※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみなみ
妊活

妊活4ヶ月経過、不妊治療専門クリニックを受診検討中。どこに行けばいいかわからず困っています。

二人目妊活初めて4ヶ月がたちます。
なかなか授からずなので病院に行こうと思うんですが無知すぎてどこに行けばよいのかわかりません。とりあえず不妊治療専門クリニックとかですかね?

コメント

ぽんず。

クリニックでも総合病院とかでも大丈夫だと思います、口コミとか調べたりしたほうがいいかもしれませんね!あと自宅から、職場から近いか、とか何を重視するかにもよるかと思います☺☺

私は自宅と職場から近いクリニックに通おうとしましたが、体外受精対応できないとのことで、、結局総合病院にすぐ紹介されました!笑

はじめてのママリ🔰

不妊治療をどこの段階までされるか…によるかと思いますが、人工授精までだったら、婦人科でもやっているところがあります☺️

もし妊娠を急いでいたり、原因を早く知りたい!場合は不妊治療専門のクリニックへ行くのが近道かなと思います🙌

るり

まずは普通の婦人科でもいいと思いますよ✨
排卵検査やホルモン値の血液検査くらいならどこでもしてくれると思います😊
旦那さんにも検査お願いする場合は泌尿器科で精液検査してくれます✨

人工授精などにステップアップしていきたい場合は不妊治療を行ってる病院に行くといいかもですね😌

はじめてのママリ🔰

ちなみに基礎体温を付けていますか?

自分の生理周期などを把握していて、排卵日も大体分かっていてタイミングをとってもうまくいかないという感じでしょうか?
その場合だと、不妊専門病院に行くと話の進みは早いと思います😀
病院によって違うかもしれませんが、私が通っていたところは、初診で血液検査など一通りの検査をし、排卵しづらい体質だったので排卵誘発剤を処方してもらい、その周期に人工授精にチャレンジしました。(私の場合はそれまでに長い不妊歴があり、流産もしていたので、もう人工授精にステップアップしようと初めから決めていたので…)

普通の婦人科や産婦人科だと、まず基礎体温表を付けて持ってきてと言われることが多く、内診で卵胞確認とかもしてもらえるかもしれませんが、基礎体温表から排卵日を予想してタイミングを指示してもらうって感じかもしれないです。
産婦人科でも、不妊相談とかもしているところなら良いかもしれませんが、私が不妊専門の前に行った産婦人科はこちらの希望も分かってもらえないし、話も通じないし、はっきり言って時間の無駄でした😅

確実にちゃんと診てもらい、話を早く進めたいなら最初から不妊専門に行かれた方がいいと思います。でもやはり費用はそれなりかかると思います。