※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園に関する質問です。託児所での慣らし保育や入園後の仕事との両立について悩んでいます。認可保育園の慣らし保育期間や子供の心配もあります。

保育園のことで質問があります。
引っ越しなどが重なり4月入園を逃してしまいました。
5月入園を目指しているのですが
4月からパートとして託児所のある企業で働くつもりです。
でもやはり託児所なだけありとても狭い部屋で
適当な感じが否めなかったので
認可に入れたいと思っているのですが
うちの子は相当な人見知りで慣れるのに相当時間がかかると思うんです。
1ヶ月企業内託児所に預けて来月入園が決まれば
また環境を変えるというのは酷でしょうか、、😣
託児所の慣らし保育もたったの3日間だけなのも心配です。
認可保育園に入園が決定してもまたそっちの慣らし保育期間中仕事を休まないといけないことになり迷惑もかかりそうなので5月から仕事させて頂けないか聞いてみようかとも思うのですが、、私が過保護すぎでしょうか、、😣😣

そして認可保育園の慣らし保育は大体どのくらいの期間なのか知りたいです。
託児所は3日間で慣らし保育が短い気がします😣最初の2日は2時間、3日目はフルタイムで熱が出ない限りどんだけ泣いても預かるみたいです。

親が慣れないといけないのは分かっていますが心が本当に痛いです。。

コメント

ニャニイ🐈

私の子が通ってる認可は、初めの1週間が午前中、次の1週間で午後までという感じでした。最初の2日は2時間程度、その後給食前まで、と少しずつ延ばして行く感じです。

託児所に預けた事がないので他の所がどんな慣らし保育をされているのかわかりませんが、あくまで企業内の託児所ですし、預かっておいて何かあれば連絡が来たりするのではないでしょうか?

4月からのパートと、5月からの認可保育園はほぼ決定しているのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり認可保育園の慣らしはそれなりの期間があるんですね😞🙏

面接を数日前に済ませ4月からのパートは決まっています。
    5月の認可保育は確定しているわけではないのですが現在シングルマザーなので入れる可能性的には高い方だと役所の方に言われました😞

• 3月17日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

そうなんですね!
    パートが決まっているなら託児所の慣らし保育は相談してみてもいいかもしれません。パート先の方にもOKもらわないといけないかも知れないですが💦

• 3月17日