※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka---t
妊活

妹が2回の流産を経験し、不安を感じています。不妊治療を受けた結果異常はなかったが、次の妊娠に不安を感じています。先生の対応に疑問を抱いており、他の病院での相談も考えています。家族全体が心配しており、同様の経験をされた方の体験談を聞きたいと思っています。

妹について家族で悩んでいます。
(去年、今年)2回流産しました。
どちらも稽留流産で、先生から調べた方がいいと言われて不妊治療の病院で血液検査をしてもらいました。
妹には何も異常はなかったようで安心したのですが、このまま次の妊娠に備えても大丈夫かどうか悩んでいます(。>ㅿ<。)
年齢も27なので高齢ではないし、タバコも吸っていませんし、中肉中背、不健康でもありません。

先生は優しいらしいのですが、しっかりしてるのかしてないのかわからない感じの先生みたいで…。
他の病院でも受診して相談した方がいいと私は思っています。
旦那さんも検査をして異常がなければ少しは安心だと思うんですが。
(旦那の妹さんが少し障害があることも気になっています。先天性ではないらしいです。)

先生は、3回流産する人もいるから大丈夫としか言わないみたいで、もし次もダメだったらもう一回夫婦で検査と言われたみたいです。
もし次がダメだったらと言われても…妹の身体が心配です。
ネットで調べても流産が重なる方は数パーセントみたいですし、年齢も若いですし…。

妹ももちろんですが、母も私も心配で、どうしたら良いのか悩んでいます。

こういった体験された方や身近な方の体験談を聞かれた方等…少しでも似たようなことがありましたら、聞かせてください。
色んな方のお話を聞いて参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします!!

コメント

ahgy.m

私の友人は3回初期で流産しています。
妊娠は出来るけど育たない、不育症と
診断されたそうです。
私が出産した病院の助産師さんが、
最近は不育症の人が増えてるって
言っていました💦

• ka---t

ka---t

ありがとうございます♡
    不育症聞いたことあります!
    不育症と診断してもらってないんで、ちゃんと診断してもらいたいです。
    その方は、お薬や治療されたかご存知でしょうか?

• 8月23日
  • ahgy.m

ahgy.m

今はとりあえず治療などはせず
    妊活お休み中みたいです。

• 8月23日
  • ka---t

ka---t

少しお休みして、旅行行ったりリフレッシュしてからでもいいかもしれないですね!
    また妹に報告させていただきます。
    ありがとうございました(*˙︶˙*)☆*°

• 8月23日
y.m

妹さん、心身ともにお体は大丈夫ですか?
とても辛い経験をしましたね。

私も3回経験してます。ちなみに、血液検査もしましたが、異常なしでした。

不育症は、ほとんど原因がわからないことが多いそうです。

また、どちらとも異常がなくて染色体?の相性の関係で流産することもあるみたいです。
できるだけ早くお子さまがほしい、もしくはもう流産したくないのであれば、専門医に見てもらい夫婦で検査してもらった方がいいと思います。

• ka---t

ka---t

ありがとうございます♡
    原因不明が多いんですね(´・・`)
    一応、不妊治療の専門みたいで通っていた産婦人科さんから紹介されて行ったんですが、なんかハッキリしませんでした。
    夫婦で検査した方がいいですよね。

Uさんは、お薬や何か治療はされましたでしょうか?
    差し支えなければ教えてください(;_;)

• 8月23日
  • y.m

y.m

私の行ってた産婦人科は、婦人科、産科プラス不妊治療も有名な産婦人科でしたので、先生いわく『長い人生不運がずっと続くことってあるでしょ?だから、今回はただ不運が長かっただけだとおもうよ。』と言われていました。当時は、そんなこと言われてもー....とショックがおおきすぎて離婚まで考えましたが、
    次の妊娠時は、お薬もなにも飲まず本当に驚くほど順調に進んで無事に出産できましたよ。

• 8月23日
  • y.m

y.m

ちなみに、検査も血液検査しかしなかったです。

私の主人も『ただ不運が続いただけだよ。大丈夫。大丈夫。』と楽観的だったので病院には行きませんでした。
    旦那様が協力的なら行った方が安心もするとおもいます。

• 8月23日
  • ka---t

ka---t

詳しくありがとうございます♡
    先生にそう言ってもらえるとショックですが…少しは落ち込みも減りますね!
    妹に明日会うので伝えさせてもらいます(^-^)

• 8月23日
  • ka---t

ka---t

続く場合もありますよね。
    妹の旦那に相談してから夫婦で決めたらいいですよね!
    夫婦で話し合うように言います!
    ありがとうございました♡

• 8月23日
ぽよぽよ

私は1回流産をしたことがあるのですが、特に問題のない人でも2回まではあり得るので心配しなくても良いと言われていました。
3回以上になると不育症とかあるみたいです。

• ka---t

ka---t

ありがとうございます♡
    2回なので、次を信じてもいいかもしれないですね!
    また家族会議してみます!!

