※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

実母との関係がストレス。過干渉で距離感あり、結婚や不妊治療での比較や文句が続き、母親に話すのも苦痛。幼少期も競争心強く、料理も苦手。将来に不安を感じる兄にも過干渉。母親になりたくないと思う日々。

実母がストレスです。
仲の良い母子が羨ましい。吐き出させてください。
幼少期はわからなかったのですが、大人になって、実母は過干渉なんだと感じてから、どんどん距離ができていきました。
独身の頃は、早く結婚はしないのか、〇〇ちゃんは今度結婚するんだって、□□ちゃんは子ども生まれたって、と帰るたびに言われ、周りは結婚して子どもがいるのに、なんであんたは…という感じでした。実家を避けていた時期もあります。
わたしは好きな人ができても、彼氏ができても、母親に話をしたことがありません。今の旦那だけは、付き合ったことを報告したのですが、したらしたで、相手の仕事が不安だの、年収はどうだの文句ばかり。
結婚して、しばらく不妊治療をしていたのですが、その間も〇〇ちゃんは何人目妊娠したらしいとか、誰々さんは孫が産まれただの、他人と比べてきました。
幼少期も人と競わすことばかりで、他人の文句ばかり話すことが多かったです。友達との交換日記や、手紙のやりとりを盗み見されたこともあります。
料理は得意ではなく、いつも惣菜。祖母が作ってくれた思い出しかありません。
兄が仕事を辞めたときは、兄の将来が不安すぎて鬱になりました。その時はもうひどくて、毎日のように電話をしてきて、兄の話ばかり。
わたしは娘にとって、こんな母親になりたくないなと日々思うばかりです。
こんなに実母が嫌いでストレスだなんて、なんだか申し訳なくて、自分が嫌になることもあります。でももう普通に話すことも嫌なくらいになってしまいました。
長文失礼しました。

コメント

mi

私は実母が亡くなっていて、実母がいる人羨ましいですが、しんどいこともあるんですね🥲干渉されたり比べられたりは嫌ですね🥲反面教師ですね✊🏻

• hana

hana

お母様、きっと良い人だったのですね☺️
    反面教師、本当にそうですね!🥺

• 3月18日
anju

立派な毒親ですね💦
過干渉な親は毒親ですし、境界線超えて、どんどん自分の生活を荒らすのでストレスになって当たり前です
親に対して申し訳なくなるのも小さい頃から親の為に生きるように洗脳されてきたからです
大人になって経済的な自立をして親を客観視して、今は精神的な自立に向かっているんだと思います
私も娘産んでから実母が毒親だと気付き、もう縁切りました

私も仲のいい親子が羨ましくて仕方ないです
あんな親が欲しかったなーって。
だからこそ我が子とは同じようにならないように、子供を一人の人間として尊重し、自分の物ではなく、娘達一人一人の自立と幸せを毎日願って育児しています

これからやっとhanaさんは親の為にではなく、ご自身の為に生きることが出来ると思います
出来る限り親とは距離あけて、親から盛られた毒はどんどん吐き出して下さい
辛かったことと向き合っていくのはストレスですが、その辛い気持ちを今後引きづらないようにどんどん吐いて下さい
溜めてしまうことが一番毒になりますから。

• hana

hana

ありがとうございます!
    わたしも、社会人になって、いろんな大人に出会う中で、もしかしたら実母は毒親なのでは?と気付きました!
    娘には同じ思いをさせないようにしていこうと思います。

• 3月18日
nanaco

わかります。
親のこと、大人になって変だと思うようになって、自分に自信がないことや、人を信じられず被害妄想してしまうのは、育ってきた環境のせいなのかなぁ…とか思ってました。
物心ついてから、母親に抱きしめられたこと、抱っこされたこと、手をつないでもらったこと…思い出せないです。代わりに、いつも幼稚園の送る車の中では静かにしなさいと怒られたこと、怖い顔してたこと、辛そうだったこと…はたくさんありました。
あの世代には珍しく共働きで、子育てに忙しかった、同居に息苦しかったのだろうと思います。母も笑いますよ、楽しく会話できます。でも小さいときの思い出は寂しかったなぁと思い出します。。私を思うあまり、過干渉だったのかもしれないです。それによって守られたところもあるのかもしれないですが、どこか間違った愛情だったのかもと思います。自分の気持ちをぶつけると衝突しかうまれず、私の気持ちはどこにと思ってました。

毒親だと思ったり、そう思う自分が嫌になったり…。親になった今、子供には愛されて育ったと大人になってからも思い出してほしいなぁと思います。家を離れてから、距離ができ、ぶつかることも減りました。。

私も親との関係には悩んでます。一緒ですね!一緒に吐き出させてもらいました。

• hana

hana

大人になって気づくこと、ありますよね😢
    外へ出ることで、それまでの常識が少し違うのかも?と思いました!
    わたしも子どもには愛されて育ったと思ってもらえるように真っ直ぐな愛情で育てたいと思います😊

• 3月25日