※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっつ
子育て・グッズ

幼稚園年少の娘がトイトレでお漏らしを繰り返し、パンツを履きたがるが失敗し、おむつに戻したいと悩んでいます。おばあちゃんのいる実家では成功しているが、母親の元では失敗が続き、焦りを感じています。どうしたら良いでしょうか。

応援と優しいアドバイス、お願いします。

この春から幼稚園年少の娘のことです。
トイトレに数回失敗しています。お漏らしが続き怒ってしまい、おむつがいいとなってしまうのを繰り返しました。
直前のトイトレではパンツが履きたいというところから再開しましたが、ぐちょぐちょうんち(もともとゆるめな娘です)を1日に数回パンツにされてしまい、わたしが嫌になり、このパンツママが洗うんだよ!と怒鳴ってしまい、おむつに戻しました。

今回、数日前からわたしの実家にいるのですが、急にパンツを履くと言い出しました。多分おばあちゃんが大好きで優しくておこらないからだとおもいます。
一昨日、昨日と夜もパンツ、昼もパンツでした。こちらが誘導しないとトイレには行きませんが、ほとんどお漏らしすることなくうまく行きましま。ただ、今朝はおねしょから始まり、タイミングが合わず、もれてばかり。怒ってはいないのに、「パンツ汚しごめん」と何回も謝ってきて、もうおむつにする、と言ってきました。
そんなこと気にしなくてい、洗濯機さんが洗うからママは何も困らないよ、となだめてまたパンツを履いてはいるのですが、とても胸が痛くなりました。大好きで優しいおばあちゃんがちょうど不在で、私しかいなかったからだと思います。

わたしのことが怖くておむつなんだ、頑張るより萎縮しちゃうんだと思うと、消えたいくらいの気持ちになります。
パンツで過ごせる自信をつけてやりたいのですが、トイレに誘っても嫌がり行かない、そんな時にお漏らしするとどうしても顔や態度に出てしまっている気がします。

でもパンツを履きたい気持ちを優先したいし、おむつも卒業して欲しいのが本音で、焦りが出てしまう。

助けてください。

コメント

まあ

長男の時です。あたしもトイトレで漏らされるのが嫌でちゃんとできるまでオムツ履かせてました😂怒っちゃうし掃除にイライラするしで…保育園ではパンツでやってくれてたので家ではオムツ!でもオムツでもおしっこもうんちもトイレでするようになってからパンツに変えましたよ😂!
パンツにくっ付けるやつ?ナプキンみたいなオムツ?あるのでそれつけておいてもいいかもしれないですね🥺👍おしっこはまだいいけどうんちはキツいですもんね🥺💦

• むっつ

むっつ

ありがとうございます。
    前回のトイトレ失敗の時は、いつか外れると諦めておむつに戻してました。幼稚園の先生も焦らなくて良いですよと言ってくれていたし。
    ただ、本人がパンツを履きたいと言い出したので、なんとかと今こそと思っていました。

最初、ウンチの洗い方もわからず、本当に困ってしまって。ナプキンみたいなのも使ったのですが、嫌がってダメでした。

様子を見ておむつもつかいつつがんばります!

• 3月19日
丸

焦らなくて大丈夫ですよ!☺️
娘ちゃん良く頑張っていますね✨
私の息子もクラスの子も、年少さんの頃なんて
みんな失敗しまくってお着替えばっかりでしたよ〜😁

幼稚園生活に慣れてきたら、周りをみて
絶対トイレ上手になっていきます!

なんなら、パンツを履きたいと思ってるだけで
今は100点💮ですよ♡♡!
ママもイライラしちゃうのはわかりますが、
失敗を怒るのだけは我慢しましょう☺️✨
自信を持たせてあげましょう🥰💪🏻

• むっつ

むっつ

ありがとうございます。
    パンツを履くだけで100点、そうですよね。幼稚園の先生もおむつでも大丈夫ですよーって言ってくれているのですが、本人がパンツ履きたいと言うので、ここで自信をつけてやりたいとおもってました。

怒らないように、ほんとパンツ履いてるだけで100点と思います

• 3月19日
km

娘さんの中で怖いという気持ちがインプットされてしまっているようなのでトイレのことに関して怒鳴るのは我慢するしかないと思います😞多少顔や態度に出てしまってもそれは仕方ないと思いますし、怒っちゃってごめんね、一緒に頑張ろう、次からは教えてね、トイレでおしっことうんちしようね、○○したらトイレに行こうと根気よく言い続けるしかないと思います。
それかもう一旦トイトレやめて、幼稚園始まってから様子見するかですね。
うちも4月から幼稚園でパンツ登園なんですが何よりトイレが心配でなりません😥😥

• むっつ

むっつ

ありがとうございます。根気よくやるしかないですね。

せっかくまたパンツ履きたいと言うので、頑張りたいと思ったのですが、、、前のことでそう思っていたとは思わず、でした。

焦らず根気よくがんばります。

• 3月19日
yj

パンツにおねしょパッドするのは駄目ですか🤔??

うちもパンツがいいと言うけどびちゃびちゃにおしっこで濡れても知らんぷりですが、そのままパンツにされるよりはイライラしません😂

• むっつ

むっつ

ありがとうございます。パンツにつけるナプキンみたいなものは嫌がってダメでした。
    おむつとパンツ併用なら近いですかね

• 3月20日