※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snr0422ママ♪
子育て・グッズ

息子が声を出して笑うことが少なく、他の同じ月齢の子供が笑っているのを見て心配しています。普段はニコニコしていますが、笑い声が聞こえません。皆さんのお子さんはどうでしょうか?笑ってもらう方法が知りたいです。

生後4ヶ月の息子のことです。
娘のときは声だして笑うようになったらほんとに毎日のように笑ってくれてたのに息子はほんとたんまにしか声だして笑ってくれません(T0T)

今までそこまで気になってはなかったのですが今日4ヶ月検診があり病院で同じ月齢の子達が声だして笑ってるのを見てこの子大丈夫なのかなとなりました‥

構ってあげれるときは構ってあげてるのにどうして笑ってくれないんでしょうか?

普通にニコニコ顔はしてくれるのですが声だして笑ってくれるのはほんとのたんまにでどんだけ構ってあげてもニコニコ笑うだけで笑い声までは聞けません‥

この子なりの成長があるのもわかるのですが皆さんのお子さんはどうですか?

こうしたら笑ってくれるかななどとかもあれば教えてください‥

コメント

chez

うちの娘もあんまり声出して笑ってくれないです(′︿‵。)
でも、上の子が笑わそうとすると笑うことが多いです。
息子の時は本当に声出してケラケラよく笑ってました!
うちは上の娘もあんまりケラケラ笑わなかったので、逆に息子の時にこんなに笑うのか⁈と驚きました!笑
お姉ちゃんが笑わせてくれないですかねー?

• snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

コメントありがとうございます(*^^*)
    同じような方がいて安心しました‼
    上の子が構ってくれていいですね✨
    私構ってるんだろうけどいじめてるようにしか見えなくて(^-^; 
    でも本人楽しんどるし息子を叩くとかないからいいかなみたいな感じです(^-^;
    息子も笑うどころか不思議そうにお姉ちゃんを眺めてるだけで(笑)
    いつか仲良く二人で笑ってほしいです💓

• 8月23日
ママリ

うちの娘もです!
4ヶ月健診の問診票にあやすと笑うかという項目があって、あやしたり目が合うとニコッとはしてくれるけど声に出すのは本当にたまにです(´;ω;`)
笑顔にはなるからいいかと思って「はい」に丸を付けましたが…
声に出して笑ってくれたことを次の日に同じようにやっても真顔だったり笑。
私も心配です(>_<)

snr0422ママ♪

コメントありがとうございます‼
    私もその項目あって迷った結果はいにしました。
    わかります。
    私も同じことしても笑ってくれなかったりで笑ってよ(T0T)ってなります‥
    高い高いは結構の頻度で笑ってくれたのにいまではもう笑ってくれません‥

• 8月23日
まりえん

うちの娘も同じです!
ニッコリ笑ってくれるのですが、声を出して笑う事は滅多にありません(>_<)
4ヶ月検診の時に助産師さんからのお話で、離乳食が始まってノド?の筋肉が強くなってくると声を出して笑うようになるとおっしゃっていたので、まだ不安ですが、娘の成長を気長に待とうと思っています(^-^)

snr0422ママ♪

同じような方が結構いて安心しました。
    離乳食がはじまってから笑うようになるの待つしかないですね✨
    私ももう少し気長に待つことにします(*^^*)

• 8月23日
ミー\(◡̈)/♥︎

私も気になって検診で聞いてみました。
先生は4ヶ月でガハガハ声を出すほうが珍しいですよ。たまにでも笑うんですから大丈夫です。
と言われました💦
ならいっか〜と思って気にしないようにしてます。
たまぁに笑うので笑うツボを毎日探しています😂

snr0422ママ♪

それを言われると安心しますよね✨
    私まで悩んでたのがアホみたいに安心しました。
    私ももっともっと笑ってくれるように毎日違うことして頑張ってみます💓

• 8月23日
めいしゃん

私の娘もケタケタと声を出して笑ったのは今までに5回あるかないか…😭周りと比べてはいけないと思っても心配になりますよね!同じような方がいて少し安心しました💦
私も母子手帳の項目、悩んで悩んであやすとにこーっと笑ってくれるからはいにしちゃいました😅

snr0422ママ♪

ほんとに比べたくないのに比べては心配になります‥
    結構同じ悩みのひとがいてほんとに安心しました(T0T)
    この子なりの成長とおもい気長に待ってあげることにします‼
    ありがとうございました。

• 8月23日
ままかず

私も同じ様な状態です。
うちは4ヶ月の男女の双子ですが、女の子の方は早くからニコッとして今は喃語がだいぶ出てきています。
男の子のほうは、ニヤッとしたり、引きつった表情をして、心配したじぃじが積極的に遊んでくれています。
それからかだいぶ笑顔がみられたり、少しずつ声も出てくるようになりましたが、女の子と比べてしまうとまだまだかなぁ〜と…
個人差はあるので、あまり比べず見て行こうと思ってます!
男の子のほうが、遅いのだろうと思ってましたが、皆さんの回答見て男女は関係ないようですね。

snr0422ママ♪

コメントありがとうございます(^ω^)
    そして双子のお子さん育ててるとことで毎日お疲れ様です。
    双子ちゃんでも成長の仕方って違うんですね(  Д ) ⊙ ⊙
    男女ちがうとそんなもんなんですかね?
    でも同じ悩みをお持ちのかたとこうして共有できてるのがとても嬉しく思ってます。
    おじい様優しいですね💕
    孫を心配ひして率先して遊んでくれるとか想像しただけでもやばいです♥
    4ヶ月はこんなもんと思うしかないのかもしれないですね(´・ω・`)
    周りと比べずこの子の成長のペースに付き合い気長に待ってあげることにします✨
    ありがとうございました!!

• 8月25日
とみどり~

4ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
うちの子は、喃語はかなり出るのに、まだ声を上げて笑ったことないです(^_^;)
あやして笑うようになったのも最近で、すぐ真顔に戻ったりします(笑)
同じような悩みの方が結構いて、安心しました~

うちの子は、下の2つで口をぱかっと開けて笑います(声は上げません)↓
○ちょっと離したところから顔をがっと近づける
○仰向けで膝立てて寝て、お腹に赤ちゃんをまたがせて(肩をつかんで支える)、自分の頭を上げ下げして目を合わせる

わかりづらかったらスミマセン!
参考になれば幸いです\(^o^)/

snr0422ママ♪

コメントありがとうございます(^-^)
    私もです。
    喃語はなにも問題ないんですけどね(笑)
    息子昨日からちょこちょこやっと笑うようにはなってはきました♥
    でもまだまだです…
    ほんとに同じ悩みのかたこんなにいるとは思ってもなかったのでびっくりしました😅
    でもとても安心できました✨

わかります♥
    とてもわかりやすくありがとうございます( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

仰向けのやつは私もよくしてます✨
    同じくわらってくれるので♥

この子なりの成長なんだとおもい気長に付き合ってあげ成長を楽しむことにします!!

ありがとうございました(*^^*)

• 8月25日