※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人との関わり方に悩んでいます。出産後、友達との距離が広がり、自分から連絡するのが難しい状況。友達からの連絡も少なく、孤独を感じています。

産後、友達との関わり方についてです。
SNSは、特にやってないです。

元々友達の数は少ないです。
出産の報告をした友人は、7人だけです。

うち1人は、普段から割と仲良くしてもらってるので、産後3ヶ月のときに会いました。彼女は、2歳の女の子のママです。

あとの6人ですが、結婚、引っ越しを機にちょっとずつ疎遠になっていってしまいました。
でも、出産報告したときに、
落ちついたら、是非遊びにきてね!ってメールしました。
返信は、みんな、会いにいくよー!赤ちゃん会えるの楽しみー!みたいな感じにくれました。

でも、その後、なんだかわたしの気持ちが、どんどん内向的になってるというか。
今は娘とべったりでいいかなぁなんて思ったり。なかなかおしゃれもできないし。

こんなはずじゃなかったのになぁ。
子ども生まれたら、友達お家に招いて、なんかキラキラしたママライフみたいなの送りたかったです😅

社交辞令みたいな連絡だけしてそれっきり。
本当なら、わたしからまた具体的にお誘いするべきところなのだと思います。
自分が、落ちついたら遊びにきてねってメールしたんだし。
でも、なかなかメールする気になれず。

友達たちは、独身だったり、既婚でも子どもがいなかったり、2人の子どものママだったり、です。
みんな同い年の36歳です。
特に独身の子や子どもまだのところには、やっぱり正直気をつかってしまいます。

友達から、その後どう?とか連絡あれば、わたしも頑張れるのですが、やっぱりこんな感じじゃ、元々の友達としての関係性が薄かったってことなんですかね😭😭

数少ない友達を、失いたくはないです!
それに子どもも見てもらいたいです。
でも、会いに来てー!と連絡するのがなんだか億劫だし、友達からも、特に連絡こないです😭😭

落ちついたら遊びにきてねってメールしたから、落ち着くのを待ってるとか?そんなわけないですよね。。

例えば、連絡するのがあと何ヶ月かかかったとして、そんなんでも大丈夫でしょうか?
えー今さら〜?なんて思われたりしますかね。。

まとまりのない文章で申し訳ないです。
良かったら、なにかご意見下さい。

友達少ないなぁ〜って、気持ちが落ち込んでいます。

コメント

夏子

すごく分かりますー。
友達と会うのがすごく面倒になってしまいました〜。
太ったし、体はボロボロだし、必死だったし、会おうと言われても面倒で面倒で。。
4ヶ月のころは必死で親友2人にしか自分から会いませんでしたよ。
一人の友達と会ったのならとりあえずは充分ではと思います。

他のひとは落ち着くのを待っているのでは?

私は、その他の友人は連絡くれた人だけ家に来てもらいました。赤ちゃん自体が好きな人は来たがりました。独身、不妊の方は報告だけして、あとはこちらからは連絡しないです。気を使いますよね!

友達少なくても、これから嫌でもママ付き合いが始まるし、友人ならまた復活すると思います!

• ままり

ままり

お返事遅くなり申し訳ないです💦
    コメント読んで、気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます😭✨

友達少なくてもこれから嫌でもママ友付き合い始まるって最後の文章になんだか励まされました!
    ママ友欲しいなぁ。。
    ほんとありがとうございました☺️

• 8月27日