※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療の助成金申請で、病院の証明書が不十分でショック。自治体や東京都のルール違いに疑問。病院の対応に不満。

不妊治療の助成金の申請について

所得制限が撤廃されたので
今回初めて申請をしようと思ってました。

今年の1月に移植を行ったので
男性治療費と採卵費用、移植費用を
証明書に書いてもらおうと病院に依頼をしたところ、
移植分しか書いてくれませんでした。

10月に初めて移植をし、陰性に終わってしまい、
今回1月が2回目の移植でした。

そのため2回目の移植なので
今回は凍結胚移植のみしか
証明書に書けないとのことです。

皆さんの病院も同じですか?😭

男性治療もして採卵もして今回移植をしてるので
少しでも返ってきたらいいなって
思っていたのにショックです。

しかも病院の受付の人は
最初は私が住んでる自治体に電話して確認します!
と言われ30分待たされ、
東京都と同じ考えで国が2回目の移植はダメと言われてるのでダメです。
と言われ、納得がいかなかったので
自分が住んでる自治体に自分で電話して確認しました。
すると、2回目でも申請はできるとのこと。

そして東京都にも電話したところ
自治体によって異なります。と言われました。

そのことを病院に伝えたところ
これは病院のルールです!

と言われました。

だったら最初からそう言ってよ!!!
時間の無駄だし、今決めたルール感ありすぎて
全く納得いきませんでした。

すいません。愚痴です。(笑)

コメント

ママリ

病院のルールとか、、、
普通は県や市のルールかと思いました(ᯅ̈ )
ちゃんと県や市の決めた病院にて採卵を行い移植されたんですよね?

私の所は1回しか申請してませんが、採卵と移植分をセットで記入してもらいそれを還付してもらいました。男性治療は還付なしです〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうです!ちゃんと決めた病院で行ってます。
    結構大きい病院なんですけどね。。。

    ちなみにその移植は1回目ですか?2回目ですか?😩

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    えぇ、、、、なのに移植分だけなのですか?!!嫌ですね、、。

    採卵も移植も両方1回目です!併せての申請になりました!⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ショックだなぁと思ってましたが、他の方からのコメントもみて少しスッキリしました👏
    コメントくださってありがとうございます😊
    妊娠29週とのことですので
    お体には気をつけて
    マタニティライフを楽しんでください🤗

    • 3月18日
deleted user

病院のルールなんてあるんですね😅
県や市が助成してくるのでそのルールだと思うんですが。

2回目の移植の前に採卵とかしてます?凍結胚移植とかですか?

男性治療費も助成対象なので書いて欲しいですよね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね???
    私が住んでる市は問題ないと言われたので書いて欲しかったです。

    なのに後付けで病院のルールです!と言われました。

    2回目の移植の前は採卵してないです。
    1回の採卵で3つ取れたのでそれを使いました。
    2回目の移植だと凍結胚移植のみになってしまうんですかね。。

    男性治療もかなり高額だったので書いて欲しかったです😭😭😭😭

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すいません。間違えて下に返信してしまいました。

    • 3月18日
deleted user

それなら書いてほしいですよね!!
書いてくれない病院のルールがおかしいと思います😅
後付けで病院のルールって…

1回目の採卵でとれた凍結胚を2回目に移植となると、私の県だと採卵は書けなくて、凍結胚移植のみの記入になってしまいます。

男声不妊も書けないのも病院のルールなんですかね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、そういう県もあるんですね!!!
    それだと納得がいきます!!!😩♥️
    てっきりどこの県も出せるのかと思っててただ病院のルールなんです!って言われたのかと思いました💦💦

    はじめてのママリ🔰さんのおかげで少しスッキリしました😃

    でも病院のルールって言わなくてもよかったのになぁと思いますね。。
    しかも私の県では出せるとなると、、
    いやもう振り返らずいただけるのもありがたいと思います🥺🥺笑

    • 3月18日
ママリ

すいません、質問文を読む限り移植費用しか申請できないと思いますよ😅

去年の10月の時点で1回目の採卵と1回目の移植が終わってるんですよね?この周期に男性治療もされたんですかね😅
残念ながら陰性と判定された時点でその治療周期は終わってます。
(↑これは30万円の助成が出る治療周期ですが、所得制限で申請できなかったということですよね😅)

今回は今年の1月に入ってから1回目の採卵で採れて凍結してあった受精卵を移植したということですよね?
↑これは10万円の助成が出る治療周期です。


助成金出すのは県とか市ですけど、結局のところ病院が書く証明書がないと助成金出ませんからね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!!!
    ただ私の市では申請可能と言われたんですが、病院からはルールだからと言われたので、ちょっと納得がいかず😅😅
    でも前にコメント下さった方の県でも申請できないとのことでしたので、
    私が通ってる病院のルールでは無さそうですね🤔

    となると少し納得がいきました!
    そしてあいママさんからも申請できなくて当たり前だよといわれて少しスッキリです👍

    いただけるだけありがたいですよね🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    おそらくですけど‥1回目の採卵と2回目の移植で30万円の助成金申請はできないけど、2回目の移植で10万円の助成金申請なら出来ますよ
    という意味ではないかと思います😵

    これは全国一律のルールですね💦

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか2回目の移植も1回目の採卵でできた卵を移植してるから一連の流れとしてカウントできると言われたんですよね😅

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    誰に出来ると言われました?それはカウント出来ませんよ💦


    添付したのは高度不妊治療をさらに区分分けしたものです。これは国が定めてるものです。
    この表のABDEは30万円、CFは10万円の助成です。

    質問者さんの2回目の移植はCの区分に該当します。
    2020年に移植をしてなくて2021年の移植が1回目だったらBの区分で申請できましたけど😞

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が住んでいる市の不妊治療助成金担当者の方です!
    でもその方も病院が一連の流れとして認めないのであればダメです!と言われてます。

    なんで2回目になると凍結胚移植じゃなくなるんですかね。。

    でももう病院は証明書書いてくれないので諦めます!
    色々ありがとうございました😂

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    Bの凍結胚移植っていうのは
    「採卵、受精、凍結、生理、凍結胚移植」
    っていう一連の治療が対象です。治療周期の中に採卵をしているかどうかがBとCの違いです。
    生理っていう部分は、病院が必要と認めた場合に限って3回くらい生理を見送って治療期間が長期になっても一連の治療と認められます。

    • 3月18日