※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_sa
子育て・グッズ

手づかみ食べでストレスが溜まります。食後の汚れやイライラに悩んでいます。乗り越え方を教えてください。

手づかみ食べでぐちゃぐちゃになるのにストレスが溜まってしまいます😢皆さんどのように乗り越えましたか?
最近手づかみしたがるようになったので食後の汚れ具合がすごいです…
手づかみ用に一口おにぎりやお豆腐ハンバーグを作ってもポロポロこぼしてご飯はぐっちゃぐちゃ。被害を少なくしようとパンとかスティック野菜をあげると一度口の中に入れてしばらくしてぺーってしてそれを手で持って投げたりします😰
椅子の下に新聞紙敷き詰めて床はなんとかなってもチェアテーブルとか椅子の隙間とかベタベタにされて毎回の掃除が本当に大変です…
皆さん通る道だと分かってはいるのですが目の前でされるとイライラしてしまってつい怒ってしまいます。

もう離乳食あげたくない…と弱音を吐いたら主人に怒られました😢
主人の実家が車で10分くらいのところにあるから、そんなに辛いなら実家で手伝ってもらえば?って軽く言われましたが…私はそういうことを言いたいんじゃなくて、ただ主人が手伝ってくれたり励ましてくれたりすることを期待したんですが😓
義理実家に行けばいいってその方がストレス溜まりそうです。大体子供の面倒見てると自分の昼ごはん作るのも大変なのに自分のお昼と娘の離乳食作ってそれ持って義理実家までわざわざ行くなら1人で頑張りますけどって感じです。

後半口になってしまいましたが、皆さんどのように乗り越えたか教えてください😣

コメント

ヤンヤン

1歳1ヶ月ですが今もグチャグチャ&飽きたら投げると戦ってます。
チェアの下にはレジャーシートを引いて拭いたり丸洗いするようにしてます。
本当毎日3回大変ですよね。私はご飯テロと呼んでます(笑)
離乳食始めた頃に赤ちゃんは手で直接掴んで温度、感触を確かめてから食べてそれをたくさんすると器用になると聞いたのでどんどん確かめて学習して将来器用になるかな?と思うとイライラしないです。微笑ましくなります( ˆoˆ )そのうちフォーク持ちたがってあまり教えてないのに器用にすくいはじめて手掴みもいい経験になったなと思いますよ!赤ちゃんしか許されない事ですし( ˆoˆ )

• na_sa

na_sa

ご飯テロ、いい言葉ですね‼︎うちでも早速使います♡笑
    手づかみ食べ大事って言いますもんね…
    でも目の前のぐちゃぐちゃみるとイライラ収まりません*\(^o^)/*笑

• 8月23日

わたしは、朝のホットケーキ・フレンチトースト、おやつのボーロ・ハイハインしか手掴みさせてないです!
片付け大変なので(^^;

• na_sa

na_sa

私も最初はパンとかにんじんスティックだけにしてたんですが、最近はそれ以外のものを私がスプーンで与えるとそのスプーンを取ろうとしたり、取れないと泣いて怒ったりで…😥💦
    怒ると手に持ってるスプーンとか食器とか手当たり次第にバシバシするので余計汚れます😢

• 8月23日

退会ユーザー

あらら(^^;
    うちの子はたまにスプーンとろうとしますが、基本大人しく食べてますねー
    今からなんですかね(^^;⁉

• 8月23日
  • na_sa

na_sa

きっとうちの子が行儀悪いんですね😣お友達の子供で同じ月齢でもおとなしく座ってご飯食べる子もいますし💦
    スプーンも食器も取ろうとして取れないと怒ります😢最近ほんとひどくて毎食怒っちゃってます…
    頑張るしかないですね💦

• 8月23日
*ぱん*

まだ乗り越えてないので、回答ではないのですが、ものすごく共感します。日々ストレスですよね。どうせ遊んだり食べないのになんで1日3回も食事与えなきゃいけないのかとか思います。
旦那にも食事がストレスすぎておかしくなりそうと日々訴え、休日少しは手伝ってくれるようになりました。でも旦那は食べさせるだけで、準備片付けは私だからあんまりかわりませんが、それでも少しはいいかなと。

