※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

妊娠中、ハマチ(冬ならブリ)を食べたいけど、生物ダメと知っている。週に一度食べる人もいるが、自己責任。食べても大丈夫か気になる。

妊娠前からお寿司が好きで
月に何回もいくような感じでした。

妊娠した今お寿司が食べたくてしょうがないです🥲
ハマチ(冬ならブリ)が妊娠前から好きでそれしか食べないのですが……
妊娠わかってから生物ダメだと知っていたのでやめてましたが
週一でとか食べてるかたを聞くので自己責任ではあると思いますが……

ハマチ(冬ならブリ)は食べても平気でしょうか🤔
良くても気にしすぎるとおもうので
結局食べないような気もしますが🥲

気になったので

コメント

deleted user

寿司などの生物は完全にだめではないですよ😊
鮮度に気をつけましょうってくらいです☺️
あとはマグロは〜ということはありますが💦

  • しま

    しま

    あっ、そうなんですね🥲
    今の時期ならブリが大好きで食べたくて😂
    妊娠前はよく食べてたので尚更です、

    マグロはよく聞きますね🥺

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

お寿司普通に食べますよ😂貝類とかマグロとかは気をつけてますが😊

  • しま

    しま


    そうなんですか!!なら食べたいです🥲
    妊娠前もハマチ(ぶり)しか食べなかったのでそれだけ食べれたら嬉しいくらいです笑
    マグロはよく聞きますね😂

    • 3月17日
のんちゃん

1人目のときも2人目の今も、あまり気にし無いで食べてます🤔
マグロ丼専門店に行ったり、回転寿司行ったり、コストコのステーキ肉をレアで焼いたり…

食べるのが大好きなので😂
食べすぎなければ大丈夫では?というのと、やはり自己責任じゃないですかね!

  • しま

    しま

    どれも過剰に取らなければって感じですかね:(´◦ω◦`):
    私も食べるの大好きです🥺
    つわりも軽いのでなんでも食べれます😂

    生物系やそういうのは自己責任ですね😌

    • 3月17日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    お子さんはお1人目ですか?

    食べるのが大好きな方にどうしても伝えたいのは…(笑)
    お子さん生まれる前にたーくさん外食して、食べたいもの食べといた方がいいですよー!って事です😂
    私もつわり軽いタイプだったので、1人目が生まれる前夫と外食しまくってました!
    子ども生まれたらなかなか美味しいお店行けないので😭💦

    • 3月17日
  • しま

    しま


    1人目です!!!

    お寿司いままで我慢してました😂
    たしかにうまれたら行きにくくなりますね🥲
    参考にします🙇‍♀️🙇‍♀️!!

    • 3月17日
はるちゃん

食中毒になった時に薬を使えないので重症化するリスクがあります。本当にその辺は自己判断なので、お任せするとしか言えませんが😅
私は1人目も2人目も、年末年始の集まりがあったので、その時少しお寿司食べましたが、基本は生物は食べませんでした。
義理姉は3人目妊娠中も、あまり気にしてないのかちょこちょこお寿司食べてましたよ😊

  • しま

    しま


    やはり薬が使えないのがきついですね🥲
    考えながら食べるのも気持ちよく食べれないですね😫笑
    自己責任で食べすぎなければという感じですね😳

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

完全に自己責任なので
食べてる人はなんにも気にせず食べてますね💦
私はもしものことを考えた時に
我慢すればよかったと後悔したくなかったので
妊娠中の生物とカフェインは完全に控えてました😖
1度も一口も食べなかったです!

食べててもなんともない人ももちろん沢山いると思いますが、実際妊娠中にあたってる人も見たことあります💦

  • しま

    しま


    そういう方もいますね🥲
    後悔してからでは遅いですもんね、!