• 8月23日
mt

私は3回流産しており、習慣性流産と病名?がつきました。
不妊治療専門の病院に通ってました。4回目の妊娠で元気な男の子を出産し子育てに奮闘中です。

• ka---t

ka---t

ありがとうございます♡
    3回は精神的にも落ち込みますね。
    でも、元気なお子様が生まれたようで♡
    おめでとうございます(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

病院に通われてた時は何かお薬飲まれてたでしょうか?
    今日病院に行った時は、当帰芍薬散の漢方をもらったみたいです。

• 8月23日
  • mt

mt

排卵誘発剤やホルモンの内服、注射をしながらタイミングとってました。1回目2回目の妊娠は治療に通う前でしたが、3回目は治療中でした。
    妊娠中はしばらく血流をよくするお薬を飲んでました。

流産を繰り返すと妊娠するのが怖くなり、もう治療に通うのやめようかと思っていた時に今の子供を妊娠しました。

• 8月23日
  • ka---t

ka---t

ありがとうございます♡
    やっぱり血流を良くする方がいいんですね!

2回目の妊娠の時には初めて行く小さな病院で頼りない先生だったんで薬も出さず注射等の治療もなかったみたいで、今は実家の近くの私が通っている産婦人科に行っています。
    薬を飲んだりすると、もしかしたら流産しなかっかもしれないですね。
    2回目は心拍確認できたのに大きく育たなくて流れてしまったんです。
    mtさんの体験談も伝えさせていただきます!

• 8月23日
ちぃちち

私は化学流産を含め、稽留流産、不全流産と3回流産して、病院の先生は2回はたまたま不運が続いただけだから検査しなくていいと言われましたが通っていた鍼灸の先生にすぐ検査したほうがいいといわれ、不妊専門のクリニックを紹介され、結果は不育症とはっきりは言われてないですが、血流が悪く、高温期にバファリンを処方されています!
病院は本人が納得出来る所で、年齢は若くても妊娠に対して不安な要素があるなら早くからでも通った方がいいと不妊の友達にもアドバイスされました!

• ka---t

ka---t

詳しくありがとうございます♡
    バファリンを飲むと血流がよくなるんですか?
    血流が悪いとダメだと私も病院に通っていて先生から言われました!

少しでも不安があれば、先に検査した方がいいですよね!
    ちぃちちさんのアドバイスを参考にさせていただきます(^^)

• 8月23日
  • ちぃちち

ちぃちち

私は血が固まりやすいってのに引っかかりまして、バファリンを処方されてるのですが市販のバファリンとは違うみたいです💦あとは毎日のビタミンCとEも処方されてます!
    一番はやはり検査ではっきりさせる事で不安が少しは減りますよね!
    参考になれば良いのですが(^-^)

• 8月23日
  • ka---t

ka---t

色んな治療法があるんですね!
    ネットで色々調べましたが、詳しくは載っていないので大変参考になりました。
    薬の処方などは人それぞれなので、まずは検査でハッキリかなと思います!
    本当にありがとうございました(。>ㅿ<。)♡

• 8月23日
ままり

私は2回初期の流産してます!3回目の前に不育症の専門病院で検査して引っかかり、注射したりして、子供が無事産まれました^ ^

私は3回目流産は耐えられなかったので、3回目を待たずに紹介してもらいました!
妹さんのご様子はどうでしょうか?
だいぶ落ち込んでいらっしゃるなら、病院を変えた方がいいかなと思います。

• ka---t

ka---t

ありがとうございます♡
    2回目ダメだった時は落ち込んでましたが。
    私と違って強いので、かなり落ち込んでるようにもみえず、前向きですので次は大丈夫だといいんですが、特に母と私が心配しているんです。
    念のため違う病院にも行ってちゃんとした診断して欲しいです!

さちぴぐさんのように検査をして治療すると元気な赤ちゃんにあえますよね(∗•ω•∗)
    明日、報告させていただきます!
    詳しく教えていただき、ありがとうございました♡

• 8月23日
さつまうし

不育症を専門に扱ってるクリニックもあります。流産3回ということなのでそういうところに通われたほうがいいかなと思います。

妹さん想いですね☆
あたし1人っ子なんでうらやましいです(^о^)

• ka---t

ka---t

ありがとうございます♡
    大阪なので、探すと何軒かありました!
    通うように言ってみます!

私も妊活中ですし、他人事ではないので質問させてもらいました(^-^)
    たくさんの方にお返事いただいて嬉しいです!!

• 8月23日