※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

不眠とアルコールに悩んでいます。治療はどこへ行けばいいでしょうか?


育児関係ないですが困ってます💦


精神科、心療内科勤務の方、
または少しでも分かる方、
同じ経験された方。


現在24歳
3歳手前の女の子います🧒🏻


2ヶ月ほど前から
夜寝れない事に悩んでます😱💭


寝れない理由は、
・築50年程の木造なので家鳴り?が気になる。
 (ぱちっ とか 使ってないテレビが バチっ とか)
 それを気にして恐怖で寝れない。
・音を気にしつつもいつの間にか寝ていて
 それでも悪夢で数時間後に起きる。
 (そっからまた何時間か怖くて寝れません)


元々酒飲みでしたが
少しの間飲まずにいました。
でも最近ここ2ヶ月くらい
お酒に頼って寝てます。🍶
市販の睡眠導入剤は効かなかったので
お酒は毎日飲んでます。


子どもの夜間の急病や災害、
自分の身体を考えるとお酒に頼りたくないです。



上記の内容だと
不眠症で治療でしょうか?
それともアルコール依存症?とかで治療でしょうか?
それとも両方…?

何科に行けばいいんでしょうか?
行かなくてもいいレベルですか?


ぜひアドバイスお願い致します🙇🏻‍♀️💦

コメント

リン

心療内科でも精神科でもどちらでも大丈夫だと思います🙆

不安=緊張、(がコントロールできない状態)なのでリラックスできるお薬くれると思います。

  • えむ

    えむ

    不安=緊張。
    まさにその通りかと思います💦
    どっちだろうと
    近い方に電話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月18日
だち☺︎

心療内科に勤めた事があります。
眠れない理由はその音鳴りだけでしょうか?2か月以前は気にせず眠れていたのですか?
眠れなくてお辛いなら、不眠で辛い
という理由で心療内科に行ってみてもいいと思いますよ😊
市販のものと、診断のもとに処方される薬は別物です。
眠るお薬にも作用の種類がありますから、医師の診断のもとに処方された薬なら効くかもしれませんよ。
お酒を飲んで眠るのがクセになると悪夢見やすいです(体験談)

  • えむ

    えむ

    たぶん家鳴りだけなんですが
    書いていませんが
    昨年祖父が亡くなり、
    まだ一年経ってません。
    音がすると祖父かな?と。
    亡くなった人は幽霊なので、
    いくら家族でも、私幽霊系怖くてダメなんです…😅
    後、多分私霊感ありませんが、
    たぶん見て、??て思うことあったり。
    これが原因なので…😅

    それ前は結構スムーズに寝れてました💦


    お酒飲んで寝るのが癖になると
    悪夢見やすいんですね😱😱
    そしたらどうやって寝よう😭😭

    • 3月18日
るる

かかりつけの内科はありますか?
睡眠薬処方してくれますよ!

  • えむ

    えむ

    越してきたばかりで
    まだありません💦
    内科でも処方してくれるんですね!
    内容言っても処方してくれるんでしょうか?

    • 3月18日
  • るる

    るる

    眠れないと伝えたら処方してもらえます。
    合うか合わないかは服用しないと分からないですが!
    睡眠薬服用と飲酒はNGですよ。

    • 3月18日
  • えむ

    えむ

    なるほど!💡
    よく睡眠薬とお酒の併用はダメ
    って見るので併用はしません!👍🏻
    明日子どもの事で病院行くのでその時聞こうかな🤔

    • 3月18日
だち☺︎

なるほど。
心理的な恐怖からの不眠ですね😖
お化けなんていないよー!と言われても怖いもんは怖いでしょうから😅眠る環境を何か工夫するしかなさそうですね、、、
耳栓するとか可愛い素敵なライトでいい感じにして寝るとか
何か気分が変わる取り入れをしてみては?

  • えむ

    えむ

    電気付けて寝ると
    多少は早く寝れる。
    でも音なので
    気にすると多少の音でも聞こえて起きてしまう。
    イヤホンで音楽や、耳栓も試しましたが、何かあった時が心配でまともにつけてらんない💦
    どうにもなんないです😭

    • 3月18日
⭐︎

その後寝れてますか😭?

  • えむ

    えむ

    一度内科に行き
    抗不安薬?をもらいました。
    寝れたのか?て感じでしたが
    再度貰いには行きませんでした。
    仕事も始まり疲れてるはずなんですが、今だにお酒に頼って寝てます😣💦

    • 6月6日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね
    眠れないの辛すぎます😭

    • 6月6日