※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

不妊治療中にトキソプラズマ感染が分かり、再検査が必要か相談中。産婦人科で再検査は初期で大丈夫と言われたが、気になっている。情報があれば教えてください。

トキソプラズマについて分かる方教えて下さい😌

いま、12wで3日前に不妊治療でお世話になっていたクリニックで血液検査の結果を聞きました。トキソプラズマが1.5で陽性となっており、再検査と言われました。
産婦人科で分娩予約の初診が決まっていた為、紹介状に書いておくので、そちらで再検査して下さい。と言われ、今日産婦人科へ行って、相談しましたが、初期だから再検査は大丈夫と言われました。妊娠して生肉とか食べましたか?と聞かれ、たぶん妊娠前の事だと思うから、検査はしなくていいと言われました🥲
先生から大丈夫と言われ、その時は安心しましたが、やっぱり気になってしまって😭
何かわかる情報あれば教えて下さい😖

コメント

一人目のときトキソプラズマに妊娠中に感染して薬飲んでました!
生肉だけじゃなく、猫のふんや、土などでも感染するって言いますよね💦
私ならもう一度検査してもらうと思います。。

• みー

みー

返信ありがとうございます。薬飲んでたんですね。その時は、妊娠中で思い当たる事がありましたか❓
    猫は実家で10年以上前ですが飼っていました。土はもう想像もつかないですよね😨
    今までお世話になってたクリニックで再検査してもらうか悩みます😖

• 3月18日

退会ユーザー

私も生肉食べてなかったし、猫をかってたのも昔で、土も触ってなくて
    心当たりなかったです💦
    土は野菜の土でもってどこかで見たのでそれかな?とか思ってます💦

• 3月18日
  • みー

みー

そうだったんですね😭分からないから余計と怖いですね😖💦不安はありますけど、いまのところは順調に育ってくれてるからあんまり考えすぎず、今度再検査してもらいます😌ありがとうございました‼️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私もトキソプラズマ陽性が出て、再検査しました🙆🏼‍♀️
逆に、初期とか時期に関わらず検査しておいた方がいいと言われて検査をしたのですが…🤔

やってみて結局は陰性で、妊娠前にトキソプラズマに感染したことがわかりました🥺

色々調べると怖いことが書いてあるからあまり調べすぎないで、心配しすぎないでねと言われましたが、気になりますよね。
私も検査してもらって安心したので、再検査を検討してみたらいいのではないでしょうか?😳

• みー

みー

返信ありがとうございます😊
    再検査で陰性だったんですね😊よかったです😌やっぱり、調べてもらった方が安心しますよね😌
    そうなんです😭調べたら、怖くて怖くて。妊娠初期で初感染は危険と見て心配でここ2日検索しまくって余計と不安で不安で😭けど、今日の先生は初期は大丈夫、後期だったら危ないと言っていて。。
    旦那と相談してどうしても気になるなら再検査してもらおうと思います。

• 3月18日

iggで過去の感染かで陽性でたら、igmの最近の感染かも調べたほうがいいと思います。4週から影響するらしくて薬もあるし。
私もiggで陽性出て調べてもらいました。

• みー

みー

返信ありがとうございます。今回の血液検査はigmで、1.5で陽性でした😭
    やっぱり、気になるので調べてもらった方が安心しますよね😖4週から影響するんですね。先生は、なぜか9日に血液検査してるから、初感染でもそこから2週間以上前になるから大丈夫と言われました😱その時は、普通に聞いてましたが、後から考えたらそれって大丈夫って事になるの❓の疑問になっちゃいました😱

• 3月18日

退会ユーザー

そうなんですね💦私心配症すぎて上の子の時にigg陰性だったのでミューズの小島先生(元三井記念病院のトキソプラズマの第一人者)の先生に話聞ききに行って上の子血液検査しちゃいました。
    うちの病院だとigm陽性から薬飲むことになってて東大病院とかミューズの小島先生に紹介状書いてアビディティ検査とかする感じになるって話でした。
    igmで陽性出ても2年間くらい陽性続く人も居て7割は妊娠前の感染だとらしいから、たしかに2週間前から4週までだど日にちくすないし妊娠前の可能性のほうが高いのかもしれないけど心配ですよね💦調べられるなら再検査したいですよね。。

• 3月19日
  • みー

みー

心配なりますよね😖‼️私は、初めてで高齢出産と言うこともあり、元々リスクもある中でのこの結果なので心配で😭
    確かに、可能性的には妊娠前の可能性の方が高いですよね‼️先生もだから安心させようとして強めに大丈夫と言ったのかな❓とも思いますが、少しの可能性でもやっぱり不安なので、再検査してみようと思います😌とても、参考になりました。ありがとうござました‼️

• 3月19日