※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の34wの初マタです。実家と自宅の距離は近いが、実家の環境が少し不便。里帰りしない場合、旦那の仕事との兼ね合いや産後のサポートについて悩んでいます。

出産時、実家に里帰りをした人、しなかった人の意見が聞きたいです🙏✨

今現在、34wの初マタです🤰
里帰りをするかしないかまだ決めれずにいて、あと約1ヶ月という所まできてしまいました😅

自宅と実家は車で約15分の距離にあって、自宅から産院までは車で約20分、実家から産院までは車で約10分くらいの距離にあります✨
ちなみに義実家は自宅から車で5分もかかりません✨

実両親たちは里帰り大歓迎なのですが、実家の作りが少し変わっており…同じ敷地内に祖母の家と実両親の家があるのですが、お風呂が祖母の家の方にしかありません💦
祖母の家と実両親の家は繋がっておらず、お風呂に入れるには毎回新生児を抱えて一旦外に出ないといけないんです😓
また、祖母が少しめんどくさいタイプの人なので、メインで暮らすのは実両親の家です💦
それを除けばやはりゆっくり出来るので実家に帰ろうか…とも思うのですが、母が今は仕事をしていないので、産後自宅に来てもらうのもありかなと悩んでいます😣

ただ、里帰りしないとなると、もし旦那が仕事の時に陣痛や破水をしてしまったらどうしたらよいのでしょうか😣
実家から実両親に来てもらうか、義両親に頼むという事になりますかね??💦
旦那は夜勤もあるのですが、そこは予定日前後1週間くらいは考慮してもらえそうです✨
また、もし旦那に5日間くらい休みを取ってもらえるとしたら、どのあたりで取ってもらうのがよいでしょうか?

なんか話がまとまっていなく分かりづらくてすみません😭
みなさんのアドバイスや経験談など聞けると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

家の距離が近いので
実親に来てもらうのが1番いいと思います!
外に出るということも今の時期だとまだ暑さや寒さはマシですが
ちょっとストレスに感じてしまいそうです💦
お風呂は毎日のことなので😭

うちは早産だったので産後息子がNICUに入ってる期間
毎日病院に面会に行かなければいけないけど
車の運転は病院から禁止されてたので(誰に送って貰ったか確認されてました)
実家で身体休めて回復させながら
運転して送り迎えしてもらってました!
なので息子が退院してからは手伝ってもらわずに自分の住んでるところで頑張りました😊
なので里帰りは自分だけでした😅

距離も同じく私が住んでるところから実家徒歩10分足らず、
義実家も同じ方向に15分ほどのところにあったので
どちらに頼ることもできる状態でした😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児スタートとなるとやっぱり誰かの手を借りられる方が助かると思います💦
    家事も育児も自分一人でというのもなかなか過酷ですし
    普通に産んで退院して体がボロボロなのに全部するのは大変だと思います😓
    私はまだ1人の期間があった分体回復させられたのでマシでした💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり毎日の事となるとストレスになりそうですよね😣
    私もそう思ったので、母に日中手伝いにきてもらえないか相談してみようと思います✊
    義実家との関係も良好なので、そちらにも相談してみます!ありがとうございます🥰

• 3月20日
ままん

私は2人とも里帰りしました!やはり母がいると心強かったです!産後1ヶ月は全て母がしてくれました(家事)新生児のお世話は大変なので凄くたすかりました!

実母さんが家に寝泊まりするとなると旦那さんは大丈夫ですかね?気を遣って疲れるとかなら実家がよいかと🙌
お風呂は新生児は沐浴なので台所とかでも出来ますよ!
ご主人としっかり話し合って決めてみてください🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝泊まりするわけではなく、車で15分くらいの距離なので頼むとしたら日中手伝いにきてもらおうかと思ってます😊
    台所がメインは祖母の家にあるので、実両親の方には簡易的なシンクで水しか出ないんです😓でもやはり実母がいると心強い気持ちも分かります…😭もう少し相談しながら悩んでみます😣

• 3月20日
ママリ

まだ出産していませんが、里帰りはしないです✨
実家は15〜20分の距離ですが
両親が離婚していて、父親側にいて帰っても母親は居ないし、実家に父親、祖母、祖父、妹しか居ないのと帰って逆にストレス溜まりそうだし、祖父が認知が少しあるので💦
帰る意味がないなと🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれぞれの環境があって、里帰りが必ずしもいい!という事はないですよね😣💦職場の同僚に里帰りするか悩んでる事を伝えたら、ありえない!!みたいな事を言われてしまって…😓難しいですね💦

• 3月20日

自宅から実家まで車で15分の距離で里帰りしました!
1ヶ月くらい実家におせわになりましたが里帰りしてよかったなぁと思いました☺️

お風呂はシンクにベビーバスいれてキッチンで洗うことなどは考えてませんか??
私は産後座って沐浴することがきついと感じたのでキッチンでしてました😥

もし里帰りせずにお母様に自宅に来てもらうのであれば、まず旦那さんに大丈夫か確認したほうがいいと思います!やはり他人が長く済むとなるとストレス溜まりますし、早く帰れとも言いづらいので…😥

里帰りしない場合、タクシーで産院に行くのもありだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり実母がいるのは心強いですか??✨
    台所がメインは祖母の家にあって、実両親の方の家には簡易的なシンクしかなく水しか出ないんです…😓
    実母に来てもらうとしたら、日中のみ手伝いをお願いしようかと考えています!

