※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いたちゃん
妊娠・出産

陣痛時の呼吸法について、ラマーズ法とソフロロジー法でどちらを使ったか教えてください。初産で誘発入院中。痛みに弱く臆病な性格なのでリラックスして痛みを軽減したいです。体験談をお聞かせください。

陣痛時の呼吸法について質問です!
調べてると、ラマーズ法とソフロロジー法があるみたいですが、皆さんはどちらの方法でいきましたか?
初産で、誘発のため入院してますがそろそろって感じです。

元々、痛みに弱いタイプだし臆病な性格なので直前になってパニックになりそうで😅
痛いは痛いの承知なので当然難しいと思いますが、なるべくリラックスして少しでも痛みを軽減しながら出産に挑みたいです😭
この方法をやったら少しの間痛みが軽減したなど、何か皆さんの体験談があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

みなち

初産で、助産師の母に「あんたすごい産むの上手かったよー!」と褒められたのでコメント残します😊
私はたぶんソフロロジーに近い感じで出産しました。ソフロロジーを意識してたわけではないですが、ヨガをやっていたため腹式呼吸には慣れてました😊今ちょっと調べてみたら良いイメージをしたりと心理的な要因も多いみたいですね❤️

陣痛中ずっと意識してたのはとにかく呼吸です!しっかりフーっと吐くを意識してました。人間しっかり吐けてたら勝手に体が空気を吸うみたいなので、とにかく「吐く」意識。呼吸しっかりして新鮮な酸素を届けてあげると赤ちゃんもしんどくならないと聞いたので👶おかげで最後まで赤ちゃん心拍もさがらず安産でした。
陣痛中はやっぱり呼吸とめて痛みに耐えようとする方多いみたいなので、そこ意識してみてください🥰あとは、声出さないでとか目ひらいてとかその場その場で指示されたことやりながらって感じでした。

正直、呼吸で痛みは軽減されてたとは思えませんが(脅してしまってすみません😂)赤ちゃんにもママにも必要なことなのでぜひ意識してください😊慣れてなかったら1日腹式呼吸で過ごして練習してみてもいいかもですね。

陣痛中は付き添いの方はいますか?もしいらっしゃれば腰を押してもらうことになると思うので、きちんと押してねって言いやすいよう事前にコミュニケーションとっておくのも🙆‍♀️です。
私は夫と助産師の母が付き添いでしたが、夫は押す場所も力加減もダメダメでした。でも痛いし余裕ないし、その場で指導するとか無理な感じで、事前に練習しておけばなーと思いました💦夫はすることなくなってウトウトしだしたりしてイライラしましたし。笑

あと、陣痛アプリ。なにか入れておいた方がいいです。メモよりも手軽だし、ボタン押すだけだったりするので、私は分娩室に入るまで負担なく記録できました。
夜中とかだと陣痛の合間に寝たりするので、メモとか時計目視は私には無理だったかも…出産後は陣痛中のがんばった記録にもなりますし🥺

長々とすみません💦40週とのことなのでもうすぐですね❤️陣痛までにこのコメント届くかな?
痛いとは思いますが、なにより赤ちゃんに会えるという期待、喜びが、1番の鎮痛剤かもしれません👶良いお産に臨んでください❤️❤️❤️

• いたちゃん

いたちゃん

コメントありがとうございます!
    ソフロロジー法が結構良いっていうのは方法なんですね!
    私もヨガやってたので腹式呼吸は慣れてます😆
    吐くことに意識してみます!

コロナで誰も付き添えないんです😢
    お母さん助産師さんですか?!それはすごく心強いですね!
    私は助産師さんや看護師さんに頼るしかないです😂

アプリ入れてあるのでしっかり記録します!
    陣痛の前に聞けて良かったです😊
    ありがとうございます❣️
    頑張ります💪

• 3月18日

娘の出産時には、呼吸法をかなり意識して出産に臨みました。病院からもらったプリントを陣痛室に持ち込み、苦しくなったら実践していましたが、たぶんラマーズ法だったと思います。

息子のとき(1人目)は呼吸法をほとんど練習せずにいたため、陣痛中にただただ苦しみ、まだだめな時に何度もいきんでしまいました。結果裂けてしまい縫うことに😅
娘のときはそれは絶対に避けたくて、事前にも練習をし、陣痛室でもひたすら呼吸法を実践していきまないようにしていました。3400gだった息子に対し、娘は3600g。娘の方が大きく産まれましたが裂けることなく、先生にも「上手に産めたね!」とほめてもらえました😊

正直初めてのときには呼吸法なんて…と思っていましたが、呼吸法はあなどれないと2回目にして実感しました😂いざ出産!ってときの痛みは変わらなかったですが、その時になればもう立ち向かうしかないのでしかたない。でも、陣痛中の苦しさは呼吸法により多少軽減された気もしますし、何より出産後に縫ったことによる痛みや経過の心配が一つないというだけでかなり気持ちが楽でした😊

赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨
母子ともに健康に出産を終えられますように😌

• いたちゃん

いたちゃん

正直、痛すぎて呼吸なんて意識していられないんじゃないかと思ってましたが、どんなに痛くてもやっぱ呼吸は大事なんですね!
    私も切ることはなるべく避けたいです💦
    呼吸を今のうちに練習しておきます!

楽しみです😆
    ありがとございます😭✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

ソフロロジーでした!
姉から良かったと聞きソフロロジー法推奨の産院で産みましたが、あまりまじめにやらなかったからか私にはあまり効きませんでした😅
お産の進むスピードが想像より早かったのもあり全く余裕がなかったです😂
ただ陣痛の合間に流れてる音楽を聴くと少し落ち着けました✨私も痛みに弱いタイプでしたがなんとか乗り切れましたよ!
出産がんばってくださいね☺️

• いたちゃん

いたちゃん

そうだったんですね😅
    私も正直、いたすぎて呼吸に意識する余裕があるのかと不安ですがなるべく意識して挑みたいと思います!

ありがとうございます❣️
    頑張ります💪

• 3月18日
@ニコ@

2番目3番目をソフロロジーを取り入れてる産院で産んでいます!
2番目の子の時は、助産師さんや旦那がついててくれたので痛くなったらとにかく誰かの目を見ることだけに集中して、息をフゥーーー!と言いながら吐いてました🤗
誰も居ない時は時計の針を見ることに集中(笑) とにかく意識を痛みに持っていくと息が上手く吐けないので、他のことに集中することで呼吸が上手に出来たと思います!
3番目の子の時は、旦那もいなくて助産師さんも付きっきりじゃなかったので、集中も出来ず呼吸乱れまくって最後酸素ボンベつけられました😅

1人目の時はラマーズと思うんですが、あんまり覚えてなく…2人目のお産が凄く良いお産だったのでソフロロジーのが良いかなと思います💓
大事なのは吐くような呼吸と、赤ちゃんが苦しくないように酸素を送るイメージが大事みたいです😌
出産頑張って下さいね🥺✨

• いたちゃん

いたちゃん

コロナ禍で誰も付き添いができないので不安ですが、吐くことに意識したいと思います!
    誰か1人でも看護師さんかついてくれれば良いんですが…😅
    なんとかしっかり呼吸したいと思います!

ありがとうございます😭
    頑張ります💪

• 3月18日