいです。

毎回毎回30分くらいで大泣きするので私もイライラして、なんで今来たばかりなのに毎回そんなこというの!みんな遊んでるのになんで遊べないの?と頭ごなしに怒ってしまいました。
この場合、帰りたいと言われたら、子供の気持ちを尊重して、うん帰ろうねと毎回帰った方がいいですかね?

コメント

deleted user

上の子が多分HSCです。私は来て5分とかでも渋々かえってました😥💦

  • りい

    りい

    やはり帰りたいと言われたら帰った方が本人も安心しますよね💦ありがとうございました😊

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

何の為に行ってるんですか?

子供が遊びたがるので
ママ友と集まって公園に行くならわかるのですが

遊びたがっていないし
帰りたがると母親に怒られたり

HSC関係なしに
可哀想だなと思いました😂

無理に遊ばせる意味あるんですか?

  • りい

    りい

    少人数だと泣いて帰りたいとは言わずに遊べており、最近人数が増えてからこうなってしまったので、色々調べてHSCというものがあると知って、当てはまるなぁと感じていました。なので、それを知るまでの私は、とにかくこの子は行って慣れさせなければ!!幼稚園入ったらもっと大人数なのに!とそればかり考えていたので、焦っていました💦

    • 3月19日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。りいさんとお子さんがその時間をどう捉えているかどうしていきたいかにもよると思います。お子さんに遊んでもらいたい?お友達と関わる勉強をして貰いたい?楽しい時間を過ごして貰いたい?どれなのかで変わってくると思います。楽しい時間を過ごして貰いたいのなら帰りたくなったら帰ったらいいと思います。勉強学びの場という感覚なのでしたら事前に○時までは過ごそうとお話しして過ごすようにとかだと思います。

  • りい

    りい

    これから幼稚園入るので大人数での生活にいきなり入るのではなく、顔見知りのお友達と遊ぶことに慣れて欲しい!!とそればかり考えて焦っていました💦試行錯誤その子にあった子育てを自分なりに考えていたのですがらHSCという言葉を調べて行くうちに、こんなふうに育てていかなければいけなかったんだぁ。と思っているところです💦なので、とにかく今は気持ちを尊重してみようと思います💦ありがとうございました😊

    • 3月19日
えりんぎ

うちも上の子がちょっとhscっぽいな〜って思ってます!
たぶん、いつでも帰れるって安心すると、少しずつ長く遊べるようになるんじゃないかな〜…と思います🤔
なので、大泣きする前に「帰りたい」って言った時点で、ごめん帰るね〜!って私なら帰ります❣️

  • りい

    りい

    なるほど‥そういうふうに安心感を持たせてあげないとですよね💦とにかく慣れさせて幼稚園で不安にならないように顔見知りの子たちから慣れさせないとー!!と焦っていました💦アドバイスありがとうございました😊

    • 3月19日
k

うちの子は、
自閉症スペクトラムですが、HSCとよく似てたので当時どちらかと悩んでました。

大人数が苦手、自分のペースを乱されるのが嫌で、お友達が近くに来ると、離れて欲しくて「パチン❗️」という言葉をよく乱用してました。

なるべく離れて遊ぶ、
大人がお友達との間を取り持つように遊ぶと良いと主治医に言われました。
嫌がってるようだったら、
お友達に「ごめんね、1人で遊びたいみたい」と声かけたりしましたが、正直ママ同士の会話に参加出来ないので、辛かったです。

2、3組の外遊びだと、
まだマシだったり、室内遊びなら大好きなオモチャがあれば大丈夫だったりしました。
後、何故かおやつタイムをすると落ち着いて遊ぶ事が出来てました。

私から離れて遊ぶようになったのは年中くらいでしょうか。。

何かお役にたてれば幸いです✨

  • りい

    りい

    最後7ヶ月ころから、毎日支援センターにも足を運んで、先生方もそのうちなれるからーと言ってくれていたのに、結局ずっと慣れませんでした💦プレ幼稚園通ってから少しずつお友達の遊べるようになったので、私も幼稚園入れる前に多めの人数で、顔見知りなら慣れやすいかな?と連れて行っていましたが、本人は相当頑張ってるんだろうなあと思いました。みなさんのアドバイスのおかげで、方向性がわかってきました!ありがとうございました😊

    • 3月19日