※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5ヶ月の娘が窒息寸前の危険を経験。今後の成長について心配。同じような経験の方、注意すべきポイントを教えてください。

ゾッとしました。昼間に5ヶ月の娘におくるみで使っていたやわらかい布を足元にかけてあげてたのですが、少し目を離した時にゲホッゲホッと聞こえ、布を口に含んでいて薄くて柔らかいのではりついて窒息しそうになっていました。

顔が赤くなっていましたが1〜2秒のことだったのですぐに取るとニコッといつも通り笑っていましたが、もしもう少し遅かったらと考えただけで今も怖くて、申し訳なさで震えます。

日頃危険予測は人一倍ですが、最近ものを口にいれるようになったばかりでこんなに身近な危険を初めて経験したので怖くなってしまいました。

このような経験ある方いますか?
今後も寝返り、はいはい、つかまり立ちなど成長につれて、気をつけた方が良いという出来事があれば教えて頂きたいです!

コメント

トイレットペーパーの芯ほどの大きさくらいまで飲み込むことができてしまうようなので、
床は赤ちゃんが動き回るスペースと考えて物を置かないようにしてます…
あとコンセントキャップ・コーナーキャップとかですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!小さいものは飲み込んじゃうからと気を遣いますが小さいものだけじゃないのですね💦

• 3月18日
もず

怖かったですね😱

子どもにはフワフワしたものは窒息する危険な物になってしまうので、うちはガーゼ生地やタオル生地にしています😅

寝返りし始めると、やはり夜中が危ないので、シーツは夏用のものを使って万が一寝返りしても大丈夫なように、布団は硬いものを使用して、1歳までは両脇に2Lペットボトル置いて寝返り防止してました😊

あとは、つかまり立ちから歩き始めると、もうなんでも触ったり口に入れるので、誤飲しそうなものは全て排除、角には保護カバー、コンセントカバーやチャイルドロックなど徹底して基本的に目を離したとしても安全な環境を作ることが大切ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重いほうが危なく、コットン生地のような軽い方が顔にかかっても大丈夫だと思っていました、、
    これからはガーゼ生地やタオル生地にします!

寝返り防止ですね🤔
    家中見直して見ます😭
    ありがとうございます!

• 3月18日
えったん

私は離乳食で、ゾッとしました🥶
手づかみで食べる練習をさせようと食パンをいつもは2cmの角切りにするところをスティック型で渡したところ、噛み切らずにそのまま口に入るだけ押し込んでしまい、窒息しかけました💦
急いで後ろから叩いたら、口に入れた食パンがポロっと全部出てきてくれたので、助かりました😭本当に怖かったです。近くにいたのに、苦しい思いをさせてしまいました。少しずつ離乳食にも慣れ、何度も食べさせたことのある食材だったので、気が緩んでしまった為に起きたことだと思っています。
食べてるときは注意が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは怖かったですね!!😭
    たしかに慣れてきたっていうのが1番危ないのかもです。わたしも首が座ってひと段落で意識が油断していました..

パンを食べるようになったらそちらも気をつけたいと思います!

• 3月18日
*ゆい*

オムツケーキを開けた時のビニールの破片が落ちていて、下の子が食べていたことがあります💦食べていたことにわたしが気付けず、そのまま離乳食を一口あげてから嗚咽が止まらなかったので、口に手突っ込んだらビニールが出てきました💦
上の子が全然口にしない子でだったので、わたしの意識が足りなかったです💦

今も、上の子が遊んでるおもちゃを口にしてしまうことが多く、おもちゃに貼ってあるシール?がよだれでふやけて食べてしまっていることがあります💦何でも口にしちゃう下の子をみて、最近は上の子も真似して口に入れることがあるので、もう目が離せないです💦

うちは使ってないのですが、、、少し離れる時はベビーゲートの中で過ごしてもらうとかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付かないうちにされると怖いですよね💦
    たしかに梱包のビニールかけら落ちたりするのでそこも気をつけます!

成長は嬉しいですが危険も比例していきますね😭

• 3月18日