毎日発狂してた時期もあり、先月の半分くらい、自分の実家に帰りました。新幹線で1時間半くらいですが、帰ってよかったです。少しは気持ちが落ち着きました。
早くきれいに食べれるようになりたいですね。お互い頑張りましょう…

• na_sa

na_sa

本当に、先輩ママさん達が大変だったって言うのが今わかります‼︎
    結局半分くらいはこぼしてるんだから手作りする労力とか考えると嫌になっちゃいますよね😢
    うちも少しは手伝ってくれますが準備片付けの大変さ分かってないから軽く言えるんですよね、そう思うとムカつきますよね笑
    うちも自分の実家新幹線で1時間くらいですが共働きだし両親と私は性格が合わないのでお盆に4日帰省しただけで超ストレスで…笑
    1人で頑張る方がマシだっ‼︎ってなってます💦

• 8月23日
yoshi◎

うちは暖かくなってきた春頃が10ヶ月とかだったので、、
オムツのみや、パジャマのでママで食べさせててました☝🏻️
その後は着替えさせるだけで楽でしたよ😁🌱
あとは…家が座卓なので、、座って食べる習慣付けが大変でしたが…質問文を読んでいて、イスとかに被害がなかったぶん掃除の手間が少しでも省けてたのかな?と感じました💦✨

手づかみの時期は、いろんな物を触って覚えていく時期でもありますからね😓どこまでokにするか悩みますよね😖
うちの子は今だに力加減が分かっていないから…ご飯粒やハンバーグ等の柔らかい物は必ずスプーンで食べさせています。
パンとか硬いものは手に渡しますが。

あとは…その子その子の個性じゃないですか😥?うちの息子は潔癖!と思うほど口の周りに物が付くのが嫌で手で拭います💡かと思うと、ほっぺたに付いているのは一切気にしないし😑

• na_sa

na_sa

私も朝ごはんはパジャマのままでお昼にお洋服汚し過ぎたら着替えるか、今は夏なので肌着にして食べさせてます‼︎
    うちは主人がごはんは絶対テーブルって聞かなくて仕方なくテーブルに合う椅子を買ったんですが、隙間とかに米粒パンのカス挟まりまくって超ストレスです*\(^o^)/*笑
    その上軽く発言するから本当に…😢

口周りは嫌でほっぺはOKなんですね♡
    可愛くて癒されます♡

• 8月23日
♡ぶぅまま♡

うちも大きいレジャーシートをひいて好きに食べさせてました(^^;
食に感心をもつのは良い事だと思いますよ(^-^)/
ただ片付けが大変なのもわかります(´._.`)
でも今の時期でしか出来ない事、学べない事だとも思いますよ(>_<)

• na_sa

na_sa

そうですよね、分かってはいるんですが…
    イライラして大きい声だしちゃって、すぐ謝ったりとかしてます😓

• 8月23日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

わかりますよ(^^;
    なかなかですよね(>_<)
    私もあぁ!って言っちゃう事ありますもん(^^;笑
    その都度旦那に怒られます(-_-)
    怒る旦那にもイラッとするんですけどね(^^;笑

• 8月24日
  • na_sa

na_sa

ほんと、怒っては反省して…の繰り返しです💦
    主人に怒るなって言われるのが一番腹立ちますよね‼︎

• 8月24日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

一緒ですよ(^^;笑
    私も日々反省です(>_<)

私もあんたには言われたくない❗って思います(>_<)
    全然子育てのお手伝いもしてないくせに❗って(^^;笑

• 8月25日
おにく

うどん が
ごはんより楽だと思いますよ(• .̫ •)

米粒みたいにぐちゃぐちゃベトベトにならずに済むので、うちは外食するときはうどん率高いです(^^)

うどんでも悲惨な状況だったらごめんなさい(>_<)

• na_sa

na_sa

うどんは散らかりそうと思っていつも私がフォークであげてました‼︎
    今度試してみますね!ありがとうございます♡

• 8月23日
(^∇^)カカカ(^∇^)

わかります(>_<)
イライラしてしまいます(>_<)

うちもゴハン散らかし真っ最中です(^_^;)

どうしたらいいんですかね(^_^;)

回答になってなくてすみません(>_<)

• na_sa

na_sa

共感してもらえるだけでストレス減ります♡
    分かってくれる人がいると楽になりますよね✨
    コメントありがとうございます♡

• 8月23日
ロズワール邸のメイド(妹)

