※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
家族・旦那

家を購入し、5月に引越し住み始めるのですが家を買ったら義実家にいる猫…

カテゴリー違ったらすいません💦
ペットについて、愚痴になるんですが聞いてください💦

家を購入し、5月に引越し住み始めるのですが
家を買ったら義実家にいる猫を引き取って欲しいと
義母から言われていました。
義実家には猫が何匹かいて、その猫だけが
少しやんちゃなので引き取って欲しいみたいです。
引き取って欲しい、と話された時
了承はしておらずちょっと考えると伝えていました。


旦那も私も小さい頃からペットが居る家で育ったので
引越したらペットを飼おうねと話していたのですが
旦那が犬がいいとずっと言っており何度か話し合いをして
猫は断り犬にしようという話で落ち着いてて
犬を飼う気満々だったのですが
その話を義母にすると猛反対されました😢

犬と小さい子供は危ない、
吠えると近所迷惑になる、
犬と子供が一緒に遊ぶなんてドラマの中の話
等色々言われ、上手に言葉に出来ないんですけど
悲しい気持ちになりました。

猫を引き取って欲しい気持ちもわかるんですが
そこまで言われて猫を引き取るのもなんだか
嫌な気持ちになってきてしまって、、😢

そのやんちゃな猫ちゃんは、
トイレがちゃんと出来ないらしく
色々な所でする、
外に出たがるので外に出ないと
ストレス溜まるらしくそれも、うーん?って思ってしまいます。

文章がぐちゃぐちゃで申し訳無いです、、😭
皆さんなら猫を引き取りますか?
それとも犬を飼いますか?

コメント

2児ママ

犬を諦めるにしても
絶対猫は引き取りません

まずオシッコできないなんて
赤ちゃんいたら不潔です。
私は今猫2匹飼ってますが
トイレでちゃんとできても
臭いがするし
猫も早朝から結構うるさくて
子供が低月齢のときは
すごいストレスでした。。
毛もすごい抜けるので
毛の抜けない犬飼った方が
何倍もいいと思います。
実家は犬飼っていて
月1で子供連れて帰ってますが
全然いい子ですよ!

  • さ。

    さ。

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦
    トイレがしっかり出来ないのは嫌だって
    話をしたら多頭飼いだから出来ないだけで
    1匹だけだとちゃんと出来るって言われたのですが
    どう思いますか?😣

    猫も犬も好きなのですが、
    引き取って欲しいがために
    犬を悪くいうのが許さなくて😭

    断るのはなんだか意地悪かな、
    って思ってたんですけど断りたいと思います!

    • 3月18日
  • 2児ママ

    2児ママ


    多頭飼いなら
    トイレ増やせばできるはずです
    それは飼い主としての責任を
    放棄しているだけです


    猫だってせっかく買うなら
    子猫から飼いたいですよね

    人様の家に急に渡されたら
    子供のことも噛んだりするかもしれないですよ

    • 3月18日
ココア

絶対ひきとりません、犬飼います。
そもそも、自分で飼っといて、躾が出来ないから人に回すとか、ペットを飼う人間として最悪だと思います。
飼い主が病気で、とか引っ越しの関係で、とかやむを得ない事情なら、考えなくもないですが、自分勝手過ぎて腹がたちます。

  • さ。

    さ。

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、ほんとにそれなんです。
    他の大人しいトイレがしっかり出来る猫ならいいですよって
    話をしたらその子は可愛いから駄目って言われて、、
    本当に人としてどうなの?って感じですよね💦

    ちゃんと責任持って育てれないから
    うちに回すの?って思えて仕方がないです😢

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

そんなに世話がかかる猫ちゃんを小さい子供がいるのに、なに考えてるんですかね。それが一番無理ですね。
犬より大変かと思いますよ😅
わたしなら絶対引き取りません。育児で精一杯なのに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは元々犬を夫婦で飼っていましたが、長男が生まれてアレルギーがあったので、泣く泣く義実家に行きました。

    断る理由がなければ、子供が猫アレルギーなんで✋っていえば、それ以上はさすがに言ってこないはず🤔

    • 3月18日
  • さ。

    さ。

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    何か事情があるなら引き取ってたかも
    なんですけど手がかかるから、やんちゃだからって
    理由で押し付けられてる感じで、、💦
    引き取らないって言うのも
    私のわがままなのかな、意地悪かな、
    って考えてたのでそう言って貰えて助かりました🙇‍♀️
    断ろうと思います!