    免疫さがるので当たることもありますよね、、!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    万が一リステリア菌に感染した場合
    自分だけではなく胎盤から赤ちゃんに伝わって流産や早産、最悪死産にもなる可能性があるので
    あくまでも可能性ですし
    パーセンテージは低いのかもしれないですが
    そういうところまで知識がないまま大丈夫だろうと簡単に考えてしまうのは怖いなーと思います😖

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身全部気をつけてても体質のせいで早産にはなったのですが😓

    • 3月17日
  • しま

    しま


    そうなんですね……
    そう考えると怖いですね🥲……
    体質だとどうしても難しいですね😞

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、もし食べるならリステリア菌の場合は食べてから3週間ほど潜伏期間があるので
    3週間すぎてもなんの症状も出なければ大丈夫です!
    ただ食べてから3週間も大丈夫かどうか気にしながら過ごすのは不安ですし嫌ですよね💦

    食べないとストレスになるから食べるという方もいますが
    私は逆で食べないストレスよりも食べてから心配するストレスの方が大きいのでやめてました😖

    • 3月17日
  • しま

    しま

    たしかに食べてから考えるほうが
    疲れますしストレスですね:(´◦ω◦`):

    3週間考えるのも怖いですね笑

    やめとくべきですね。゜(´∩ω∩`)゜。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後に退院してからすぐいくら丼食べましたが
    今まで食べた中で1番美味しいいくら丼でした😂

    • 3月17日
deleted user

ハマチやブリ美味しいですよね!問題ないと思います!よく言われる鮮度に気をつければ食べちゃいけない物はないので🙆
当たってしまっても自分が辛いだけなので自己責任で好きなだけ食べてます🤣❣️

  • しま

    しま


    めちゃくちゃ美味しいです、1番好きです、お寿司で🥺
    そうなのですね🤔
    やはり自己責任ですね😌

    • 3月17日
まろん

自己責任ですね。
私も妊娠前は毎週食べるくらいお寿司大好き人間です!

けど、友人が生物であたってしまって大変な思いしたの知ってるので、1人目2人目そして今の妊娠でも我慢してます😣

  • しま

    しま


    当たると辛そうですね……
    胃が強い弱い関係あったりするんですかね🥲🥲免疫が下がってるからあたる方はなってしまうものですかね🥲

    • 3月17日
Kaji

私もお寿司とか生物大好きで、ひな祭りの前にどうしても食べたくて食べたくて。。
ダメ元で助産師さんに聞きました。
結果は、自己判断の自己責任との事でした。

やはり、当たらない可能性もあるけど、もし万が一当たったら、虫下の薬も飲めないし、飲める薬もほとんど無いから、赤ちゃんもだけとお母さんも相当苦しい思いをする可能性があると言われました。

話を聞いてから食べたいですが、苦しい思いをするのも嫌だなと思って、我慢してます。
産んだら生物パーティするから、正産期に入って生まれても大丈夫になってら早めに出て来てねーて言い聞かせてます💦

妹は、後期後半には食べたそうです。
理由は最悪の場合産めるからとの事💦

  • しま

    しま


    やはり話を聞くと怖いですね🥲
    私も辛いのはいやですし赤ちゃんにもそんな思いさせるのはきついですね😞
    好きでも無理に食べるのはダメですね😌

    • 3月17日
2児のママ🌈🧸

普通に食べてます、!👀
食べれなくてストレスになるのが嫌なので笑

  • しま

    しま


    食べれないのもストレスですね:(´◦ω◦`):

    見ると余計です笑笑

    • 3月17日
ママリ

マグロだったり水銀が含まれるものを避ければ大丈夫って産院で貰った冊子に書いてありました🙆🏻‍♀️✨
マグロでも週1~2で1回に刺身3~4切れなら食べても平気だそうですよ👶🏻

  • しま

    しま


    そうなんですねー!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

貝類、マグロ以外の寿司普通に食べてます😂😂

  • しま

    しま

    そうなんですね!
    それだけ気をつければ🥺

    • 3月17日