うちもグチャグチャにされるのでおにぎりや豆腐ハンバーグなどポロポロするものやネトネトするものの手づかみはやめました( 笑 )

バナナとかフレンチトーストとか野菜スティックとか、床に落としても比較的汚れないものをいつも手づかみさせています。
それでもすぐポイっと捨てるのでその時はあかんよ〜!叱ってます!ヽ(>o<)ノ

休日に旦那さんに離乳食あげてもらったらどうですか?そしたらちょっとは分かってくれるかも..
うちもグチャグチャにされるので旦那に相談したらテキトーに流されてムカついたので、旦那が家にいる時は離乳食あげてもらってます( 笑 )そしたらちょっとは大変さがわかったみたいで、親身に相談乗ってくれたりアイデア出したりしてくれるようになりましたよ( 笑 )

義理実家とか行くと余計なこと言われると思うんで、自力で頑張ったほうがまだマシだと思います(′;ω;`)!!

とりあえず赤ちゃんにイライラしても本気で怒っても無意味だなと思ったので、汚されたらいっそのこと「汚せ汚せ。あとで掃除してやる」くらいの気持ちで開き直ったほうが楽だなと思って、最近はそうしてます!

あとはやはり極力汚れないものを手づかみさせるくらいですかね..

• na_sa

na_sa

うちも朝とか夜とかは手伝ってもらっていて大変さは分かっているはずなんですが、その上でのアドバイスが実家いけば?です笑
    他人事過ぎてイライラします😡
    だったら自分でやるわって感じですよね‼︎
    バナナもあげるんですが、バナナって意外とぐちゃぐちゃになりませんか?
    バナナ持ったあとの手で髪の毛とか触ったらもぉ最悪です…

• 8月23日
  • ロズワール邸のメイド(妹)

ロズワール邸のメイド(妹)

わたしならブチギレますね( 笑 )
    とゆうかそんな態度のままならもう相談しないほうがいいですね( 笑 )

愚痴とかはここで吐き出したらいいと思いますよ!実際作ったものをポイされるのって相当イライラしますし..( 笑 )わが子だから冷静でいられるだけで( 笑 )

バナナは熟しすぎてると確かに柔らかすぎてやばいですけど、あんまり黒くなってないやつなら比較的マシです( 笑 )

とりあえず野菜スティックはオススメです!にんじんとか!
    栄養もとれますし⊂(^ω^ )⊃♡♡♡

• 8月23日
  • na_sa

na_sa

私も主人に相談するのは間違ってるなって、思いました(´・_・`)
    ここで皆さんに相談したり愚痴ってる方がよっぽどストレス解消されるしいちアドバイスもいただけるので!笑

野菜スティックはにんじんしか食べてくれないんですが、他のものも挑戦してみます!

• 8月24日
よち

うちも1歳の息子が同じ感じでした!私もご飯の時間だけが嫌でした( ´△`)でも、旦那も一緒にイライラしてましたw
初めはスプーンを叩き落とされ、全然食べてくれず手掴みで食べれるパンばっかりあげてました。たまに、うどんをマヨネーズとかで味を付けてテーブルに直に置いてましたよ(^-^;自分で食べたいんだろうなと思ってもう、放置してました。最近はお腹すくまであげず、遊びだしたらあげない!ってやってたら、スプーンで食べてくれるようになりましたよ(^^)

• na_sa

na_sa

テーブル直置きたまにやっちゃいます!
    どぉせ汚すし食器投げるしいいやって感じですよね💦笑
    私も遊びだしたらあげないってやってみます!

• 8月23日
リトルミー

うちはお昼は保育園なのですが、朝食は手掴み食べはさせてませんよ。朝から掃除する時間ないので。
たまにパンだけ手掴みさせるくらいです。
夜はある程度食べさせてから、あまり汚れなさそうな物だけ置いておき、手掴み食べしたり遊んだりしている隙に私がご飯食べています。

私があまり綺麗好きじゃないのと、下の子が汚しながら食べているのを上の子と見ながら楽しんでます。

あと、たまにテーブルの下を片付けるのを忘れたふりをして、旦那に拭かせてます。笑

• na_sa

na_sa

私は毎食手づかみメニュー用意してます💦
    手に持って食べるものがないと食べてくれないんです😢
    私も最近は掃除機かけるのお昼ご飯の後にして、朝はそのまま軽く片付けるくらいにしてるんですが、たまに米粒とか落ちてて主人に言われるとイラッとします!
    私も忘れたふりして片付けさせてみようかな!笑

