※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイラ
子育て・グッズ

娘が夜中に起きて寝ない悩みです。対策や起こす時間について相談しています。

同じような質問をしているんですが、なかなか解決できなくて悩んでます。。

もうすぐ1歳になる娘がいます。

今まで夜寝たら次の日の630まで起きなかったんですが、2週間前ぐらいから3時ぐらいに1回起きて、そのままハイテンションでなかなか寝ないという日が続いてます。。

まず、ぐずぐず言いながら起きて、ベビーベッドから私達夫婦のベッドに移動させます。(放っておくとギャン泣きになるんで)
いい日は、移動させたらすぐ寝ます。
でもここ最近は目が覚めてゴロゴロ寝返りして遊んだり、1時間ぐらいは寝ません。
私と主人はひたすら寝たふりをしてます。
すると気づいたころには1人で寝てます。
また起こすのも嫌なので、3人でベッドで寝ます。
こーゆー日の朝起きる時間は8時になります。

ここで質問なんですが、夜中起きないための対策とかないですか?
あと、夜中目が覚めた日もいつも起きてた時間630に起こしたほうがいいんですか?

よろしくお願いします。

コメント

❁︎はな❁︎

日中のお昼寝を短くするとかですかね?

• レイラ

レイラ

回答ありがとうございます。
    もともとあまりお昼寝をしない子で、午前に2時間だけか、午前にしなかったら午後に30分から1時間だけとかです。
    午前の2時間がだめなんですかね?
    朝遅く起きた日は午前のお昼寝はありません。

• 8月24日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

そうなんですね!
    いや、そのくらいのお昼寝は必要だと思います!
    あとは午前も午後も外に連れ出したりとかですかね( ´•ω•` )!
    体を使って遊ばせて疲れてもらうと寝てくれるかもしれませんね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 8月24日
  • レイラ

レイラ

そうなんですよね。。
    もうすぐ1歳とはいえ、まだ歩けないので公園行ってもブランコと滑り台だけで、本当に疲れるのかな?といつも思ってます。笑
    はなさんは午前と午後、どこへ子供をつれていっていますか?
    もしよかったら教えてください(^人^)

• 8月24日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

私は歩く前はよく児童館に行ったりしてましたよー( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    あと、ただの草原とか笑
    運動だけじゃなくて、いろいろなものを見て感じて触れたりすることも頭を使って結構疲れると思いますよ( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
    人と会ったり、お家と違ういつもと違う環境で過ごすだけで疲れると思いますよ🤗
    なので、ブランコと滑り台だけでも十分だと思います😁
    あとは、いま時期だと水遊びとかですかね🎶シャボン玉したり、風船したり、低コストで遊んでましたー( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!
    それこそ歩けるようになれば体力削るべく散歩に行ってましたけどね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 8月24日
  • レイラ

レイラ

いっぱい教えていただきありがとうございます!
    アメリカに住んでるので児童館というところがどーゆーところかわかりませんが、子供たちは楽しめそうですね☆
    9月からマミーアンドミーのクラスが始まるので、とりあえずそれまで公園で遊んでようと思います!

• 8月24日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

えええー!アメリカ!すごい!
    外国にはないんですね( ´•ω•` )!
    そうですね、時間があればいろんなことを経験させてあげると本人も疲れると思いますよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 8月24日
うーか*°

今現在お昼寝は何時にどれくらいしてますか?
夜は何時に寝かせてますか?
もう1歳になるのであれば生活リズムを少し見直せば落ち着く可能性もあるかと思います💗

体力がついてきたのかもしれないですね*°

• レイラ

レイラ

お昼寝は、930ぐらいに2時間か、午後2時ぐらいに30分から1時間のどっちかです。
    夜はいつもどおり8時に寝かせてます。
    前よりすんなり寝てくれなくなりましたが😅

• 8月24日
  • うーか*°

うーか*°

であれば、お昼寝の時間をお昼ご飯食べてすぐから1〜2時間以内に調整してみてはどうですか?
    2時からだと少し響くかもです*°

8時にすんなりお利口さんですね♡
    8:30くらいにしてもいいかもですね*°

あとは部屋が暑すぎないか
    服をきすぎてないか
    喉乾いてないかとかですかね?*°

夜中起きるのもクセになるとなかなか治すのに時間かかるかもですが、そのうち起きなくなると思います♡

• 8月24日
  • レイラ

レイラ

いろいろ教えていただきありがとうございます!
    今までこんなことがなかったので、余計になんで?!と思ってしまいます😅
    とりあえずお昼寝は早めにしてみます!

• 8月24日
ぁず

色々わかるようになってきているので、その感じだと、ご両親と離れて寝ていると寂しいのもあるかもしれませんよね(^_^;)
ウチの1歳4ヶ月の息子は、人肌がないと寝れないので、ベビーベッドで1人で寝てるなんて凄いな!どうして寝かせてるんだろ⁇と思っちゃいます(^◇^;)

• レイラ

レイラ

確かにそれはあるかもしれません。
    前は授乳してベビーベッドに置いたらすぐ寝たのに、最近は私達のべッドで手つなぎながら添い寝して寝たのを確認してから、ベビーベッドに移動させてます。。
    でもベビーベッドに置かれたのをわかるとギャン泣きです。
    私達のベッドが狭くて、娘も寝相が悪いのでベビーベッドで寝てくれたほうが助かるんですけどね( ; _ ; )

• 8月24日
  • ぁず

ぁず

あぁ〜、なるほど!
    やっぱり、人肌恋しいんですね(^_^;)
    「赤ちゃん」から「幼児」になる頃らしいです(^_^;)
    これからもっと、自我も強く出てくるだろうし、色々とわかってきちゃうので、親はちょっと大変ですが、可愛いし面白いですよ(^^)♪

• 8月24日