    • 3月18日
  • さ。

    さ。

    義実家に言った時に
    クシャミしたりしてなくても
    猫アレルギーなんでって言えば
    通用しますかね?😢

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

絶対に猫は引き取りません!
猫を引き取ることに関してデメリットしかないですよね💦

うちは犬飼ってますが、普通に一緒に遊んでるし一緒に寝てますよ!
全然ドラマの中の話じゃないです!

  • さ。

    さ。

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね😢猫は好きなんですけど
    そんなに手のかかるトイレもできない子なら
    ちょっと、、って思ってしまって💦
    そうやって思う私がダメなのかなって
    悩んでいたのでそう言って貰えて
    助かりました😢

    ですよね!実家でも犬を飼ってたんですけど
    ちゃんと一緒に遊んでくれるし
    躾がしっかり出来てれば噛んだりしないですよね😢

    • 3月18日
deleted user

私だったら犬にします!
義母さんが手に負えない猫ちゃんを押し付けられてる感が少ししてしまいました💦
旦那さんと話して犬にしようってなったなら犬を飼った方が後々後悔しないと思います😊
実家に犬いますが、小さいうちからしっかりしつけしておけば1日吠えてることなんてないですし、
お子さんとも仲良く遊んだりみんなでお散歩したりできると思いますよ✨

  • さ。

    さ。

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、そう思ってしまいますよね💦
    そんなつもりじゃない、
    孫のことを考えて言ってるって
    言ってくるんですが私には
    押し付けられてるようにしか思えず、、

    ちゃんと躾出来てれば吠えたり噛んだり
    しないですよね😣
    やっぱり断ろうと思います😢

    • 3月18日
deleted user

義母しゃまなんてほっときましょ(笑)
↑↑↑簡単に聞こえたらすみません。
だって夫婦できめるのが1番です💞

  • さ。

    さ。

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、夫婦で話し合って
    決めたことを色んな理由をつけて
    猛反対されたので私の価値観が
    おかしかったのかな、、って
    ちょっと不安になっちゃいました😣

    義母なんてほっとく!
    確かにそれがいいですよね笑

    • 3月18日
やまお

もともと飼っていた猫ならともかくそんなやんちゃな猫ちゃんこそ小さい子には危ないと思いますが😥
犬なら何かあればサークルとかで場所分けられますが猫は難しいですよね…。
しかも新築なのにトイレ決まった場所で出来ないのも困るし新築の家に早々から爪とぎとかされてしまうのでは😵
義母も自分で飼った以上責任を持つべきです。
その猫ちゃんを見て飼いたいと思ったならともかくそれだけの事情なら私なら絶対引き取らないです。

  • さ。

    さ。

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです😢
    新築なのに爪とぎもトイレも色んなところで
    されるのがすごく嫌で、、
    でもそれを言うとそんなの犬だって一緒だ!って
    言われてしまって、、💦

    自分じゃ手に負えないから
    こっちに引き取ってっていうのも
    おかしな話ですよね😢
    やっぱりお断りしようと思います!

    • 3月18日
姉妹ママ

絶対引き取らない方がいいと思います。
トイレもできない、外に出たがる、爪研ぎする、そんな迷惑な動物貰ってくれって失礼すぎます。
新築のお家で、小さいお子様もいるのに。
私だったらもう失礼すぎるし常識もないので笑いながら『いや無理でしょ〜笑』って引き取ってって言ってきたこと自体冗談で言ったかのように返事します。

猫のおしっこのにおいは異常ですよ😭
もうついたら取れないって聞きます。
うちに1年前から飼った猫ちゃんがいますが、一目惚れで溺愛です。
さ。さんの件だと訳が違います😣
自分で家族になりたい。この子かわいい!!お迎えしたいと思った子と家族になりましょう💖😣