※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人から頻繁にプレゼントをもらい困っています。お返しで負担がかかりますが、友人は喜んでくれているようで、高額な食事や遊びは提案されない状況です。

会うたびにプレゼントをくれる友人😢皆さんならどうしますか?

学生時代の友人2人で
結婚祝い!出産祝い!誕生日!クリスマス!と毎回プレゼントをくれます💦(子供のもの&私のもの)

1人あたり1万円弱くらいの物の時もよくあります。

本当に大好きな友達なんですが、遊ぶ時の費用+プレゼントお返し×2人分で金銭的にかなりきついです😞
会う度にプレゼントのお返しをして、また貰ってまたお返し、、
2回ほどお返しを用意せずに様子を見てみたんですが、その次もくれました😭ただただ申し訳なさと、友達2人同士はプレゼント交換してるのに私はもらうだけで最悪でした

かと言って お高いランチや遊びを提案されることもなく。ただ本当に喜んで欲しくてプレゼントを毎回持ってきてくれてるみたいです、、




コメント

結絆

その方々は独身ですか?
物凄く嬉しいけど、なんだか複雑ですね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    独身ですー💦
    しかも2人ともあんまり服やメイク、呑みに行くなどにお金をかけるタイプではないので、余計にだと思います😞

    • 3月18日
deleted user

同じような友人がいます💦
返さなくてもくれるのも一緒です😅
嬉しいはずのプレゼントなのに、毎回だと段々負担になってきますよね😞

一度「大変だろうから気使わないでね」と伝えましたが、伝わらなかったのかそれ以降もプレゼントくれてます😢
その内はっきり断らないとと思いつつ、中々言い出せず…
解決策でなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に見返りも求めてないみたいなので、逆に困りますよねー😭
    とまとさんはお返しとか毎回してますか?してたら同額くらいしてますか?💦

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申し訳ないけど毎回はしてないです😅
    基本は誕生日だけで、友人が5000~1万円くらいの物くれるのに対し、最近は3000円くらいの物で返してました💦
    それでも友人からのプレゼントの金額は下がらないので、本当に申し訳ないと言うか負担と言うか…😭笑

    • 3月19日