※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなぽぉ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の食事について相談です。手づかみメニューに挑戦し、キャスのプレートを使いたい。プレートメニューや冷凍保存できる料理のアイデアを教えてください。

今までの離乳食メニューは、お粥やフルーツの他、茹でて刻んだ野菜を冷凍し、組み合わせを変えたりしながら解凍しただけのものをあげていました。
私のやる気の問題で(^_^;)11ヶ月を目前で、やっと野菜スティックやお焼き、バナナロールなどの手づかみメニューに挑戦し始めました。
嬉しそうにたくさん食べてくれてる息子を見て、もう少し早く用意してあげればよかったなぁ、これからは色々つくってあげないなぁ♫と(>_<)

そして、食器はこれまで子ども用の陶器のお茶碗などを使っていましたが、手づかみ食べも始まったこの機会に、出産前に購入したお気に入りのキャスの浅いプレートを使ってみたいのですが、みなさんのプレートメニューを是非教えてください♡
また、後追いによりご飯前に調理をするのは厳しいので、調理後冷凍しておけるようなものを教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

みーやん

煮物やシチューは冷凍しやすく、メインとして出せるので便利ですよ!
あと、肉団子を多めに作って冷凍しておいて、出汁や鶏ガラで作った野菜たっぷりの餡掛けを作って冷凍しておくと、ご飯に困った時、肉団子に餡掛けかけると一品になるのでオススメです!!

• ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

コメントありがとうございます(^^)参考にさせていただきます☆
    ちなみに、シチューや餡かけは大体どのくらいの量で冷凍方法されていますか?また、シチューには牛乳が入りますよね?まだ試したことがないのですが、初めはどうやってあげましたか?

質問ばかりですみません(>_<)‼︎‼︎

• 8月23日
みーやん

牛乳が強いのであれば、栄養価の高いミルクを使って作るといいと思いますよ!!
量は100均等に売っている小さめのタッパーにいれて保存してますよ!
そのままレンジ使えないタッパーでも餡掛けにしてるのでお湯で周りを温めてあげるとつるっと抜けますよ!

• ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

なるほどです!(*^^*)
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    頑張ってみます☆

• 8月23日