※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

彼との関係でストレスや暴力が増え、逃げたいがDVかどうか分からず、相談したいと思っています。籍を入れていないため影響も心配です。円形脱毛症や逆流性食道炎になってしまいました。

前回も質問させて頂きました。

今現在、入籍していない彼と彼との子供3人で生活しています。
去年の年末くらいから彼がストレスが溜まりイライラすると私を全否定する発言をするようになりました。
相手は喧嘩だと言っていますが私は強く怒鳴られると何も言い返せなくなりほぼ一方的に怒鳴られているようなものです。

それが、今年に入ってからさらにヒートアップしてきてイライラが始まると手をつけれなくなるくらい物に当たったり最悪私にも手を出してくるようになりました。

お金問題で、イライラする事が多く彼の言い分として

俺は今までお前たちをたくさん支えてきた。
経済的にも私自身の癒しにも。
もう俺ばっかりが頑張るのは疲れてきた。
お金を作れ。

と。普段、私がフルタイムの仕事をして日々の生活を支えています。彼がお金のやりくりをして足らなければ彼の貯金から出す、という感じです。彼は仕事をしていません。主に家事と育児をメインにしています。

ただ、子供が言うことを聞かなかったりふざけすぎたりすると子供にも手を出していました。

この生活から逃げ出したいとは思っていますが毎日怒鳴られてるわけでもないし体にアザが出来るような暴力を振られているわけでもないのでこの状況がDVと言っていいのか、シェルターなど逃げれる場所を探してくれる相談センターに相談した方がいいのかわからずにいます。
また籍を入れているわけでもないのでそれもどう影響してくるのかわかりません。

わかりにくい文書で色々書いてしまいましたが何かアドバイスを頂けたらと思います。
毎日、ストレスで私自身、円形脱毛症と逆流性食道炎になってしまいました。。

コメント

けー

一度でも手を出されれば暴力、つまりDVです。
DVって毎日のように殴られてアザだらけで…と想像しがちですが、
日常的にDVでも時々DVでも、暴力で支配しようとしたり鬱憤を晴らそうとすれば立派な犯罪です。
しかもストレスが体調の変化として出ているんですよね?
籍は入れずとも事実婚という言葉もあるので相談センターをご存知なのでしたら相談してみてはどうでしょうか?
時々暴力があったとして、ひとつ言えることは普通の家庭ではその時々すらないってことです。お子さんもいらっしゃるし、現状が異常だと気づくべきですよ。

  • ゆなママ

    ゆなママ

    コメントありがとうございます。
    やはり、普通ではないんですね。
    ただ、DVだと自覚したとしてもそれを周りに証明出来る証拠がなくてもシェルターは利用出来るのでしょうか?

    • 3月18日
  • けー

    けー

    証明とか余計なこと考えずに相談してください!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

身体にアザがなくても日々日常的にそのような事があれば立派なDVですよ。
家でる覚悟で警察に相談してみてはいかがですか?
私も旦那からのDV(暴力もですが、経済的、精神的なもの)今まで耐えてきましたが、耐えた事が間違いで昨日暴力をまた私自身振るわれもう耐える事に限界で警察に通報しました💦
処罰はせず警察に間に入ってもらい、今は私と子供たちはシェルターに昨日から入ってます。
入籍していなくても彼はDVしているのですから警察も親身になってくれます。

  • ゆなママ

    ゆなママ

    コメントありがとうございます。
    警察に間に入ってもらう、というのは話し合いに参加してもらうという事ですか?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    処罰をするかしないかで違ってきますが、私は処罰しない方向で自宅へ帰るのが怖い事を伝えるとシェルターで一時保護しますよ?と言う提案をされ私は同意の書類と警察の方が旦那に事情を聞くため自宅へ行ってくれて要るもの等子供たちも連れてきてもらいました。

    • 3月18日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    うちの場合、警察の方が事情を聞きに行くということも不安要素になります。
    処罰しないでシェルター希望ですがやはり警察関与しない方法はないですかね?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供、女性相談支援センターみたいなところはありませんか?
    うちの場合は、こども・女性・障害者支援センター こども・女性支援部相談支援課と言うところがあり、DV相談ものってくれてシェルター紹介をしてくれる窓口?になってるので、お住まいの地域にそのような相談センターがあれば相談して間に入って頂いてシェルターを紹介してもらう事をおすすめします💦
    憎たらしいですが、私も処罰は望んでませんし、恐怖があったのと頭をお互い冷やす意味でもシェルターへ入りました💦

    • 3月18日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    はじめてのママリさんが入っていらっしゃるシェルターは民間ですか?
    シェルターは携帯なども契約しないといけないと聞きましたがどうなんでしょうか?

