※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
お仕事

4/1に入園し、0歳クラスです。復帰日が悩みどころ。自治体のルールで4/8に復職が条件。有給7日間を取得し、4/19に出勤予定。有給は51日分あり。コロナで呼び出しルールが厳しいが、51日分あれば大丈夫か悩み中。

4/1入園 0歳クラスです。
復帰日迷っています。
自治体のルールで4/8復職が条件です。(厳しい😭)
慣らしが1週間でうまくいくかわからないですし
最後の1人自由時間を楽しみたいので、
7日間有給を使って4/19出勤にする予定ですが
有給使いすぎですかね!?💦
会社は自由に決めてくれてオッケー👌という感じです。
何も文句は言われません。

4/1時点で、
有給40日、看護休暇10日(有給で子供1人につき5日が2人分)
アニバーサリー休暇1日の、51日分あります。

コロナで呼び出しルールが厳しく、
(37,5呼び出し、24時間は登園禁止)
また0歳児ということですぐに病気になると思います....。
でも51日分あれば大丈夫やろという気もします。
あ、でも全部使い切ったら翌年に持ち越す分がなくなるのでヤバイですかね、、4/18公開のコナンの映画を見たいです。笑

どう思いますか??

コメント

soyo

会社がオッケーで、復職証明とかでも問題ないのであればいいと思いまーす😀

実際問題わからないので無責任になってはしまいますが、そんなに風邪引かなかったです!😂
まして、今コロナで消毒とか徹底されているので、去年とかと比べると風邪引く頻度もかなり、かなりかなーり少ないです!あくまで我が家は、うちの保育園は、の話にはなってしまいますが🤔

でもそれだけ有給があるならいけるんじゃないかなって思いました🤔

• 時計

時計

復職証明は問題ないです!!

たしかに消毒をしているので、感染症やインフルは流行っていませんもんね。ただ心配なのが、上の子も、37,5ルールのせいで熱がこもって呼び出しが多く、翌日元気なのに保育園行けないパターンが多かったです。
    体質にもよりますが、下の子はどうなるかは入ってみないと分からないですよね😭😭
    ただ育休引きこもってばかりで全然楽しめなかったので、最後ぐらい楽しみたいです!!笑
    最後の悪あがき楽しもうと思います。

• 3月19日
みどり

有休はそういうときのためにあるので全然OKです☺️✨

51日もあって羨ましい!笑
それだけ有れば大丈夫かと思います。私は1年目は20日ほど使いました😊
2年目からはほんと体強くなって休まなくなりましたよ✨
病児保育に預けて仕事行ったりもできますしね。

• 時計

時計

そうですよね。そのための有休ですよね!!
    やはり一年目はそれぐらい使いますよね〜...
    上の子は1歳児クラスから入園したのですが確か19日使いました。
    51日はおそらく一般的には多い方だと思うので、休んでしまいます。
    ありがとうございます!!

たしかに病児保育もありますしもんね!! 
    最悪使い切ったら夫に休んで貰って協力します、、、☺️

• 3月19日
ゆゆ

上の子のとき
有給+看護休暇で35日くらいありましたが
1年で使い切りました😭
うちは喘息持ちで入院とかもあったので
余計使ったのはありますが💦
私だったら上の子のときギリギリだったので
有給使いませんが
復帰前の気分転換も大事なので
使うのもありだと思います😊

• 時計

時計

35日ですか。確かに入院などしてしまうと、一気に無くなりますもんね...
    実際入園してみないと分からないですもんね。慣らしの途中に何か病気になるかもしれないですし、、⚡️
    ただ、この育休コロナで全然満喫できなかったので、最後だけ自由に(自由にできるか分からないですが笑)気分転換したいと思います。ありがとうございます。

• 3月19日

7日使って、有給トータル44日でスタートて感じですよね??

まぁ、今年使い切っちゃったとしたら来年は確かに大変かもですが、最悪使い切ったら旦那さんにも休み使ってもらったり、最終手段欠勤にするなどすれば休めなくは無いので良いと思います(^^)

• 時計

時計

そうです。44日スタートです。
    確かに欠勤になれば給料から少し引かれるみたいなんですが、もうそれはそれで諦めるしかないですよね、、、!!そうします。
    やばい時は旦那にも休んでもらいます💦ありがとうございます!

• 3月22日
ママリ

無責任ですが大丈夫かと思いますよー😅
コロナで呼び出しルールが厳しいとはいっても、感染予防もみなさん徹底されてて、昨年は呼び出し少なかったです😊
月齢低めの1歳児クラスでしたが、この1年5日しかない看護休暇を2日しか使ってません😂逆にもったいないくらい💦

• 時計

時計

月齢低めの一歳さんで、看護休暇2日しか使わなかったんですね。
    お子さん、ありがたいけど、確かに勿体ない気もしますね。使えるものは使いたい的な!!笑

うちの子は体強めなのか、弱いのか、ちょっと分かりませんが、みなさんの意見を聞いてやはり復帰は4/19からにします。☺️

ありがとうございました!!

• 3月22日