※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動に不安を感じており、発達障害を疑っています。同じような悩みを持つ方がいるか、どう気持ちを整理したか知りたいです。

発達障害を疑ってしまう自分に嫌気がさします…

1.1人でも泣かない
2.ひとり遊びが得意で、目の前の人そっちのけで、おもちゃで遊んでいる。
3.座らせてる時や自分が抱っこしてる時、うつ伏せ時とか目が合わない。授乳もうっとり目を瞑りながら飲む。目の前の人よりも奥にいる人に興味を示す。
4.音する方向を見ない。
5.いないいないばぁ、こちょこちょは無反応。
6.まだ声を出して笑わない。
7.まだモロー反射が出る時がある。
8.急に喋りかけるとビックリするが、車のドアがドン!!と大きい音を鳴らして閉めても驚かない。泣かない。

そんな息子に対して発達障害を疑ってしまいます。
今から診断がつかないことは、重々承知です。でも不安で仕方がありません。

同じように悩んでる方おられますか?!
どのように気持ちを整理されましたか?

コメント

deleted user

上がグレー、下の子妊娠中に発達障害確実だなと思ったので、下の子は妊娠中からずっと気にしてました!
そしてやはりあるのかなと思い専門医受診します😅
私はとりあえずは1歳目安でようやく動けるかなと思ったので、それまでは気になるところは覚えておく、対応出来ることはする、ただこれだけですね〜(笑)
で、1歳になる前に結局いつから動けるかを調べました🙌
そしたら今の地域は1歳半で発達センターでの専門相談、あとは2歳にならないと市の親子教室や発達センターの診察や療育はできないと知り、じゃあ専門相談行ってからはまた様子見で対応したり。
市の発達相談は、上の子が三歳児健診+発達相談でスルーされたので全く考えてませんでしたが、とりあえずは市の発達相談もありだと思います!
きっと1人で抱え込むのはしんどいので、頼れるところは頼る、発達障害の知識を持つ、しっかりと様子を見る、対応出来ることはする、発達相談の診断先や療育先等いつから出来るかどこがあるかを調べておく(待ちが長いので早めの連絡がおすすめ)。
出来ないことは出来ないし仕方ない、出来ることをこなしていこう!って感じです😉

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。
    下の子は妊娠中から確実っておっしゃいましたが決めてはなんだったのですか?気になりまして、、。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに上の子は違和感ありつつ、確実だなと思った時に自分自身の発達障害にも気づいたので、発達障害への抵抗とかは無いです😌
    不安はあるし凄く落ち込んだりも全然あります。
    でも結局なるようにしかならないし、親として支援を受けさせてあげたりやれる事やるしかない!と思ってます。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、すみません、下の子妊娠中に上の子は発達障害が確実だなと思ったんです💦
    わかりにくくてすみません😅
    下の子については遺伝の話はよく聞きますし、兄弟で発達障害って話もよく聞く、なので発達障害の可能性は高いと思いながら様子を見てきました。

    • 3月19日
deleted user

発達障害疑いますね。私でも上記の状態でしたら疑うと思います。それまでは見守ることしかできませんけどね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    見守るしかないですか……特にどの点が、普通の子と違うと思われますか?やはり1〜8全部おかしいでしようか、、返信頂けると嬉しいです

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんが親と目を合わせない、親を求めてない、音に驚かないなどは発達障害の症状に似ています。
    まだ診断つかないので見守るしかないですね。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

現在3か月ですよね?
1〜8読みましたが、全く問題ないと思いますよ!
うちも当てはまるものたくさんありました☺️
調べればどんどん不安になるので
ゆっくり見守ってあげていいと思います!
おっしゃっているように現段階では
なんの判断もつかないので😊

でも言えることは
至って普通の3か月の子かなって思いました😻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。初めての子で何も分からず調べれば不安な事ばかり書いてあり、しんどいです。普通の3ヶ月の子であって欲しいです…。宜しければたとえばどの点が、はじめてのママリさんの子にも見られた行動か教えて頂けないでしようか

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1.2は
    うちもほっておいても1人で遊んだりテレビ見たりしてました!
    3授乳の時は目瞑ってます!
    4おもちゃを視覚に入れて鳴らせば
     反応しますが、よこから名前呼んでも
     特に反応しません🤣たまに振り返る程度ならありますが、本人の気分かな!くらいです。笑
    5は7か月現在も全然反応ないです!
     いないないばあとかしても真顔です🤣
    6は、いつから声出してたかは忘れちゃいましたが3か月の頃はニヤ😏くらいには表情笑ってたと思います!

    7 モロー反射3か月でもまだ少ししてました!
    8ドア閉めても特に反応ないです!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の質問にすみません。
娘が全く同じような状況で悩んでいで辛いです。現在の息子さんのご様子お聞かせ願えませんでしょうか?