※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
子育て・グッズ

保育園の入園説明会で不安。子どもの食事やミルクについて話されず、10ヶ月の下の子の離乳食の準備が心配。慣らし保育で話すのか不明。

なんだろう…不安です。
4月から子ども2人が保育園です。
この間入園説明会があり、その後に主任が順番に個人面談をしていました。
子どもの様子とか全然聞かれませんでした。
聞かれたのは初日の登園時間、土曜保育や延長保育が必要か、など。
あとは何か質問ありますか?と…。
質問ありすぎたけど、とりあえず何点かは聞きました。

帰って来て気づいたのですが、下の子は10ヶ月での入園になるのでまだ離乳食の段階なのに食べた食材のチェック表もないし、保育園でのミルクについても何も話していない。
慣らし保育が始まってから話すのか?
でも食材チェックは入園するまでに試してた方がいいんじゃ…?
なんか不安です笑

コメント

えん

うちは1歳から保育園でしたが、慣らし始まってすぐのまだ午前中で帰るときに今月の給食の献立表をもらって、まだ試した事ない食材があればマークしてきてね‼︎って感じでした😊

こちらは初めての事ばかりやしいろいろ不安ですよね〜💦

• キラキラ星

キラキラ星

回答ありがとうございます!
    コロナだから短時間でって事なのかもしれないですが、もう少し話したかったなって思います😥
    離乳食はどんな段階ですか、何回食かって話もなかったんですよ😂

• 3月18日
  • えん

えん

そうなんですか!さすがにどんな段階かは聞かれましたね〜💦
    私だったら電話ちゃうかも👆‼︎
    ちょっと下手にでて、確認するの忘れちゃったんですけど、離乳食やミルクはこんな感じなんですけど大丈夫ですかね〜?みたいに😅

もう少し寄り添ってもらえたら不安も少なくなるのにねー!

• 3月18日
  • キラキラ星

キラキラ星

知り合いが働いているのでその人にでも聞いてみようかな…💦と考え中です😂
    入る前から不信感なんて持ちたくなかったです😭

• 3月18日
tatara

離乳食の紙もらいました!1歳未満だと歯の個人差もあるし何期なのか大事ですよね。うちの子は歯が遅めなので1歳で入りますが9-11ヶ月のカミカミ期で始めようって言われました!そこまでの食材は試しといてって表もらった感じです😊それは不安でしょうし急に試せって言われても大変だから保育園に電話して確認してみてもいいかもですね!!

• キラキラ星

キラキラ星

回答ありがとうございます!
    そういうことも話すための面談ですよね💦
    延長とか土曜保育こそ慣らし始まってからでいいじゃん!って思います😂
    慣らし保育始まった時点で午前中は初めての食材試せないですしね😭
    聞いてみようと思います😭

• 3月18日