そうですよね!20分くらいの距離ならタクシーもありですよね🥰

• 3月20日
ぴぃ

私なら車で15分の距離だったら、お母さんに来てもらいます✨
実際生活する家で最初からの方が生活リズムや生活動線なども戸惑うことがないと思いますし☺️
一人の時に陣痛がきたら、頼れる人を呼んだらいいと思いますよ!人によりけりなので絶対とは言えませんが初産で陣痛・破水から1時間とかはレアケースだと思うので😂
旦那さんのお休みは融通がきくようなら退院してからの5日間がいいかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれが楽ですよね✨
    母に来てもらえないか相談してみようと思います✊
    なるほど🤔実両親も義両親も近いので頼んでおこうと思います🥰
    ある程度事前に伝えておかないといけないので、退院からとなると難しいですね…😢
    予定日から5日間とかになるのでしょうか…

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私は実家が離れているので、出産後に実家へ里帰りしました!
両親2人ともまだ仕事をしているので、日中は赤ちゃんと2人だし里帰りする意味あるかなーと思ったこともありましたが、結果してよかったです!
家事をしなくていいし、朝昼晩3食付きで、沐浴も父がしてくれたので、割とゆっくり過ごせたなぁと思います😌
ままりさんのご実家の創り的に、お風呂のことを考えると少し迷いますね…
そらなら、お母様がお仕事していないと言うことなので、来てもらってもいいと思います!

旦那さんがいない時に陣痛がきたらと考えると心配ですよね😭
陣痛タクシーなど登録するのはどうですか?
もしくは、ご実家が近くのようなので、来てもらうようにお願いしておくかですね🥺
旦那さんのお休みの取り方は難しいですね〜🤔
私は予定日の4日前に出産しました👶🏻
参考までに☺️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに3食付きでゆっくり過ごせるのは大きいです…😭ほんとお風呂問題さえなければ迷う事なく里帰りだったのですが…🥺
    そうなんです💦そこだけが不安で…😣
    実両親と義両親に頼んでおこうと思います!
    なるほど✨やっぱり無難に予定日から5日間とかですかね…?でも予定日過ぎちゃったらもったいないですよね🤣🤣

• 3月20日
かんちゃん

新生児は最初湯船にはつからないので、ご実家のおうちで洗面台など使って沐浴できないですかね??
里帰りしないとしたら、陣痛はともかく破水したらタクシー会社によっては乗車させてもらえなかったりするみたいですしすぐ病院に向かうようになると思うので、1番近い義両親に頼むのが理想かとは思います。
ただ私なら自分の実家帰ると思います笑
なんかあったらすぐ自分が住んでる家の方にも帰れますし☺️
旦那に休んでもらうとしたら退院日から5日間かなぁと思います🙂
あとは2週間検診とか、1ヶ月検診とかいっしょに行けるようならその日に合わせてもらうかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが洗面所や台所は祖母の家の方にあって、実両親の家には簡易的なシンクしかなく水しか出ないんです😓もうほんとへんてこな作りで…😣
    やはり義両親が1番近く理想ですよね💦
    休みをある程度事前に伝えておかないといけないので、退院日からというのが難しくて…そうなると予定日から5日間とかですかね??🥺

• 3月20日
  • かんちゃん

かんちゃん

そうなんですか!
    それならお母様に家に通ってもらった方がよさそうですね💦
    それならあらかじめ家に赤ちゃん用品も準備できますし✨

事前に休みを伝えなきゃいけないんですね😥
    こればかりは赤ちゃんのタイミングによりますもんね😭
    私だったら…予定日の1週間後あたりから5日間とってもらうかもです!
    そこならもしかしたら産まれてるかもしれないし、産まれてなかったとしても夜間に陣痛とか来たら旦那に対応してもらえるかも?と思うので😊

• 3月20日
  • かんちゃん

かんちゃん

わたしの友人で42週近くまで産まれなかった人もいますし、逆に36週で産まれたで子もいるので、本当にこればかりはわからないですよね💦
    ちなみに私は39週で産まれました。
    参考程度にしておいて頂いて、ご主人とゆっくり相談してみてください!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😣💦
    母に相談してみようと思います✨

タイミング難しいですよね😭
    でもその予定日の1週間後あたりってすごくいいアイディアです😍!
    それでいこうかなと思います🙇‍♀️

• 3月20日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

2人とも里帰りなしで母に来てもらいました💡
里帰りしないので、赤ちゃんとの生活リズム?が崩れるといったことがなく自分のペースで過ごせました😌

ただ、ままりさんの状況だとどうとでも出来るかなぁと感じます❗️
・ご自宅に日中お母さんに来てもらうのもあり。
陣痛・破水が心配だったので、36週くらいから母には泊まり込んでもらいました💡

・里帰りなら、両親宅で赤ちゃんを沐浴させれば問題ない。
キッチンのシンクで沐浴させれます😊
ベビーバスを購入すれば、おばあさま宅へわざわざ行かなくても何とか出来ますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のペースで過ごせるのはいいですよね😊
    日中お母様に来てもらった時は家事をしてもらっていた感じですか??
    それが実両親の方の家には簡易的なシンクしかなく、水しか出ないので、沐浴させるにはやはり祖母の家に行かないといけないんです…😭

• 3月20日
メロンパン

うちは実家が飛行機の距離なので里帰り出産しましたが、、、そんだけ近い距離なら日中母に自宅に来てもらうかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれが楽ですかね😊
    母に相談してみようと思います✊✨

• 3月20日