※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ukag
ココロ・悩み

手取り12万、養育費6万円で子どもと二人で生活できるか不安。親とは別居中で、家探し中。働いて1年で貯金少なく、家賃や生活費が心配。市営住宅応募も悩み中。

シングルマザーの方に質問です。

手取り約12万、養育費6万円で、子どもと二人で生活できるでしょうか?
今は実親と一緒に暮らしていますが、夏までに同居解消したいらしく、子どもと二人で住む家を探さなきゃいけなくなりました。

離婚するまでは専業主婦だったので、まだ働いて1年程で、親に生活費として5万渡しているので余裕のあるほど貯金もできていません。。
(事務のフルタイムパートの仕事で、日祝と平日1日休み、9時から19時迄の休憩1時間、1日8時間〜8.5時間勤務です。)

親と暮らしていると言っても、食事は別、生活リズムも全く違うので、家庭内別居?のような感じで、子どもの保育園もノータッチで会話もほとんどない状態です。

なので、別居すること自体は問題ないのですが、完全に一人で息子を養い生活するとなると、お金のことがとても心配になります。

市営、県営住宅の応募をするつもりですが
必ず当選するとは限らないし、あまり保育園や職場から離れたところに引っ越すのも大変さが増してしまう。。と不安ばかり募ります。

シングルマザーの方で、実家ぐらしではない方
月のお給料、養育費、どのくらいの家賃で、生活費がどれくらいかかっているのか差し支えがなかったらお聞きしたいです。

コメント

のあちゃ🔰

手取り17万、養育費なし、家賃56,000円です!
自治体によって金額や名称は違うと思いますが、シングルの家庭への支援で児童扶養手当というものがあります。今はご実家にお住まいとのことですので、受給されてないのかなと思いますが、役所で手続きすれば
上限受給金額ー(収入+養育費)=手当くらいの金額が貰えますので、生活は出来ると思います!

• ukag

ukag

コメントありがとうございます(^^)
    贅沢しなければ、生活はできそうですね😌

シングルでも賃貸契約の審査に通るのか不安があるのですが、家賃5万円以内位で探してみようかな、と思います!

• 3月18日
くろろ

私は一時期シングルでした!
たまたま実家の目の前に誰も住んでない家があったのでその住所を借りて実家で住んでました😆
そのときは、バイトで月に3から4マン、母子手当満額4マン、県と国から満額で1マンちょっと、養育費4まんでしたよ!

• ukag

ukag

参考にさせていただきます(^^)

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

手取りと養育費同じくらいで子供ふたりと3人で生活できてますよ😊
その収入であれば扶養手当が貰えると思うので市営や県営に入れれば余裕も少しあると思います😊
私は家賃が少し高めなので生活費は全部合わせて19万前後かかってます💦
それでも少なくとも5万は毎月貯金もできてますよ!

• ukag

ukag

シングルでも賃貸契約はスムーズに通るものなんですかね😂?そこに不安があります。

まずは不動産屋で相談してみないことには始まらないですよね。。
    お二人も育てているママさん尊敬します!!

• 3月18日
NAO

手取り18万、養育費なしで家賃は市営で2万7千です。
手当は貯金しながらなんとかやってます✩.*˚

• ukag

ukag

市営だと家賃がだいぶ抑えられるんですね!!
    保育園や職場の近所でどのくらいの募集があるのか、しっかりリサーチします!

• 3月21日