• 8月23日
ゆーきママ

同じ月齢ですね!凄くわかりますよー汚れるの笑
でもお悩みはどれでしょうか?
お行儀や躾の観点から綺麗に食べられない子供を見るのが苦手
後の始末が嫌で仕方ない
ご主人の理解のなさがつらい
が混ざってしんどくなってらっしゃるんですかね?
とにかく綺麗にこぼさないで食べるようになるのはまだまだ先の話なので子供が成長するのに通る道ですからもうどうぞ汚しなさい!という心がまえで洗えるものは洗って椅子はふくしかないです!笑子供の髪とか全身の米粒はソッコーお風呂!ついでに今の時期だから楽ちんですよー水遊びもさせて‼︎笑そしてご主人の休みに1人で離乳食をあげる役目と片付けまでさせてみる!これが毎日毎食だから辛かったの理解者が欲しかったと説明する!私はそんなかんじです
凄い大変ですよねー‼︎本当!私離乳食が子育てで1番嫌いな作業です笑作るのもあげるのも自分のご飯冷めていくのもかきこむのも嫌です‼︎でも子供が可愛いくて仕方ないー♡愚痴りながら頑張りましょうー!

• na_sa

na_sa

同じ月齢ですね♡共感していただいて嬉しいです!
    たしかに、言われてみていろんな要因があってしんどくなってるって気づきました。
    1、2個目は仕方ないにして、主人の理解の無さは改善できそうですね…
    今もたまに手伝ってくれてて、アドバイスが実家いけば?なのでもう少しやらせてみて主人の考え方が変わるかどうかわかりませんが、やってみます!

• 8月23日
  • ゆーきママ

ゆーきママ

子育てって子どもへの苛立ちよりまわりからの理解がないことのほうが苛立つんだと思うんですよね
    実家いけば?って凄く私は嫌いなんであなたのお母さんをおばあちゃんにするよりあなたにお父さんになって欲しいのって私なら言います
    ご主人さんが早く父親になれますよーに

• 8月23日
  • na_sa

na_sa

実家いけばって、なんか他人事ですよね。誰の子だと思ってんの?って感じです。
    私も次同じこと言われたらお父さんになってほしいって言ってみます!

• 8月24日
りんごほっぺ

ほんと、通る道ですね!
私も相当イライラしました。

もう開き直って「どんどんやれー!暴れん坊っ!」って、はやし立てて⁉︎ました。

散らかした物を掃除するときは、歌をうたいながらしてました。

イライラ対策はそれぐらいでしたかね…

ちなみに今は1歳5ヶ月ですが、かなり上手に食べられるようになりました。

ただお腹が満たされてきて飽きてくると、いきなり皿をブンッと、フリスビーのように斜めに飛ばすので、すごい飛距離になってしまいました。

それさえ気をつければ、まぁまだラクになりましたよ!

• na_sa

na_sa

すごい飛距離、に爆笑してしまいました♡
    癒されます!そうやって考えられたらイライラしなくて済みそうです♡笑
    皆さん通る道ですね、頑張ります‼︎

• 8月23日
はーくんママ

分かりますー😩うちの子もまだ上手に手づかみ出来ないのでぐちゃぐちゃに握りつぶしたり、椅子や床が汚れたりします😅しかも立ち上がったり、椅子から出ようとするので、色々動きながらごはんあげてます💦

ほんとーーーに疲れますよね💦まさに離乳食は戦いです😭私も悩んでこちらに質問したらぐちゃぐちゃになっても手づかみさせてた方が食への興味も出てくるし、ごはんの時間は楽しいものっと思ってくれるから手づかみはさせた方がいいと聞きなんとか頑張ってます💦

