※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス🍨
ココロ・悩み

子育てでつらい日があり、気力がなくてイライラしてしまった。息子がグズグズすると怒りたくないけど、余裕がない。旦那が帰ると楽しく振る舞うも、孤独感や後悔がつのる。涙をこらえながら一人で泣く。話したくても旦那には話せない。今日の気持ちが明日に向かって良くなることを願う。

子育てつらい!!

今日は私気力が全くなくて、疲れてて苛々してて。
幼稚園帰りの息子はいつもどうでも良いことでグズグズして泣いて抱っこしてで。幼稚園ではすごく良い子にしてるみたいで、家で発散してるんだろうなと思います。
でも今日の私は余裕がなくて、グズグズされたら怒鳴りそうで、子どもに当たりたくなくて。
グズグズし出した息子に
「今日ママ疲れてて元気じゃないの。だから、グズグズされたら息子のこと怒ると思う。グズグズしないで、お願い。」
そう言ったら、静かにTV見てました。グズグズしませんでした。

旦那が帰ってきたら、いつもよりテンション高くて楽しそうにお話ししてて。

(あー、我慢させてたんだなと。後悔。ひどいこと言ってしまったな。)


旦那が「あれ?今日息子昼寝した?めっちゃ機嫌良いじゃ!」と。
その言葉聞いて、訳わからないけど涙が溢れてきた。旦那子どもにバレない様に片付けするつもりで別室で泣きました。

子育ての孤独さ、大変さ、旦那に話しても変にアドバイスされるだけで苛々するから話したくない。

今日寝たらこの気持ち直ってるかな。
また明日から笑顔で子育てしたいよ。

コメント

しょうがないさん

おつかれさまです。怒鳴らずに過ごしてるだけですごいです!
私なんかいつも子供に怒鳴って後悔、さっき旦那さんにもブチギレて怒鳴って色々投げつけました(いつもこちらから話さないと会話がないし、私が夜疲れてソファに横になってるとダルそうにしていると言われたので)
泣きたくなりますよね、このストレスはどこにぶつけたらいいのやら。。
早く寝て明日は自分の好きなことして、ほどほどに頑張りましょう、、!

ひーこ1011

うちの子供たちも同じです。
園ではとても良い子ですが、家帰ったらわがまま言いまくりすぐグズグズします😓
付き合う方は大変ですよね💦

私も本当に疲れている時は、ママこれから充電タイムです。
しばらく話しかけないでね😑とスイッチオフしてしまいます。
主にお風呂で自分が洗う時ですが…その間は自分たちだけで遊んでて!洗うことに集中したいから!と無になってます😅

ママだって人間なんやし、疲れてる日も頑張れない日もありますよー。
そりゃ常に笑顔で相手してあげられたらそれがベストですが、そうではない日もあると思います。
あまりご自分を責め過ぎず、無理せず過ごしてくださいね✨

deleted user

大変ですよね😭!
すごく分かります!!
そして旦那さんの一言、イライラしてる時だとなぜ分かってくれないのかと余計に悲しくなってきますよね😢
ご妊娠されている中で2人の小さいお子さんの面倒を見るのは本当に本当に大変だと思います。私も妊娠してないですが2人育児本当キツいです😭!小さい子居るとストレス発散にどこか一人で出かけるっていうことがなかなか出来ないですしね…😢
寝てスッキリして、どこかで息抜きの時間を作りましょ‼️(旦那さんにどこかで子供たち1日見てもらいましょ!)

ゆーみん

分かります😭😭
ぐずぐずしてるともうなんでーって思うのに、逆にその気持ちを察して?いい子にされるとそれはそれで罪悪感というか我慢させてるなぁて落ち込みますよね💦
泣けてくるのもすごく分かります!けど毎日一人でお世話してるだけで十分頑張っておられると思いますよ!☺️

うちも何度話し合ったか…😂
やっぱり男と女は脳が違うからなかなか理解してもらえなくて辛いですよね💦
本当に辛いときは爆発していいと思います!!
きついときは家事も育児もテキトーに一緒に頑張りましょう😊