※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前に有給を使っている人や、産休・有給に詳しい方に質問です。産休前に有休消化をしたいが、シフトが4/15まで入っていて不安。他の先輩ママは有給消化しているのに、私はできないのか疑問。口頭で有休消化を伝えてもいいでしょうか?師長からは特に否定的な返答はないが、自分の行動が非常識だったのか気になる。

産休前に有給も使ってもらったよって方
また、産休・有給について詳しい方
教えてください。

明日で30週を迎える初産婦です。
職業は看護師をしています。

産休は4/16〜ですが、余っている有給を産休前にプラスして、有休消化をしたいです。
(正確には、勤務希望の用紙に有給を産休前に使ってもらえたら嬉しいですと記載したのみで、おこがましいのかな?とも思い、口頭では伝えませんでした💦)

ですが、出たシフトは4/15まで普通に日勤でした。
産休ギリギリまで働く事が当たり前なのは重々承知してますが、今の職場の先輩ママ達は産休前に有給消化もしたよー!って人ばかりなのに、何で私はならないのかな?と疑問に思いました。

口頭で産休前に有休消化をさせて欲しいですと伝えてもいいものなんでしょうか?

シフトを作った師長からは、有給つけられない等の話は一切ありませんでした。
私がしたことが社会人として非常識な事だったのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

産休前の有給全然いいと思います!
私は身体が少しきつかったので産休前に有給を消化しました。
いつもどのように有給を申請してるのか分かりませんが、具代的に何日有給がほしいか口頭で伝えた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えること自体は悪いことではなかったのですね💦
    ありがとうございました😊!!!

• 3月17日
りんりん

私なら使ってもらえたら嬉しいです
だと
会社都合で合わせますと捉えます💦
本来なら口頭でお伝えするべきだったと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そう捉えられますよね😭💦!!
    言われてはじめて思いました💦💦
    ありがとうございました😊!

• 3月17日
らすかる

自分で言いましたよ🙋
○日から産休に入らせてもらうけど、その前に日有給残っているので、○日間有給使わせてください
って。
16日から産休ですが、13日から3日間有給使わせてくださいって感じではっきり言えば良いと思います。

私は有給全然使ってなかったので、3日は使わないといけなかったので使いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口頭できちんと伝えていれば良かったです汗笑
    ありがとうございました!!😂

• 3月17日

有給はこちらの権利なので取ること自体が非常識になるわけはないです
私も医療職なのでシフトで迷惑をかけてしまうとゆうプレッシャーはよくわかりますが、むしろ口頭で伝えるべきだったと思います💦
書いただけだともしかしたら気付いてないかもですし、新人が入ってくる時期だと師長さん的にもいてくれた方が楽になるからギリギリまでいてほしいでしょうし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦💦
    妊婦で力不足でも部屋もちしてもらえるだけ良しと思いますよね💦
    ありがとうございました😊!!

• 3月17日