※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日、歩いていた娘がこけてしまい顔に怪我をさせてしまいました。娘は…

先日、歩いていた娘がこけてしまい顔に怪我をさせてしまいました。

娘はとても活発な方で、現在1歳8ヶ月。イヤイヤ期に突入しており、カバン持ちたい、手を繋ぐのもイヤでギャン泣きな状態です。

その日、娘は上記の状態、私もたくさん荷物があり駐車場から家に入るまでだからと手を繋ぐ事を怠っていたため、つまづいてコケてしまいました。
顔から転けてしまい眉間から鼻の頭にかけて擦り傷があります。

次の日、義母に「病院に行った方がいいんじゃない?」「どうして連れていかなかったの?」や、可哀想、可哀想と一日中言われ続けました。
更には旦那にとっての祖母(義母の母。10年以上前に亡くなっています。私自身、面識はありません。)が見たら「みんな、すごく怒られてるわよ!」と言われてしまい。。

先日、義母と娘がお散歩に行った時にはタイツが破け、手を擦りむいて結構な血が出る程の怪我をしていますが、タイツの弁償や怪我に対する謝罪はありませんでした。
(逆に擦りむいた娘の手を義母に舐められました。)

活発な子なので多少の怪我は仕方ない事だと思っておりますし、怪我をした事に対して義母を責めるつもりもありませんでしたが、私はどうしてここまで怒られるのだろうという思いがあります。
ましてや、旦那の祖母の話しまで出してきて、、

手を繋いでいなかった私が悪いのは重々承知していますが、そんなに怒られる事をしたのでしょうか。
客観的な意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘もかなりのヤンチャで年中顔傷だらけですよ😅
おでこにタンコブもよく出来ますし。

傷くらいじゃ病院なんて行きませんし自分でもやっといて人がやったら責めるってみっともない人ですねお義母さん😅💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、、擦り傷で血もほとんど出ておらず、病院に行くって考えすらなかったくらいです。
    ただ、顔なので傷は目立ちます😭

義母が怪我させた時も、子ども用の厚手タイツが破ける程なので、タイツがなかったら凄い酷い怪我だったのではと思います😩

• 3月17日
ひなの

小さい子はコケちゃうものです。
コケることで受身を覚えていきます。
傷の治りも早いですし病院行ったところで擦り傷は何もしてくれませんしね😌

最近話題のキンタローさんみたいな人達ですね。
手を繋いでたら〜ちゃんと見てたら〜とか😅
気にしなくていいとおもいます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ホント、、何もない所でもコケますよね🥺
    血も出ていないので、家で簡単に消毒して終わりでした。
    義母曰く、眉間の怪我は怖い!らしいです😳

親である私が何とも思っていないのに、なぜそこで義母が出てくるんだろうって思ってしまいました。。

• 3月17日

傷ぐらいで病院行ってたら大変ですよね😂
抉れたりしてたら別ですけど、家で処置できるのにわざわざ病院に行く方が迷惑ですよね…

私なら、お義母さんに怪我させられた時の方がひどかったのに病院連れて行かなかったし、いいかなととか言っちゃいそうです😂😂

手を繋ぎたくないなんてよくあったし、そのせいで両膝、手、顔擦りむくなんて日常茶飯事でしたよー!
子供は怪我してなんぼ!気にしないでください🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    血も出ていなかったので、病院に行くと言う考えすらなかったので、義母に言われて「え?」ってなりました💦

そうなんです!
    義母の方が酷いんじゃない!って思いましたが、顔なので今回の方が見た目のインパクトはあります😭
    でも亡くなっている義母の母親の話題まで出さなくても、、と思っています、、

私自身も小さい頃はよく怪我をする子どもだったので、子どもは怪我するもの!と思っているので、縫ったり、折ったりしなければ全然問題ないって思うタイプです🙋‍♀️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちの義父が同じような事言う人です😅子供の怪我は親のせい!みたいな…は?ってなりますよね。ちょっとイタズラしてたらすぐ危ない!ちゃんと見てろ!って大騒ぎしてイライラしかしません。キレて言い返した事もあります(笑)
子供は怪我しながら学ぶものです。ママリさんのせいではないですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ウチもです!!
    子どもの怪我は親の責任!特に母親!って言われます😩

自分が見てる時に怪我させたら言い訳ばかりなのに、私が見てる時に怪我させたらすぐ病院!可哀想!祖母がいたら〜って言われてイライラしかありませんでした😢

怪我をしない子はいないですし、これから集団生活をしていく内に怪我がもっと増えると思うので義母も少しは寛容になってもらいたいものです。。

• 3月17日