※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園前に子供が甘えん坊になり、水分摂取が増えて泣きやすくなった。入園後の対策やアドバイスを求めています。

回答得られなかったのでもう一度投稿させてもらいます🙏

同じ方いらっしゃいますか??😭

4月から保育園に入園します。
いままでは夜ご飯の準備中や後片付け中テレビを見て待っていてくれたんですが、ここ数日グズりだし、しまいには抱っこと泣き出してしまいます💦
そして寝る前に異常な程水を飲みます💦
ストローマグ1杯分の水を軽く飲みます💦

日中は散歩に行ったり支援センターで遊んだり、家で遊ぶ時はテレビを消して1対1で遊んでいるので十分二人の時間は取れてると思うのですが、甘えが酷くなってきたのか、こうも水分量が増えたりグズりが多くなってきて入園してから大丈夫なのか心配です……

しばらくは泣いて登園は覚悟してるんですが、帰ってきてこの調子だとわたしも4月から仕事復帰の為大変だなーと思っています💦

同じだったよという方、入園するまでになにか対策というかこういう事したよっていうアドバイスはありませんか??😭
入園後こうなったよなど何でもいいのでお子さんの様子を教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

おさき

同じじゃなくてすみません💧

ぐずりはなんとなくイヤイヤ期❓それともこれから生活変わるから❓とか考えてしまいました💧
日中はうんちやおしっこ、ごはんの食べとか変わりありますか❓

水分量は、わかりませんが大人でも寝る前にコップ1杯の水着飲んだ方が良いといわれてますし…。夜におしっこで起きちゃいますか?

もしいろいろ4月から心配でしたら、入園前に少し保育園の先生に相談しても良いのかもしれませんね🍀

私も4月からですが、なんとなくぐずぐずしやすいので、この前保育園で購入した物を取りに行くときに先生つかまえて相談しました😅

少しずつ慣れていくから、ちょっとよく見てみますねと言ってくれました🍀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    イヤイヤ期っぽい気がします。
    最近なんでもイヤイヤですし……
    うんちやおしっこ、ご飯の食べは全然変わらずよく食べます!!

生まれてから1歳半まで夜間は起きてましたが、おしっこで起きるというよりは喉乾いて起きる方が多いです💦

入園準備品取りに行ったあとから始まってしまっていよいよって本人も分かってるのかなー🤦‍♀️

• 3月19日
ママリ

保育園に通いはじめて半年以上たちますが、その日によって違います。
昨日はごはん支度始めたいのでキッチンにいこうとすると泣きつかれました。
他の日は、いないいないばぁの録画を見せるとたいてい集中して見てくれています。
保育園帰宅後はまず、アンパンマン見たいと言われます📺️
私も疲れてる日は、何度も言われるとさらに疲れるのでつけてあげて、そうでなければ子供と少し遊んでからテレビつけてごはん支度をします。

うちの子ままり。さんのお子さんの保育園入る月齢が違うのでなんともいえませんが、うちの子はわりと保育園行って帰ってきてからもグズることもなく普通でした。
保育園の先生のおかげですね😊
朝のお別れはさすがに数日は泣いてましたが、その後は楽しそうに通ってるようでした✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

やっぱりその日その日で違うんですよね💦
    保育園の中の支援センターや別の支援センターは最近よく楽しんで遊んでいるので、普通に慣れて通って欲しいなって思います😂

• 3月19日