※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま🔰
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんの睡眠時間に悩んでいます。日中は30分ほどで起きるため、活動限界時間を超えてしまいます。夜中の睡眠にも影響が出て困っています。同じような経験をした方いますか?

睡眠時間について悩んでいます…
長いですがどうか教えてください。

生後5か月、修正4か月の子がいます。
日中の眠りは必ず30分ほどで起きます。
朝寝、昼寝、夕寝をさせていますが、日中の睡眠時間確保のために昼寝か夕寝で30分に加えて1時間ほど抱っこで寝かしつけてます。(本人も眠そうにしているので)

書籍を読んで、活動限界時間を気にしようとすると、眠りが短いためにどうしても限界時間を超えてから寝かしつけになってしまいます。
例えば、朝は7時過ぎに起きて8時前に授乳し、9時前に寝て9時半過ぎに起きるので、次の授乳まで起きているとなると活動限界時間は普通に超えます。
かといって、その都度30分に加えて寝かそうとすると日中の睡眠時間が多過ぎてしまいます。

生後4か月後半に夜中に二、三度起きるようになり、それまでは朝まで寝ていたことを思うと、なんとか夜中寝られるようにしてあげたく思うのですが、ネットや本では2時間ほど寝ることを前提に書かれているのでいまいち参考になりません…地元の保健士さんや助産師さんは日中そんなに寝かさなくても大丈夫と教えてくださったのですが、活動限界時間を超えると夜中の睡眠に支障が出る等聞くので、どうしたらよいかわかりません…

似たような方いらっしゃいませんか?
ママ友もいないので相談できる人が少なく、私も寝不足でかなり参ってます…

コメント

ははぐま

求めていらっしゃる回答からずれていたら申し訳ありません💦

6ヶ月の娘がおり、活動限界時間については知ってはいますが、正直あまり気にせずに育てています😅
例えば6ヶ月だと活動限界時間は2時間〜2時間半となっていますが、夕寝をしない日もあり、16時くらいから21時近くまで起きていることもあります。夕方眠くてぐずるようならおんぶして寝かせながら家事をしますし、ご機嫌ならバウンサーに座らせています。
眠たければ寝るだろうと思って抱っこしたりおんぶしたりして、家事など自分がやりたいことをやっていますし、無理に寝かせたり起こしたりはしていません。

夜はぐっすり眠る日もあれば、2回くらい起きてしまう日もありますが、活動量が増えてきて、夜の睡眠も日中の睡眠時間だけに左右されるものではないかと思うので、起きてしまっても仕方ないと思って対応してます(眠いですけどね…😭)

個人的には今は赤ちゃんが寝たい時に寝かせていいのかなと思っていますが、夜寝なくてつらいようでしたらネントレなども検討してみてもいいかもしれませんね😌

もうご覧になったかもしれませんが、清水悦子さんの「ママと赤ちゃんに優しい安眠ガイド」が読みやすかったです😊

• ははぐま

ははぐま

すみません、書籍のタイトルは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」でした😅

• 3月18日
  • ちま🔰

ちま🔰

ありがとうございます😢
    とても気持ちに余裕の持てるお返事でした😭そんなに時間に縛られずにいた方が私にとってもよさそうですので、本人に任せます

仰るように、夜起きる原因は様々ですもんね…致し方ないと抱っこしたりしてますが、私が辛いというより本人が大丈夫なのか心配でした😌
    ご紹介頂いた本は読んでました!セルフねんねはまだいいかなと思いますが、抱っこねんねはそろそろ厳しそうなので添い寝を練習してみようと思います

• 3月18日
  • ははぐま

ははぐま

私も1人目の時は色々と調べて試行錯誤していました💦
    2人目については睡眠やその他色々なことについてあまり考えてあげる余裕がないというのが正直なところで、娘に申し訳ないなと思うこともあります💦
    ちま🔰さんは沢山お子さんのことを考えてあげていて、とても素敵なママさんだなと思います😊
    添い寝でうまく寝られるようになるといいですね😊

• 3月18日
  • ちま🔰

ちま🔰

やはりそうですよね💦同じ経験をされてて安心しました☺️2人目はどうしても余裕がなくなるとよく耳にします…!
    嬉しくて優しいお言葉ありがとうございます😢本当に救われます😭
    昨夜は添い寝してみたところ、泣きはしますがすぐ寝てくれました☺️

• 3月19日

おはようございます😃
私も求めている回答とは少し違いますが、参考にどうぞ😊

1人目→はじめての育児となので、ネットや育児書を参考に昼寝や授乳を試みました💦
もちろん、活動限界時間も頭に入れて😓
でも、無理矢理寝かしつけたり抱っこで寝かせたり結論から言うと、
・抱っこでしか寝ない
・眠くないのに寝かすから眠りが浅い
・夜4〜5回起きる
このようになりました💦

2人目→上の子がいる為、お構いなし💦
眠そうなのに幼稚園のお迎えで起こしたり、寝たと思ったら上の子が煩くて起こされたり💦💦
そしてこうなりました
・少し泣いて勝手に寝る
・夜中11時間ほどぶっ通しで寝る
・昼寝も眠い時に勝手に寝る
このようになりました💦

神経質育児とズボラ育児💦
我が家の子達はかなり差があります😅
そして、気づいた事!
書籍、育児書、ネットはあくまで参考に‼️
赤ちゃんも人間、一人一人違うので活動時間も違うし、本通りには行かないという事😊
わかっているんだけどいい環境を作りたくて、神経質になりますよね💦
あまり悩みすぎるとお母さん疲れちゃいます😭
ドンと構え、赤ちゃんが寝たい時に寝るでもいいかな?と思いました😊

• ちま🔰

ちま🔰

ありがとうございます!
    オレンジさんの仰るままで驚きました😳そして頭ではわかってはいても神経質になってしまう、というお言葉にもとても頷きました😢

何がいいかなんてその日によって違いますもんね😌言って頂いたように、私が倒れては元も子もないので、ドンと構えて寝たい時に寝かせるようにします☺️

• 3月18日