※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや寝かしつけについて相談中。夜の寝かしつけ時間が遅く、夫婦の時間が取れないため生活リズムを変えたい。リビングにいるか心配。生活リズムを意識すべきかどうかも悩んでいる。

もうすぐ生後2ヶ月の方、どんな生活リズムでしょうか?
また、寝かしつけが早い時間の場合は寝かしつけたあとリビングにいるのでしょうか?

あと1週間で2ヶ月になる女の子の育児中です。
夜は授乳してその後セルフねんねしてくれてますが、寝かせる時間が遅い気がするのと、夫婦の時間が取れないので生活リズムを変えようかと思ってます。現在は、

9時起床
14:00ごろ散歩
お風呂の時間、適当
20:30-21:30に暗い部屋に連れて行き寝かしつけ
寝かしつけに時間かかるので、22:30ー0:00就寝
自分からはあまり起きないが長くても4時間で起こして授乳

という感じです。
日中は少し寝てますが、ほぼ起きてて泣いてばっかりです😅
20:30とかに赤ちゃんと私で別の部屋に行ってるので、帰宅した主人と全然話さないで終わることもあります。
主人のいる寝室が襖のため、飼い猫が走り回る運動会の音で赤ちゃんが起きてしまうので、もう一部屋の別室で私と赤ちゃんで寝てます。
主人の就寝は22:00です。

できれば19:00から寝かしつけ、20:30ごろにはリビングに戻って主人と話したりテレビ見たいです。
その別室はリビングから離れてるので、赤ちゃんの側にいないのがちょっと心配です。。こういう場合どうしてますか?

また、生後2ヶ月は生活リズムとかまだ焦らないでいいのか、それとも、もう意識した方がいいですか?

コメント

オスシ

2ヶ月ならまだまだ生活リズムは気にしなくていいと思いますよ🥲
その頃はリビングにベビーベッド置いて寝かせていたので、私が寝室に移動するまで一緒でしたよ〜!
ミルクの時間以外は、特に気にせず生活してました!
2歳の今でも生活リズムぴったりではないですし、大丈夫ですよ👍🏻!
この先思い通りに進まないことがたくさん出てきますし、今からきっちり!って思っちゃうと後々大変だと思います💦

生活リズムはまだ気にしなくても良いと思いますが
起きる時間は必ず一緒にしておくと
朝寝昼寝夕寝がだいたい同じ時間に
なってくるかと思います!

寝たら朝まで寝る子なら
ほっといても安心ですが
うちは頻回に起きるので
寝たら泣き声聞こえるようにしてます!

はるちん

20時過ぎくらいには、寝ています。
特に生活リズムは、気にしていないです!
お出かけして帰宅が遅くなる以外はほとんど1日過ごす流れがあまり変わらないので自然と生活リズムが整ってくるのかな?と思い日々を過ごしてます!
ただ、夜遅くに寝かせてしまうのは良くない(子供の成長に)と勝手に思っているので上記に書いた時間になるべく寝かせるようにしています!
決めているのはそれだけですかね〜🤔
後は、夫婦の時間や自分の時間を確保する為にも20時過ぎには寝かせています!( *¯ ꒳¯*)✨

はるちん

追記

子供が寝てからは、ちょくちょく様子を見に行ってます!
何があるか分からないのと心配で!
モニター使ってる方も居るみたいですよ!