※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのん
子育て・グッズ

手づかみ食べ始めて3週間、器やスプーンも触りたがる。手づかみ食べた後にお粥やスープを食べさせる方法について相談。器やスプーンは触らせた方がいいでしょうか?

離乳食で手づかみ食べを始めて3週間くらいたつのですが、手づかみ食べ用に用意した野菜やお焼きだけでなく、器やスプーンも触りたがります。
だめっと触らせないでいるとぐするので、仕方なく器やスプーンを持たせると、ずっと舐めていて食べるどころではなくなります。

最近はお粥やスープを食べさせるときに、触りたいとぐずったら、野菜やお焼きを小さくちぎって渡す→手づかみで食べる→すかさずスプーンですくったお粥を食べさせる、となだめすかしながらあげています。手づかみで食べたものを飲み込んでないのに、お粥やスープを追加で口の中にいれて、こんなあげかたで大丈夫でしょうか?
望ましくないのはわかっていますが、こうしないとごはんが進まないんです…。
同じような方いますか?

また、器やスプーンって触らせた方がいいんでしょうか?

コメント

おいなり

スプーンを子供用で持たせて、それとは別に食べさせる用でママがあげるのはどうですかね?
あーん、て食べさせる時だけ口から出させて…

うちもスプーン持たせろー!な時期がありました。
助産師さんに相談したら、面倒だけど、食事時は二本用意して満足するまで持たせてたらいづれは自分で食べるようにもなるよ〜と。
それか、いっその事フォークで食べ物を刺して 渡してあげるのはどうでしょう?
自動的に自分で口に入れていくと思います!

• えのん

えのん

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、スプーン子供用のを持たせてみようと思います。
    やっぱり気が済むまで持たせてあげないとですね。根気が必要だー(;_;)

フォークのアイデアもいいですね。今は喉に刺しちゃうかもしれないので、もう少し大きくなったら試してみたいです!

• 8月23日
  • いぬがお

いぬがお

横からすいません。
    私も子供に持たせるだけのスプーンやってます!それだけでちょっと満足してます。

• 8月23日
  • えのん

えのん

コメントありがとうございます!
    やっぱり皆さん子供用のスプーンもたせるのやってるんですね。

ちょうどさっき夕ご飯あげるときに持たせてみたら、喜んでました^o^ テーブルにガンガンぶつけたりして遊んでましたが、食べさせるのはスムーズでした!
    良いですねこれ!

• 8月23日
  • おいなり

おいなり

スムーズで良かったですね♡
    気分とかっていうのもあるので昨日は大丈夫だったのに今日はなんで?って事もあるかと思いますが…ママ ファイト!です\(^o^)/

• 8月23日
  • えのん

えのん

ありがとうございます!
    ほんとに、昨日してなかった事を今日しだして何で?という疑問と驚きを毎日感じてます。笑
    気楽にがんばります!^o^

• 8月23日