※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミー
その他の疑問

マイホームを建てる時期について。悩んでいます。(長文です)約2年間、…

マイホームを建てる時期について。悩んでいます。(長文です)

約2年間、義父母と同居しています。
マイホーム資金を貯蓄したくて、義父母が「じゃあお金が貯まるまで一緒に住む?」と提案してくださり、同居が始まり、今まで居心地よく暮らしてきました。義父母は本当にいい方なので生活はとてもしやすいですし、これから私の娘と一緒に生活することをとても喜んでくれています。

9月上旬に初めての出産を経験し、育児の大変さを日に日に実感しています。想像以上に自分の時間が作れないことを目の当たりにして、
「育児休職中の今しか、マイホーム計画に取り組めないんじゃないか?1年後に復職したら仕事と育児でそれどころじゃないんじゃないか?しかも、義父母にもいろいろ迷惑や面倒をかけてしまうし…」
という気持ちと、
「まだお金を貯めたいし、義父母に助けてもらいながら娘を育てていきたいしなぁ…」

と、いう二つの気持ちの間でモヤモヤしています。
同じような経験をされた方や、マイホームを建てた経験がおありの方がいましたら、アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

もみじぃ

育児休暇中にマイホーム建設に着手しました!

おっしゃる通り結構マイホーム建設に関することで時間を取られました。注文住宅をお考えなら、尚更時間取られますよ;^_^A

ローンの申請で育児休暇中だと色々と用意する書類が増えたりしますが、私は苦には思いませんでした。また、給付金はあるものの無収入なのでボーナスもありませんが、時間には変えられないかと。

考え方にもよりますが、今手元にあまりお金が無くても家は立てれます。

現在、義両親様と同居との事ですので、まずご自身達の考えをよく話し合われて、しっかりと義両親様にも相談…というか報告をして決められたらいいと思います。

頑張って下さい!

リトルミー

もみじぃさん☆
お返事ありがとうございました!
そうです注文住宅の予定なので、時間はかなり取られますよね(>_<)

もみじぃさんのおっしゃるとおりまず私と夫とでしっかり相談してみます。ありがとうございました。

さちゃんママ

私も今育休中なのですが、復帰すると主人と休みがなかなか合わなくなるし、ゆっくり家づくりに臨めるのは今か?と思って先日契約してきました(^^)
ちなみに注文住宅なので、まずハウスメーカーを決めるのも何件もまわって時間がかかりました。といってもうちは早く決まった方だと思いますが、じっくり考える方は半年近くかけてまわられるのではないでしょうか。
契約してからも間取りの確認やカラーやらでほぼ毎週足を運んでいます。子連れだと結構疲れます。
子供が大きくなってからだと、毎週打ち合わせだとつまらない思いをさせてしまうなと思って、やっぱり今の時期でよかったなと思っています(o’∀’o)
少しでも参考になればと思いコメントしました。

リトルミー

さくちゃんママさん☆
お返事ありがとうございました!
確かに、子供が歩けるくらいになってしまうと打ち合わせなど、もっと大変になりそうですよね(T . T)
まだ私の中だけで考えているだけなので、きちんと夫と相談して決めていきたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました(*^^*)