※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay922
子育て・グッズ

息子が支援級に入ることについて上司に言われたことが不快で、自分の子供と比較されたことにイライラしています。

4月から息子が小学校の支援級に入ります。
昨日職場の上司が一年生になる息子と接する機会が
ありました。
その後に「支援級に行くのがわかる感じだね」
と言われました。
支援級に行くのは事実だし仕方ないですが
そんなこといちいち言う!?って感じでモヤモヤ…。
何か一つ出来ないと「これもそういう特性なのかな」
と聞いてくる始末…。
その上司にも同じ歳の息子さんがいます。
「うちのはムードメーカーで皆を引っ張っていくタイプなのよ」
とよく人に言っています。
本当にモヤモヤして腹立つ!!
4月生まれのあなたの息子カタカナまだちゃんと読めないじゃん!!
1月生まれのうちの子はひらがなカタカナ完璧で
漢字も少し読めますから!!!
と勝てそうな所を心の中で叫んでました(笑)
そんな所も特性なの?って言われそうだけど…。

コメント

アス

うちも4月から支援級に行きます
マウント取るのが好きなんですかね?見てるだけでイラッとしました笑
悪気なく興味や好奇心で聞いてるにしても人の気持ち考えて欲しいですね

  • ay922

    ay922

    コメントありがとうございます。
    悪気ないんですよ…
    よくこんなこと言われます。
    慣れたと思っていても、イライラします。
    こんなに人の気持ち考えられない人いるんだって常に驚きます(笑)

    • 3月19日
I&S&K

嫌な上司ですね😓

マウントとってるんですかね。

うちの息子も支援級で、次2年生です!
支援級に行くのがわかる感じだから行くのは当たり前ですが、わざわざ口にする必要ないですよね。

もしかして人の気持ち分からないから、あなたも何か持ってるんじゃー特性にありますよ!人の気持ち分からないってっていってやりたいですね!

発達障害と定型発達の境目って本当曖昧でこれが出来るからこれが出来ないからではなくて全体の基準でみての結果なので特性がどうのこうのって発達障害の特徴の1つが定型発達でもできないことだってあるだろうしそれが性格なのかとか発達障害からなのかとかってわかるわけないじゃないですかね。

マウント取ってるわ〜可哀想!そんなに自分に自信ないのね!って思っておきましょ👍

  • ay922

    ay922

    ありがとうございます😢
    マウントとってる気はないんだと
    思いますよ…
    「私、人と比べないから」
    が口癖なので(笑)
    日頃から「顔がダウン症ぽい子が
    息子のクラスにいるから、あの子はダウン症が少し入ってると思う」
    とか信じられないこと言うので
    そういう障がいがあると思っておきます…。

    • 3月19日