※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の職場との関わりについて、子どもの顔見せやお菓子の送り方に悩んでいます。育休中に何をすべきか、体験談を教えてほしいです。

育休中の職場との関わりについて

2020年の4月に出産し、現在育休中です。
はじめは1年くらいで復帰しようと思ってましたが、双子育児が思った以上に大変なので育休を1年延長し、2022年4月に復帰予定です。職種は学校の職員です。

①子どもの顔見せはするべきなのか
私の地元は田舎なので、それこそ上司に子ども見せにおいで〜と言われるのも普通だし、出産したら見せに行くのも普通だと思ってました(先輩がそうしているのを見たこともあります)。結婚で現在の地域に引っ越しましたが、まぁまぁ都会でその辺さっぱりしている感じなのでどうしたらいいのか分からず…(^^;)ましてコロナもあったせいか、職場からも見せにきてと言われないし私も積極的に行こうとは思ってませんでした。
そんな中、3月で異動される方がいるため、何か職場全体にお菓子を渡した方がいいのかなぁ…と考えた時に、持って行きがてら子どもを見せる方が良いのか、コロナのご時世だから郵送で済ませてしまうべきなのか、悩んでいます。

②育休中、お菓子を送ったりするべきなのか
 そもそも、育休中って何か職場にした方が良いことってあるんでしょうか??
 異動後1年間は、前任校の行事にはお菓子を持っていくのが暗黙のルールですが、育休中は異動したわけではないから行事ごとに送る必要はないかなと思って、何もしていません。
 ぶっちゃけ職場から出産祝いもいただいてないし、電話の時の上司の対応もさっぱりしてるので、こちらからガツガツ何かするのもなぁ(^^;)と思って…。

職場によって、子どもの顔見せや関わり方が色々と違うものだと思います。体験談などありましたら参考にさせていただきたいので、教えていただけると幸いです(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

①について
このご時世なので見せにいかなくていいと思いますし菓子折りもいらないと思います。

②について
産休前に菓子折りを会社へ渡して、育休から復帰した時に菓子折り持って行っています。
これは産休、育休に入ります。ご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。
の挨拶と産休、育休ありがとうございました。今日からまたよろしくお願いします。
の挨拶です。
なので育休中にはなにもしなくていいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    コロナのご時世だから、赤ちゃん連れてったら気を遣わせてしまいますよね💦
    ②は私も同じようにするつもりでした!同じような対応で安心しました🤗✨

• 3月19日