    • 3月18日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    すみません、契約ではなく解約でした💦

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分民間なんですかね💦
    すみません警察経由でシェルターでしたので、よくわからず💦
    シェルターに入るのに私が入っているところでは携帯解約必要ないです💦
    貴重品等全て職員さんに預けないとなので本来なら携帯もなんですが私は預けてないです💦
    グッドアンサーありがとうございます💦

    • 3月18日
ar

不機嫌ハラスメントですかね。
一方的な怒鳴りもDVだと思います。

逃げ出したいと思っているのであれば逃げてください。

まず、家を探して家を出てください。お子さんと2人で生活してみると、ストレスが軽減すると思います。
分からないことはここや、相談センターで相談するといいと思います。

  • ゆなママ

    ゆなママ

    コメントありがとうございます。
    家を探したくても貯金がなくて、どうしようもない状態です。
    子供と2人の方がよほど気楽だとは思いますが。

    • 3月18日
ままりん

まず、普通の人は暴力をふるいません。
立派なDVですよ!
彼は普通ではないです。
感覚が麻痺していらっしゃるのかもしれませんが異常ですよ。
相談できるところに相談してください!

  • ゆなママ

    ゆなママ

    コメントありがとうございます。
    やはり普通ではないんですかね。
    相談センターに相談してみようと思います。

    • 3月18日
anju

十分DVですし、虐待です
今の状態を続ければ、ゆなママさんも虐待をしていることになります
精神的なDVは威嚇で相手を罵ったり否定。壁を殴ったり恐怖で相手を支配
自分の思い通りになれば優しくなる
こういった状態が続くと、DVされてる側は正常な判断がつかなくなります
脳がストレスから逃れようとして、正常に働かなくなるんです
暴力には爆発期とハネムーン期があるんです
上記のように怒る時と優しい時、それを繰り返します
だから毎日あるものとは限らないんです

今すぐ逃げたくなったら子供抱えて交番に逃げて下さい
暴力を受けていること虐待されていること、全て話してシェルターにかくまって貰って下さい
その後は母子寮に行く手続きをするか、頼れる実家があるなら実家に帰るなど生きていく方法はあります

逃げる勇気がないのなら、彼氏のいない時間にネット検索してDV相談して下さい
籍入れてる入れてないは後の問題です
そうやって目先の危険から目を逸らすようになるのも、脳が拒否反応起こしてる状態です

例えるなら地震が起きてるのに、揺れてるけど逃げるほどの地震かどうかわからない、
今揺れてるんですけど、ずっとじゃないので逃げるべきかわからないんです、と言っているようなものです
いつ大きな揺れに変わるのか、建物が崩れてしまうのではないか、外がどうなってるのか、家族がどこかで死んでるかもしれない、など危険を察知すれば震度なんて関係なくみんな逃げるはず

シンプルな話です
地震がきたら逃げる、DVが起きたら逃げる
どちらもとにかく安全な場所に、です

  • ゆなママ

    ゆなママ

    コメントありがとうございます。
    anjiさんの言う通りだと思います。
    ただ、シェルターにかくまってもらうのにDVを受けている証拠みたいなものはなくても大丈夫なんでしょうか。
    とりあえずDV相談しようと思います。

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

彼氏が働いてないのがやばすぎます。
イライラしたり、手を出したりもおかしいです。

お子さんと逃げたほうがいいですよ!

(˘ω˘)

何かあってからじゃ遅いよ!
DVかどうかとか籍入れてないとかそれの影響とか今はなんでもいいんだよ!関係ない!
センターでも警察でも役所でも実家でも友人でもどこでもいいんだよ!
今が辛い、恐い、子供を守りたい、それだけで動いていいんだよ!!