※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanatan♡
ココロ・悩み

東海地方での大地震の恐怖と、3ヶ月の赤ちゃんを持つ母親の不安について相談があります。津波への恐怖や逃げることの難しさ、旦那との意見の違い、常に不安で疲れている状況が述べられています。

東海地方に近々大地震がくるの言われてる事ご存知ですか?わたしは東海地方のかなり沿岸部に住んでいます…自宅はすごいボロボロで3階建ての1階が駐車場用に空洞になっていて、3階に住んでいます。トラックが通ったり強い風でも揺れを感じます。
我が家には生後3ヶ月の男の子がいて、地震がきたらと思うと怖くて不安でたまりません。
わたしの場合、地震=津波なのですぐ高いところまで逃げないといけません…
我が子の荷物は持ちたい…でもまだ首もすわっていない我が子と荷物抱えて地震後の足場の悪いところを急いで逃げられるのか…我が子の命が優先なので荷物など持たず我が子と2人で逃げるべきなのか…そもそも自宅の中で我が子を揺れから守りきれるのか…などなど不安がつきません…旦那は運送業なので津波のこない地域を走っていますし、すぐ帰ってこられる距離ではありません。
イルカの大量死、地鳴り、昔から上がると地震がくると言い伝えられているリュウグウノツカイ…
予言だけではなく、前兆と思えるものが多々ありますよね。怖いのにネットで調べてしまい、また怖くて不安で押しつぶされそうです…
逃げる場所もないのに逃げ出したい…実家も義実家も津波の被害にあう場所です。
今まではなんとかなると思っていましたが、自分より大事なものができると、こんなに怖いんですね。我が子だけは死なせるわけにいかない。完母で哺乳瓶受け付けない子なのでわたしもいないと不自由させてしまう…考えるほど不安が増して我が子にも不安が伝わってしまっているように思いますが、不安が消えません。旦那は、きた時はきた時!って感じなのでわたしがずっと怖いと言ってることに鬱陶しと思っているようで旦那の前では弱音吐けません…
もう怖くて怖くて怖くて、常にドキドキ緊張しているような感じでしんどいです。我が子から片時も離れたくない…

コメント

モコ♡

おはようございます!!

私も去年、関西地方から東海地方に旦那の転勤で引っ越ししてきました…
私の住んでるマンションも4階建てでトラックが走ると揺れを感じます…関西で阪神大震災を経験しているので初めの頃はトラックが通る度、地震と思いビクビクしてました。。少しの揺れでも敏感になっています。
今は妊娠9週なのですが、もし大きな地震などきたらどうしようと不安でたまりません。
私の旦那も、地震きた時はきた時!とkanatan♡さんの旦那さんと同じ事を言います!!
怖くて不安ですが今は妊娠している事もあり考え過ぎでストレスになってはいけないので考えないようにしてます。

aoyamama

同じ想いなのでコメントさせて下さい!

私も四月に引っ越してきました…

1ヶ月の子で完母なので同じく不安だらけです💦旦那も仕事であんまり家には居ないし、実家も遠いので^^;
とりあえず、引っ越してきたばかりで土地勘もないので避難所だけは確認しておきました!
子供と2人で避難する時は何を持って行けばいいのでしょうね?

母乳だから脱水にならないように水分だけは置いておきたいのですが、因みにkanatan♡さんはお水どのくらい保存してますか?
質問返してすみません´д` ;

ルピママ

皆さん同じ思いを持ってるんですね!
私も地震怖くて不安になるときがあります。でも引っ越しとか簡単にできないですもんね(ノД`)

私は、もし地震が起きたときに、子供の命と生活費だけは守らないと人生後悔する...というラインで準備してます。

ので、地震リュックにはおむつとミルク1箱と500ml のお水と通帳だけ入れて玄関においてます(^^)保存食や着替えや大きい水はビニール袋にいれて津波に流されても汚れないように、プラケースにいれて押し入れの奥にしまってます。

もし地震来たら混乱して考えられないと思うので、小さい鞄だけもって、全力ダッシュで逃げます!

カナコッコ

4/12予言されてましたよねー。避難する準備していました。
私は愛知県に住んでいます。
地鳴り、イルカ、色々重なって私もすごくビクビクしていました。。今もですが。。
そして、私も今まではなんとかなるわーって思っていましたが、子供が産まれてからは、しっかり守れるだろうか…この子だけは死なせるわけにいかない、私も生きないとこの子は誰が育てるの?離れたくない…って半泣きでした´д` ;
うちも主人は毎日帰りは23時すぎ。ご近所付き合いもない。
私しか守ることができない!なんとかするしかない!って怯えながら思ってます(笑)
同じ状況のママたち沢山いますね!ちょっと心強くなりました^ ^

♡くれちん♡

予言…私は呑気に…予言があった事自体知りませんでした。
備蓄もなにもしていません。
名古屋在住で、団地の一階に住んでいます。
よく、地震が来ると一階がペチャンコって映像を見ていました。
恐怖心もありますが、覚悟もしています。
震動2.3で、『うわ!メッチャ揺れてるやん!』って感覚なので、これが7.8とかになったら…って考えたら怖いですねΣ(´□`;)
レスにもありますが、近所付き合いがなく、いざってなったら私一人で全て動かなきゃいけないって考えると備えるべきですよね(;´_ゝ`)

ちょん❁

東海地震、来る来るといって
何年経つんだろう…(笑)
わたしが物心ついてからでも
十数年…、その間に新潟や、
東日本大震災がありました。

なかなか東海はきません。
だから余裕でいろ という訳
ではないですが、南海トラフ
とか言われてる割に、急に
なにも言われてないところで
地震も起きてます。
心構えや準備がなんにもの
方も多かったはずです。

その分私たちは来るかも、と
準備をすることができます。
土地の関係で崩壊などは
私たちで防ぎようがないですが
来るときは来ます。
自然災害です。

怖いですが、毎日不安でいても
楽しくないですよ( ﹡ˆoˆ﹡ )!
お子さんと笑顔ですごして
ください( ﹡ˆoˆ﹡ )❤︎

アドバイスにならずすいません…

あり🐜

私も東海地方のかなり沿岸部に住んでましたが、東日本大震災後に津波がこないであろう所に引っ越しました。