※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

切迫流産で自宅安静中にコロナで里帰りが難しく、ストレスがたまっています。大家族の実家ではクーラーの部屋で産後生活が不安で、産後の状況について相談したいです。

切迫流産で自宅安静+コロナで里帰りは2週間自宅待機後の予約になるため、すでに実家に帰らせて貰ってますがストレスでしかありません、、、、
これからゴールデンウィーク、母の日、父の日、そして運悪く出産予定日は夏休みに入ってからなので触りこべにする甥姪が絶対何度も来る、お盆と思うとしんどくてたまらない。

大家族の末っ子のため兄弟はみんな子供2人以上います。
そして実家はクーラーが台所の隣の部屋しかないため、人がくると部屋を全開にしないとだめです、、

クーラーの部屋に産後生活しますがプライベートのかけらもなくテレビの音、話し声、人の目、、、
たえられるだろうか、、、、

そして大暴れする小学生ズはクーラーの部屋に絶対来ます。
そうすると赤ちゃんをゆっくり寝かせてあげられない、私もゆっくりできない、そもそもコロナ。

上の子がいなかったら産んだらすぐ自宅に戻れるのにな、、、
自宅は県外で近くには全く知り合いがいないので助けてもらう人もいない+車もない。

産後自宅近くでウィークリー借りたくても田舎すぎてそれすらない、、、、

帰らせてもらって贅沢な悩みかもしれませんが、今もしんどいし、産後を思うとさらにしんどいです。
みなさんなら同じ状況なら産後どうされますか?

コメント

はじめてのママリ

私の実家も大家族というわけではないんですが、クーラーのある部屋が両親の部屋と祖父母と部屋とリビングしかない為産後過ごすとしたらリビング、その上祖父母は近所に兄弟や友人がたくさん住んでいて毎日誰かしらが来ている状態で、リビングは祖父母の部屋の隣、、、
これは里帰りしてもゆっくりできないよなと思い断念しました🥲
うちの場合幸い義実家が近く、産後1ヶ月買い物に行けない間は義母が毎日ご飯は届けてくれていたので何とかなっただけですが😭💦
ちなみに友人は同じ状況+義実家も遠方で、ご飯はコープの宅配使っていて、上の子は下の子が寝ている間玄関を開け放していつでも対応できる状態で庭で遊ばせていたそうです🤔

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    産後はゆっくりするために実家にいるのに常にいつだれが来るかと思うとしんどいですよね、、、
    男ならまだしも女なら気を遣って産後は遠慮してくれてもいいんじゃないかなとか思うんですが夏休みは容赦なく午前にきて夜ご飯食べて23時前に帰る予定をすでに立てているみたいで、、、

わたしもどちらかの実家の近くに住みたかったです😭
    まだ賃貸なので上の子をせまい部屋にずっといさせるのも上の子が病みそうです😵

産後なるべくはやく帰って、コープなどに頼るのが良さそうですよね💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

午前から夜中まで、、、それは休まりませんね😭💦
    赤ちゃんとの生活だけでも寝不足なのに休めないとなると本当にしんどいですよね😢

義母が来れない時は旦那の仕事終わりに少し近所の散歩に連れて行ったりしてもらってます😊暗くなってからなので公園には行けず物足りなそうですが😭💦

にこさんにとって良い産後過ごせますように🙏

• 3月18日
  • にこ

にこ

私も実家に行かせてもらってる身分でとくに姉家族に早く帰って欲しいといえる立場でもないし、親もそんな早く帰れとはよう言えんわ、、、って感じなので😭
    実家にいてもボロボロなら自宅に帰ってそういうストレスなしのほうがよさそうです😵

素敵な旦那さんですね✨
    うちは仕事から帰ってきたら絶対出ん。土日どっちかなら遊びに連れて行ったげよ。
    って感じで、なら赤ちゃん見ててっていうのも無理って言うタイプです😭

お子さん2人育児尊敬します😵

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご両親からしたら可愛い娘さんとお孫さんにいっぱい会えて嬉しい事ですもんね🥲!
    自宅だと確かに上の子がいるので休めない事は休めないですが、全部自分のペースでできるので気を遣わなくていいので少し楽ですかね💦

たぶんうちの旦那の場合子供が大好きなのもあるのは思うんですが、私が1人目の産後誰にも頼らず無理をして精神的に不安定になり今思えば産後欝のような状態だったので、またそうなるんじゃないかと心配したのがあったんだと思います💦

にこさんも今自宅安静もあり大変だとは思いますが無理なさらず心穏やかに過ごせるよう祈ってます🙏

度々長文ですいません😂

• 3月18日