※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が言葉が遅く、ママを「マー」と呼ぶことが多い。パパが「ママー!」と呼んだ時には喜んだが、その後は普段通り「マー」としか言わない。2歳1ヶ月で言葉が出ないことに不思議がっている。

言葉が遅く、ママのことマーと言います🥲
昨日パパがママー!と呼んだときに息子も一緒にママー!と呼んでくれて凄く嬉しかったのに結局それっきり今日はいつも通りマー!でした🥲笑

単語も多くはないですが20ぐらいは言います。
(キリン→んー!など語尾だけのもありますが笑)
もう2歳1ヶ月ですがこんなにママって言わないことあるんですか😂笑
いっぱい!とか言いますがママの方が簡単じゃない?
じぃじ!よりママの方が簡単じゃない?笑

いつもこっちが言ったことは行動してくれたり物の名前もたくさん理解してくれてるのになのにどうして??って不思議なぐらい言葉が出ません😅
この子本当に喋るのか。。笑

コメント

豆

うちも言葉が遅く、3歳くらいまでは、あ!だあ!で会話してました、笑

うちは市の療育や病院に通って言語発達遅滞の診断も出ているのでママリさんのお子さんとはまた違うタイプだと思いますが😂

年少さんで保育園に通いはじめてからの言葉の増えようがすごいです!!たった1年で自然な会話が成り立つくらい話すようになりましたよ〜!!

言葉の意味を理解しているなら、時期がきたらたくさんお話ししてくれると思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😊
    差し支えなければお聞きしたいのですが、息子さんが療育に通われたのは言葉がゆっくりなことがきっかけで通われたのでしょうか?
    待ってるうちに2歳過ぎてしまい不安になってます😂😂

• 3月18日
  • 豆

療育と言っても療育園とはまた別でして、市役所で発達支援としてやっている個別相談→グループ活動(療育)の流れで通い始めました。もちろん無料です!

最初のきっかけは1歳8ヶ月検診に言葉の遅れでひっかかったことです。息子の場合は積み木等の模倣も少なかったのと、私自身言葉の遅れについて気になっていたので、2歳まで様子見して、状況が変わらなかったら相談しよう。ということになりました。

ただ、市の療育はコロナ禍の為に去年から中止になってしまい、今は病院の言語療法と作業療法のみ通っています。

もし気になっているなら、早めに市役所の福祉課などに相談すると発語を促す声かけとか関わり方とかアドバイスもらえるかもしれませんよ😊

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    2歳検診で言葉のことで聞いてみたんですが1歳半検診(延期になって1歳9ヶ月のとき)より言葉が増えているし理解もあるなら2歳半頃に2語文を目安に様子見でと言われました🤔
    なので今はとりあえず2歳半まではこのままたくさん声かけして様子見ようと思ってはいるのですがあっとゆうまに2歳半になっていきそうですが😅

詳しく教えてくださりありがとうございました✨

• 3月18日
  • 豆

子供の半年の成長はすごいですから!!きっと杞憂に終わりますよ☺️

お話しするようになるの楽しみですね💓

• 3月18日