※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠るシロクマ
ココロ・悩み

娘の友達関係についての悩み。優しい性格を保ってほしいが、特定の子に過剰に気に入られている。他の子とも仲良く遊んでほしい。励ましやアドバイスを求めています。

子どもの友達付き合いについて、ぼやきです…。

もうすぐ入園の娘。誰にでも、私にも、本当に優しくて気遣い屋さんで、人を羨んだり物を取ったりする事もなく(取られたりはよくありますが、悲しい顔はしても自己主張しません…)ここまで育ってきました。

入園後の友達関係、多分揉まれて悲しい事もありながら生活していくのだろうなーと思ってます。

優しい性格そのままで居て欲しい。
変に対抗したり、擦れなければいいな、と願う所もあったりします…

あと、そんな性格もあってか、遊んだ子とすぐに仲良くなったり気に入られたり。
娘が特定の子の話を家でする事はないのですが、他の子は話したりするようで、また遊びたいと言われたり…

でも、今就園前から割と遊ぶ子に気に入られ過ぎて、ずっと目の前、後ろと終始「〇〇ちゃん(娘)」と連呼されて付き纏われてるいます。
娘も嫌な顔はしませんし、仲良く遊んでいるのですが、少し度が過ぎるなーと私は感じています。

特定の子だけじゃなくて、親心としてはいろんな子と仲良く遊んで欲しい。

取り止めのない内容ですが、もし共感してくださる方、入園後うちはこんなだったよーと励ましてくださる方、良ければコメントいただきたいです😣

コメント

ひなの

うちの長女もそんな感じでしたが幼稚園で自己主張をおぼえて
今ではとっても活発で相変わらず誰とでも仲良くなれてますよー!

  • 眠るシロクマ

    眠るシロクマ

    そうなんですね☺️自己主張も出来て、誰とでも仲良くが理想ですもんね!

    嫌な事もちゃんと伝えられるのは私も伸びて欲しいなーと思ってます。

    • 3月18日
  • ひなの

    ひなの

    もちろんずっと仲良くでは無いですし
    女の子特有の小さな揉め事もありますけどね😅

    • 3月18日
  • 眠るシロクマ

    眠るシロクマ

    女の子同士のそれ、親の私が異常に気になっているかもです…😣

    娘さんはどんな対応をされてみえますか?

    • 3月18日