※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量が足りなかった可能性がありますか?

今週末に生後2ヶ月になります。

昨日の夜はミルク140ml飲んで朝まで寝てたのに
今日はミルク飲んで1時間後に起きてきて
まだ欲しがっていたのでおっぱいあげてしまいました。
ミルクの量が足らなかったんでしょうか?

コメント

まい

まだ睡眠のリズムが整ってないだけな気がします😅

直前のミルクの量というよりは1日のトータル量で昼間きちんと飲んでないと寝てくれない、というのはあるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね💦

いつも夜寝る前にミルクあげると朝方くらいまで寝てることが多くて、昼間は母乳なのでトータル量がわからなくて💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じです!

• 3月17日
  • まい

まい

昨日までの3日間は寝る前以外にもミルクを足したということですかね?
    それならやっぱり今日は1日のトータル量が少なくておなかすいちゃったんじゃないですかね?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!
    昨日は、私がしんどかったというのもあり、昼間に母乳あげずにミルクあげました💦
    だいたい寝る前と、朝方にミルクあげることが多いです。
    昼間にミルクのときは、出かける用があったり、来客だったり、時間調整したいときとかです。
    あとは、最近は少なくなりましたが、たまにおっぱい嫌がってミルクにするときもあります。

• 3月17日
  • まい

まい

一回の授乳の母乳量はかったことありますかね?搾乳とか、授乳前後の体重とか…

もしかしたら意外と母乳だけじゃ足りなくて、ミルクを飲むと足りるのかもしれないですね。

体重の増えにもよりますが、毎日しっかりミルク飲ませたら、しっかり寝てくれそうですね。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診のときに測ったときは、5分で40g増えてたので、10分だと80gだと思うのですが、少し前までは10分ずつあげてたのを5分ずつになるようになったんです。

体重の増加は特に指摘されたこともなく、順調に増えてるので母乳だけでも問題ないとは言われてます💦

• 3月17日
  • まい

まい

5分で40だから単純計算で10分で80というのは違うかなと思います💦おっぱいってずっと同じ量が出続けてるわけではないので😂
    あとは大抵の人は夕方になると母乳量減るので、毎回同じ量でもないですし。

体重が問題ないから母乳だけで大丈夫っていうのはそうだと思います!
    一回の量が少なくても、回数が多ければ1日の量としてはしっかり飲めるので😃
    夜しっかり寝てほしい=授乳回数を減らしたいってことだと思うので、その場合は一回にたくさん飲んでもらうことになる、つまり母乳だけでは足りずミルクだと量を稼げるって感じかなと思います。
    実際ミルクが少ない今日は起きてきているってことは、母乳だけだと回数が必要ってことなのかなと。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

たしかに今日は授乳回数がいつもより少なかったので足りてなかったのかもですね😭
    珍しく3時間おきだったので、足りてるのかと思ってました💦

• 3月17日