※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

下痢と軟便の違いについて(・・;)5ヶ月になって離乳食をスタートし2週間く…

下痢と軟便の違いについて(・・;)
5ヶ月になって離乳食をスタートし2週間くらいしたらうんちが緩くなりました。それまでは1日1回だったうんちが5-6回です。
初めての下痢なのでこれが本当に下痢かどうかわからないのですが、オムツを傾けると流れていったり、おしっこのようにオムツにうんちがほとんど吸収されて表に出てきているのはちょっとだったりするのは下痢ですか?オムツの後ろをみるとうんちが滲んで色が変わったりしてます(・・;)

ブリブリ!って音と一緒にうんちをしていたのが、ブジューーー!と流れでるような音に変わっています。

おしりもかぶれてかぶれて大変です。
先週の水曜日から風邪をひいているのもあって続いてるのだと思うんですが、かれこれ2週間くらいは経ちます。

下痢と軟便の違いってなんでしょう、、

コメント

まーるとも

うちも離乳食始めて1ヶ月ほどしたら下痢になり、結局完治するまでに1ヶ月半もかかりました(>_<)

オムツに染み込む感じは下痢だと思います。
ちょっと大変ですが、うんちしたらその都度お尻を洗ってあげるのがいいと思います。
オムツかぶれの時は、おしりふきの成分も刺激になるみたいなので(>_<)

心配ですよね、病院はまだ行かれてませんか?
下痢の場合は、むやみに下痢を止めないで出した方がいいみたいなので、整腸剤くらいしかもらえないと思いますが、一度診てもらった方が安心ですよね。
早く治りますように!

• まーるとも

まーるとも

便の検査もして何も問題なく、本人はいたって元気でしたので、心配でしたがとにかく治るのを待つことしかできなくてつらかったですね(>_<)
    長引く赤ちゃんは長引くみたいです。。

お尻洗うときは、ボディスーツをギリギリ上までめくって洗面所で洗ってました^_^;
    初めはお風呂場でシャワーしてたんですが、なにせ回数が多いのでだんだん面倒になってきて…^_^;

• 8月24日
  • 抹茶

抹茶

私もお医者さんから便の検査したほうがいいと言われました。。何もないといいんですが(´Д` )

洗面所ですか!回数多いと大変ですよね、ぱぱっと終わらせたいですしヽ(´o`;
    私もその方法でやってみます!

ありがとうございます!

• 8月24日
抹茶

そんなにかかったんですか>_<
離乳食始めると下痢になりやすいんですかね💦
おしり洗ってあげたほうがいいんですね、毎回裸にしてますか?
病院は2回行きました!それぞれ違う病院で、咳がひどくて病院で薬をもらったんですが、治らずそれどこらか酷くなってしまい、夜間救急に行き違うお薬をもらっています。整腸剤もあります!
お薬飲んで様子見ます、、
ありがとうございます!

抹茶

すみません、下に書いてしまいました!

rtrt0310

下痢だと思います💦うちも先週から下痢で同じような状況でした…
おしりもかぶれてひどくならないようにシャワーで流してあげた方がいいですよ✨

• 抹茶

抹茶

やっぱり下痢ですかね>_<
    シャワーで流すときは毎回裸にしてますか?おしりだけ流すのに裸だと寒くないかなって心配なんですが(・・;)

• 8月24日