※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
その他の疑問

またまた些細な疑問になります。2歳ぐらいのお子さまで昼寝の時間や1日…

カテちがいだったらすみません>_<
またまた些細な疑問になります。気分を害されたらごめんなさい。

2歳ぐらいのお子さまで昼寝の時間や1日の流れなどきっちり決められていますか❓
例えばお昼ご飯は1時までで、そのあとは昼寝はきっちり時間をとるなど…

私の退職された同じ職場の先輩と会う約束や同僚の出産祝いを渡しに行くときなど、1時頃には帰られるようにされています>_<その時間が厳しかったら会えない感じです(T ^ T)

きっちりされているなぁ✨大変だなぁ😣と思いつつ、お昼にお出かけや、友人と会ったりなどの約束もできなくなるのでは…と思ったり。
子ども優先なのはもちろんですが、お祝いをする生後6ヶ月のお子さまのママの都合に合わせるものでは??と私は少し腑に落ちなくて💦

皆さんも、2歳ぐらいのお子さんだとそういった感じなのでしょうか❓
もちろん色々な子育て方針があるので、子育てについてよく分かってない自分が口出すつもりはありませんし、腑に落ちない自分もダメだなと思いつつ。。疑問に思っちゃいました。

コメント

華ちさ

私の娘1歳なのでちょっと違いますが、だいたいの時間は決めてますが、絶対その時間!ってのはないです!

子供も毎日その時間に必ず眠たくなったりするわけでもないですしね(´・ω・`)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

なるほどです!回答ありがとうございます(*^^*)
    自分の子どもがもしそれぐらいになったら、どーなるのかなとも思ったので>_<

• 8月23日
  • 華ちさ

華ちさ

ご飯とかはだいたい決めてますが、前もって何時くらいにご飯になりそうやけどいい?って聞いてご飯あげれるようにしてます(^^)
    娘ももう保育園行ってるのもあってか、眠たかったら無理に寝かしつけなくてもお昼寝はしてくれるってゆうのもありますが(^^)
    なので今年の夏は一緒に沢山お出掛けしてます\(^^)/

• 8月23日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

そうでしたか(*^^*)
    親が話すこともわかるようになってきたら、聞くこともできますもんね✨
    お昼寝も自然としてくれるといいですね
    お出かけもできるのは嬉しいですね🤗

• 8月23日
  • 華ちさ

華ちさ

子供もお出掛け楽しいと頑張って起きたりしますけどね(´・ω・`)

そのこそのこによって、また色々変わってくると思うのでなんとも言えないですが(._.)

あまり、キチッとは出来ない私なので、ゆるーく子育てしています!笑

• 8月23日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

確かに、人それぞれですよね>_<
    私もそうなりそうです笑。
    でも、いろんな人の意見や子育てについて聞けたので参考になったし勉強になりました✨ありがとうございます

• 8月23日

うち離乳食開始と共にきっちりです。崩されるとイラっとしますね。友達と会ったり出かける時は別です。が、リズムがあるので友達と会ってても構わず子供寝かせます。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!一度崩れてしまうと後に響きそうですもんね>_<
    友達とも会われるのは会われるのですね✨

• 8月23日

退会ユーザー

産まれたら、どんな感じかわかると思います。その時にどう思うかですよね。

• 8月23日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

そうですね>_<ありがとうございました

• 8月23日
羽流

だいたいきっちり決めています。
うちの子は朝早いのでお昼寝の時間もだいたい13時ごろ、結構な時間寝るのでそれがズレると今度お風呂や夕ご飯もズレてしまいます。
またすごく嘔吐しやすい子で食が細く1時間くらいご飯もかかることが多くてその時間も組み込んで考えてます。

もちろん毎日ではないですがどうしてもの用事でなければお昼からは基本用事入れないことが多いです。
相手に合わせることも大事かなとは思うけど子供のこともあるので、お友だちに会うときは基本そのことを伝えて遊んでます。
その子その子でいろんな性格があるので相手に合わせたいけど合わせれないこともあると思いますよ(◍•ᴗ•◍)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!!
    詳しく教えてくださり、納得しました(*^^*)
    ズレてしまうと、大変ですよね>_<

ただ、予定などなかなか入れられなくなって疎遠になっちゃうのかなーと思って。
    そうですよね!その子自身によって色々ありますし、尊重したいです>_<
    モヤっとしてしまった自分に反省です(T ^ T)

• 8月23日
  • 羽流

羽流

産まれて育てていくにつれてあっ、確かにって思うことが多くなると思います(´ω`*)
    私もそうでした(笑)

疎遠、、、私の場合県外に嫁いだのですでに会える距離でもないので実家に帰った時に会うくらいです(◍•ᴗ•◍)
    周りはまだまだ独身が多く、たまーに連絡取るくらいですが会ったときはめちゃめちゃ話します(笑)
    仲良い友だちなら理由を話すと分かってくれるんじゃないかなって思います(´ω`*)

• 8月23日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

そうなのですね>_<
    きっと自分がその立場に立ってこれから色々初めて気づくことがあるかと思います>_<

私の周りも独身が多いので、妊婦の今でも疎遠になりがちですが、相手が自分のことや子どものことを理解してもらえるのって大事ですよね✨
    疎遠になるのは寂しいですが、そんな中会える時間を大事にしたいです(*^^*)
    なんだか、スッキリしました!ありがとうございます

• 8月23日
ジャンジャン🐻

方針てより、リズムがしっかりしてると自動的に眠くなってしまうんですよね(^^;;

お昼も待っててが通じないです。

それを出掛けるから起きてろってのは無理な話で、すんなりどこでも寝る子ならいいですが、2歳でも寝ぐずりする子はほんとひどいです(^^;;

むしろ、2歳でリズムめちゃくちゃなほうがわたしには、???です(^^;;

わたしがその状況なら、お祝いわたして、少しだけお邪魔して悪いけど帰ります(^^;;

イヤイヤ期も外で全開にやられると、ほんと出かけるのいやになります(^^;;

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

2歳って大変なんですね>_<
    確かに…!イヤイヤ期が外で炸裂されると大変そうですよね。
    無知な自分だったので、教えてくださりありがとうございました✨
    その会う先輩のことやお子さまにも寄り添っていきたいですし、自分の子がその歳になったらそーなることを頭に入れときたいと思います>_<

• 8月23日

ほぼ決まってます。誤差30分程度です 笑
ひとつズレると、お昼寝、ご飯、お風呂が全部ズレてしまうんですよねー。そしてグズグズ…。
出かける時もなるべく娘のスケジュールに合わせて行動します。
ですが、もちろん例外もあります。
自分の都合で周りを振り回すことはしないですねー。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!
    そうなのですね✨きっちり決めることって大事なんですね。勉強になります>_<
    子どもさんのスケジュールに合わせるのが大事ですよね。
    確かに自分の都合で子どもがかわいそうになるのは辛いですね

• 8月23日