※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5人兄弟のマミー
家族・旦那

中2の息子が不登校です。2月あたりから徐々に行かなくなり今月は全く行…

中2の息子が不登校です。
2月あたりから徐々に行かなくなり
今月は全く行ってません

息子はADHDで心療内科にも通って
鬱が入ってるから
無理に行かせないで
行ける日だけ行ってと言われてるけど

行って欲しくて
毎朝ガミガミ言ってしまいます(T_T)

それも良くないと分かってるんですが
何で行かないの?
私のやり方が間違ってるのか?
行け行け責めすぎた?
っと
最近は私が原因なのかと思い始めました

不登校の理由が
友達と関わるのがダルい
1人になりたくても
話しかけて来るから
そうすると
合わせなきゃいけなくてそれが
段々シンドくて行きたくない。

って事を言ってました。

学校も色々してくれて
息子の為にと考えてくれ感謝してますが

息子が来ない日は毎回電話も来ます
それが、段々ストレスになってきて
私も鬱っぽくなってきました

どーしたら学校行ってくれるのか
行かなくてもいいかって
思った方がラクなのかな…

不登校を克服できたお子さんは
どんな事して克服できましたか?

コメント

にゃんちゅう

参考にならずすいません😭
私も中学の頃半年行って不登校になりました😓
理由は違いますが…
私は友達の束縛的なことが嫌で、先生もその子(高校教師の娘)の味方だったので嫌になり行かなくなりました。
息子さんは友達と休みの日遊んだりとかもない感じですか😢?
学校も本当に良心的に考えてくれるところと
自分の評価(自分が受け持つクラスに不登校生徒がいると悪い印象を持つので)を気にしてくるようにしつこく言ってくる先生もいるので
一概にどうとは言えませんが
保健室登校とか短時間登校とかしてみるのもありだと思うんですけどね😭✨
友達と関わるのがストレスで嫌だというので
なかなか難しいことではありますよね…
先生には毎回電話くるのは親の主さん的にもしんどいだろうから
本人が行ける時は行かせるので電話しなくて大丈夫です。とでも言って断った方がいいと思います😔
うちの母も最初はなんとかしていかせようと考えてたみたいですが
学校に話に行ったりして先生がダメだと言うことを知り諦めました😓
今は高校も通信制、定時制と色々あるので
無理に行かせなくてもいいのかな?と思いますし
無理に行け!って言っても結局は本人次第だから行けそうな時は行こうねくらいの気持ちでいた方が自分も楽だと思います😔
参考にならず申し訳ありません💦

• 5人兄弟のマミー

5人兄弟のマミー

回答ありがとうございます
    休みの日も友達とは全く関わらず部屋にこもって
    オンラインゲームしまくってます。
    オンラインゲームしてるなら
    学校行けるだろ!
    っと思ってしまいます😑

先生からは短時間登校
    別室で過ごす事も提案されましたが
    本人が拒否しました。

本人も進学は普通の高校は
    朝から起きて行けないから
    定時制の高校に行行きたい
    っと言われました。

なのでそこまで自分なりに考えてるならそれはそれでいいのかと思ってます😊

先生からの電話は
    言ってみようと思います
    参考になりましたありがとうございます😊

• 3月17日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

オンラインゲームとかでゲーム仲間と会話したりしてるって感じですかね🤔?
    やっぱりオンラインゲームだと好きな時にやって好きな時に話せるから楽なんだと思います!
    確かに友達との関わりが嫌なのにオンラインゲームはやるのかい!ってなっちゃいますよね😅

定時制も私の知ってるところだと
    朝からだったのであまり普通の学校と変わりないのかな?と思います!
    あとは夜間の学校とかですかね🧐
    そこは色々と調べるとは思うのですが
    本人もそういう高校を希望してるなら
    高校には行かない!というより全然いいと思います☺️✨

先生側はどうやってでもなんとかしてでもこさせたい!って気持ちも少なからずあるからそうやって毎回電話してくると思うので
    そこはしっかり断っていいと思います😊✨

• 3月17日
  • 5人兄弟のマミー

5人兄弟のマミー

夕方からの定時制に行きたいらしいです😊
    一応、自分なりに考えてるのかな?って所もあるので

先生には行ける時は行かせるので大丈夫ですと言ってみます😊

• 3月17日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

5人兄弟のマミーさんも小さいお子さんもいるようなので
    大変だと思いますが自分を責めず
    息子さんを責めず考えすぎずで
    気楽にいてくださいね😭✨

• 3月17日

私自身中学の時に不登校経験あります!
正直、親が心配であれこれ言うのは逆効果かもしれません。本人も行きたいのに行けない葛藤もあるかと思います😔
ただ、勉強だけはしなさいと言われてしてたと思います。あと生活リズムは崩さない方がいいです。
原因がいじめとかでないなら、塾とかどうですかね?
学校以外に居場所を作る。
あとは行かない場合にこの先どうなるのかっていう話と、行かない場合は選択肢はこうなるっていう現実的な話もしてみるのはどうでしょうか?

