※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
ココロ・悩み

ママ友が遊びに来る時、ランチは用意しますか?支援センターで知り合った…

ママ友が遊びに来る時、ランチは用意しますか??

支援センターで知り合ったママ友がいます。
我が家で6回程遊びました。(相手の家は姑と同居のため行ったことがありません。)
初回は我が家でパスタをご馳走しました。すると、その後もランチが出てくるのが当たり前!と言う感じになってしまい、、毎回ご馳走しています。
簡単なものしか作りませんが、はっきり言って苦痛です。。
正直、うちの2人の男の子の面倒や、家事などが忙しく…人のランチは作れません💦
旦那も仕事が忙しいので、ほぼワンオペ状態です💦
自分だけならカップ麺とかで済ますのですが…。

相手は、ご飯どうする?とかも聞いて来ることなく我が家で出てくるのが当たり前になっています。
因みに、いつも遊びに誘って来るのは相手の方です。

私が誘ったなら料理を提供するのもありかな?とも思いますが、、誘った側が毎回手ぶらで来るのって普通なのか?!と考えてしまいます。

皆さんの意見を聞かせてもらえますか?!💦

コメント

みき

子ども2人いて作る時間ないから次から持参で!って言いますね😅
言いにくいでしょうが言ったら楽になると思うので…

ゆう

時間ずらしてはどうですか?

私もそういう方はちょっと…です😅

かえ

それは大変ですねー😨
毎回となると当たり前と思われてるのか、断るのが悪いかなと、思ってるとかですかねー…
今テイクアウトやってるお店とか多いし、〇〇のテイクアウト気になるから今度のお昼そこの食べてみない?って提案してみるとかどうですか!!

ちー( ゚∀゚)ー*

私の場合ままともでなくて、もともとの友達ですが、毎回ご飯はお互いもちよりです。
初めの頃は用意しててくれたこともありましたが、子供が動き出しておちついて食べられなくなったので、自分の食べやすいものを用意するやうにしてます😀

ちぱ💎

優しすぎます😭私なら絶対作りたくないです、、笑
そしてお邪魔する側でも持参したり、作ってくれるならそのお返し?で飲み物やデザート・子供たちのお菓子など何かしら買っていきますけどね🙄

みー

お昼時の時間を避けて遊ぶのが無難だと思います😓

おみん

我が家かママ友宅でお昼を挟む時は、デリバリーか食べるものを各自持参しますよ💦お邪魔する側がお菓子を持ってくることもありますが、高価なものでなくコンビニやスーパーで買ったものです✋お金もかかることですし💦それはちょっとあんまりですね😅

かーちゃん

えー!ないですね!私の場合は料理に自信ないので…なのもありますが。
友だち来るとき行くときはお互いお弁当持参したりします。それか一緒に美味しそうなお惣菜とか買いに行くとか。
そんな見返り求めてる訳じゃないけどご馳走になってるのに毎回手ぶらっていうのも気になりますねー!

MH

午前中から遊びに来てる感じなのでしょうか?
午前は、用事あるから昼からなら遊べると言ってみたらどうですか?
手ぶらはありえないです。
昼ご飯出してくれると分かってるのなら、
何か持っていきます

みぃ

子供が産まれてから出来たママ友がいないのでわかりませんが、私はなしだなーと思ってしまいます😢💦

たまになら…ですが、毎回は確信犯!?って感じですね…
人のご飯まで用意するの大変ですよね😭

手ぶらも基本はなしだなって思います😶

私は距離置くか
作るの大変だから、ウーバーイーツしてみない?とか
作りたくないっていうのを、やんわり伝えます🙏

当たり前と思われてるのはいやですね💦

うちはご馳走することもありますが、連続することはありません✨白いご飯だけうちで出してレトルトだけ持参とか、午前中公園で遊んでみんなでコンビニ寄ってうちで食べるとかしてます🙆‍♀️

私なら価値観が合わないので少し距離置いちゃうかもしれないです💦

ドレミファ♪

私は作るの好きなので
作るねー11時頃でいい❓️って感じですが
作る気ないなら
○○日遊ぼー
いいよ午前中は掃除とかバタバタしてるからお昼ごはん後13時過ぎに遊ぼーって感じでよいのかと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

同じくされたら嫌です!
私はお家に呼ぶほどのママ友はいないのですが…
お昼過ぎに時間ずらしたり、外食にしようと提案してみたりするかもです!

人の家に毎回のようにお邪魔してご飯ごちそうになってるのにお礼も言えないできない人とはフェードアウトしちゃうかも…