• na_sa

na_sa

うちも立ち上がったりしてましたー!
    ここ最近やっと立ち上がらなくなったら今度はぐちゃぐちゃ具合がグレードアップしました*\(^o^)/*笑

ほんと疲れますよね😢
    お互い頑張りましょう‼︎

• 8月23日
あおぴー

早めにスプーンとかフォークとかを覚えさせると楽ですよ〜。
手づかみさせる頃から必ずスプーンとフォークも用意してました。その子にもよるのかもしれませんがうちの子は興味を持ってくれてすぐにマスターしたので手でぐちゃぐちゃ机にスリスリなどほとんどしませんでした。私や主人がこまめに手を拭いたりしてたせいかそもそも手が汚れるのがいやみたいです。いいか悪いかわかりませんが2歳前にして箸もちょっと使えますし、ご飯もほとんどこぼさずかなり綺麗に食べる子になりました。あとは食べ物投げたりしたら叱ってました。ぐちゃぐちゃとかはしても食べてたら続けさせてましたが投げたら終わりです。食べ物は投げるものではないので要らないなら食べなくて結構。というスタンスで。ご飯のマナーに関しては厳しく育てる方針なのでf^_^;)

• na_sa

na_sa

うちもスプーンは必ずもたせてるんですが、早いうちからすくって食べさせるのを練習させてましたか?
    今は片手にスプーンもたせてもう片方の手で手づかみさせてるんですが…スプーン投げたりもします😥

• 8月23日
イモイモ

他の方へのレスも拝見し、うちの子とめっちゃよく似てると思いました。
つかみ食べさせるとグチャグチャにするし投げるのに、つかみ食べさせないとものすごく怒るんですよね。
食器は絶対にひっくり返して投げるので、うちはつかみ食べさせるものはちょっとずつテーブルの上に直置きしてます。
食器触らせろ!と、めっちゃ怒りますがね。
好きで食べやすいものしか、まともにつかみ食べしないので(パンとかおせんべいとか)、おにぎりなど絶対に握りつぶすものは、最初にちょろっとつかみ食べさせて、あとはスプーンに乗せて渡してます。それなら何とか食べるので。
まぁ、ほぼスプーンから落としますが。そして、スプーンも投げる。

スプーンは3本ぐらい用意して、くわえさせる用、食べさせる用、予備みたいな感じにしてます。
しょっちゅう落としたり投げたりするので、それでも何度も拾ってます。もう、落としたそのまんま使ってます。

好みでないものや、食べ飽きると、吐き出して顔やテーブルにこすりつけます。
そのくせ、バナナなど好きなものは、もっと食わせろ!と、ギャーギャー文句を言います。
とにかく、食事の間中、落ち着きがないしギャーギャーうるさいし息子も周りもグチャグチャになるし(ベトベトの手で私の腕をつかんでくるので、私もベトベトになります)、本当にイライラします。

でも、「もうミルクだけあげてればいいや」とはできない、中途半端に真面目な自分がいます。

夕飯の離乳食の片付けが終わるとほっとします。
でも、寝る前に明日の離乳食のことを考えると、めっちゃブルーになります。

• na_sa

na_sa

ほんと、同じです‼︎
    うちもスプーン落ちてももう気にせずそれ使っちゃいます!綺麗にしてる余裕もないです。
    ほんとにイライラして作りたくなくなったりするけどベビーフードに頼りすぎたくないって思ったり…

みなさん通る道なのですね。お互い頑張りましょう!

• 8月24日
みいぃさん

わかります!すごく!
今まさにうちの子もそんな感じです。
最初は1つつかむものあれば満足してたのに最近は全部自分で食べると主張してきます。。。
毎回ではないけど、汚れた手で耳の中に手を入れたり髪の毛を触ったりするときはもうイライラMAXになるけど反応するともっとするのでひしひしと我慢しています。
残さず食べてくれるのが救いですが、準備してセッティングして汚れた顔手を洗って片付けてって疲れますよね、、、。
でも、保育士の姉が食に興味がこんなにあっていいことだって言ってました!いつかあのとき頑張って良かったと思える日が来るのかと思いますが、それでも今が本当に大変だって思いますよね。
最近はお粥も5分粥から軟飯にしてみました。まだべちゃべちゃしないかなって。

• na_sa

na_sa

同じですね‼︎まさに、最近1つじゃなくて全部掴ませろって主張してきてます‼︎
    今日は味噌汁に向かってスプーン投げて見事に命中して大惨事でした…
    いまの時期はべちゃべちゃしないものばっかになっちゃいますね💦

• 8月24日