• 5人兄弟のマミー

5人兄弟のマミー

やはりガミガミ言うのはダメですね😭😖反省。。。

塾も通ってましたが
    本人から定時制の高校に行きたいから塾は行く理由が無くなったから辞めたい
    先月言われ…
    辞めたばっかりです。

塾の先生と合わなかった部分もあり…

とりあえず朝は必ず声かけて
    起こすようにします😊‼️

• 3月17日
チャ!

私は自分が中2から不登校でした。
ADHDとは恐らく違うので参考になるかはわかりませんが
ただ行きたくなかった。というだけで虐められたりとかこれが嫌だ!とか明確なものは無かったですが兎に角行きたく無かった事を覚えています。
その時、母や父に学校にいけ!と言われた記憶はありません
起きなさい!!学校いかんの?は毎日言われてましたが😅
そのまま卒業式まで殆ど行きませんでした。
私の場合は友達は好きでしたし遊んではいたものの学校だけ行かないという怠けた状態でした
なので息子さんのように明確に行きたくない理由があり無理に行かせないでもいいと言われてるなら
本当に行かせなくとも良いと思います。
お母さんのせいで余計に行かなくなってしまったかはわかりませんが
少なくともやはりストレスにはなるかなぁと思います。
私はかなり自由に育ててもらったので、その不登校中に元々好きだった絵を描く事を始め、卒業後はバイトしながら絵を描いて、最終絵の仕事をして結婚して今。という感じです
ただ大人になってから勉強や卒業資格は必要だったな思いますが💦
今息子さんが何か好きな事があるのならそれをさせるとか、勉強は学校以外の場所でもできると思います。
お母様もきっと私が想像もできないほど大変だと思いますが、子供目線で言わせてもらえるならば学校は全てではないです
行かなくても生きてけます!
長くなりすいません😅

• 5人兄弟のマミー

5人兄弟のマミー

回答ありがとうございます
    やはりガミガミ言うのは辞めたいと思います😊

行ける日に行けばいいと
    思うようにして考えてみます😊
    参考になります‼️

• 3月17日
はっちゃ

私の話ですが。ADHDとASDありで中2から段々と不登校になり中3はほぼ学校に行きませんでした😣

いじめを受けていた訳でもなく、嫌いな訳ではない同級生の友人達との関わりがとてもストレスでした。恐らく息子さんとほぼ同じような理由です。
気を使う事が面倒でした。周りも思春期で気が立っているのか、少し複雑になった人間関係に適応出来ず、何か一つ自分が選択を間違えれば居場所がなくなるような不安感もあり、自らシャットアウトしたいような気持ちもありました。

中学は行きませんでしたが、高校は何とか入り、出席日数ギリギリですが卒業しました。
高校生になってからも悩みは尽きませんでしたが、中学よりは皆少し大人になり受験も一度終わりそれぞれが自立していたり少しだけ人間関係が楽になりました。
専門、社会人と年齢が上がる毎に、自分の本当に好きなこと、居心地の良い場所、人、関わり方が見えてきて、ようやく人生が楽しいと思えるようになりました✨

私の母も学校に行かない私のせいで完全にノイローゼになっていました💦
毎日ヒステリーに学校に行かないことを責められており、朝が来るのも母が仕事から戻ってくるのも苦痛でした。

自宅にこもるというのは、唯一自宅が安らげる場所、自分の安全基地なのだと思います。
周りと同じように出来ない姿を見てお母さん自身ももどかしい思いや苦しい思いがあるかもしれませんが、どうか責めないであげて欲しいです。ご自身の事も責める必要はありません。

少しだけ気持ちに余裕が出来たら、今学校に行くことよりも、中学生を終えたあと、この先どうしたいか、どうすべきかを一緒に考えてみたらいいと思います。中学行かなくても、実際どうにかなります🙆‍♀️