※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後2ヶ月ママです。皆さん家事ってどのくらいされてますか?睡眠欲が強…

生後2ヶ月ママです。皆さん家事ってどのくらいされてますか?
睡眠欲が強く、また赤ちゃんも寂しがって家事の途中で泣いたりするので基本リビングで添い寝でゴロゴロしてます。(でも夜割と寝てくれるので私自身の昼寝は1時間出来ればスッキリしてます)

旦那さんが帰って料理をしてくれて、私は洗濯を室内干しできる量だけやります。
掃除は週末に旦那さんがしてくれたり、子供を見ててもらって私がしたりしてます。

ただやはり疲れている時は機嫌が悪い日もあり、
機嫌が良い日は私より泣かせたくない人で、いいから子供の側にいてて。
と言ってくれます。

奮起してもっと家事を行うべきなのか…
でも途中で呼ばれて中断するのもちょっと辛いし、
それを泣き止ませるのも体力がいるし…
それなら側にいてご機嫌の方が良いな〜とか考えてしまいます😅
皆さんはどうされてるのか教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでしたよ☺️
家事なんてやれる人がやればいいんですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😂
    それで良いですよね〜🙌

• 3月18日
あーか

旦那が忙しかったので、1人目の時は里帰り終わって帰ってから、2人目の時は里帰りしなかったので退院した日から通常家事と育児でしたが、旦那さんが居てやってくれるなら全然任せて良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は退院した日から通常家事と育児ですか😳
    お疲れ様です✨
    2人目のなるとやっぱりそうなるのですね💦
    1人目で子供との時間の要領も分かってないので今は任せてゆっくりさせてもらおうと思います😭

• 3月18日
ママリ

洗濯、掃除、食器洗いなどの家事は旦那がやってくれるので任せっきりです😂✨
娘とたっぷり一緒にいられるので、ありがたくやってもらっていますよ!
せっかくやってくれるのなら、感謝の言葉をたくさん言ってお任せしちゃえばいいと思います✨
特に産後2ヶ月ならまだまだ体力が回復していないでしょうから、出来ることだけやればいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい旦那様ですね✨
    そうですよね、感謝の言葉を沢山言って甘えちゃいます!
    ぱにょ子🍓さんみたいに娘との時間をゆったり楽しみます😊

• 3月18日
R4

私は1人目も2人目も、全ての家事育児やってました!
里帰りはなしで、2人とも帝王切開でした🌟

頼れるなら頼って休んだ方がいいですよ💙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人もとも帝王切開で全ての家事育児をされるなんてすごいです😳✨
    体力的にしんどい日もありましたよね💦
    それを考えると甘えてるのかな、とも思って焦る気持ちもあります😅
    でも頼れるなら頼って休みますね!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
ゆうこ

私は抱っこ紐しながら家事してます!(掃除機、洗濯、皿洗い、ご飯作り、お風呂掃除)他は週末旦那がいるときに😂
娘も添い寝又は腕まくらしないと寝ないのでもうあきらめて抱っこです笑
正直しんどいですが早く終わらせたい!という気持ちで全部やってしまいます😭

はるさんのペースでやったらいいと思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐は首座る前から使えるものを使用されているのでしょうか?
    ネットで見てたら背面緊張するので長時間は縦抱きしない方が良いと書いてあって踏み切れずにいます😭
    1回どのくらい抱っこされてますか??

腕枕、添い寝じゃないと寝ないのは嬉しくもあり、大変な時は辛いですよね😣
    お疲れ様です!
    甘えさせてもらって私のペースでさせて貰おうと思います😊

• 3月18日
  • ゆうこ

ゆうこ

新生児から使えるものを使ってます😊
    一回に長くても30分ほどです!休憩しながら何時までに(掃除機、洗濯、皿洗い、ご飯作り、お風呂掃除)終わらせようと目標立ててやってます😂
    私はやってしまわないと気がすまないタイプなので😂(旦那は当てにならない笑)

協力してもらえるならたくさんしてもらって楽してください😆

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    新生児から使える物大事ですね😂
    すごいです!
    2人目のときはゆうこさんみたいに出来たら良いのですが💦

• 3月18日
ままり

1人目から、里帰りなしで旦那も仕事だしで家事は毎日してました!ですが昼寝しながらやれる時にやるって感じでした✨やらない日は旦那が帰ってやればいっかーくらいの気持ちでした!

今は上の子達が散らかすし、家事も増えたので、昼寝は全くする暇ないです😅上の子達がいたら旦那いても家事に手が回らないことが多いので、赤ちゃん機嫌いい時は一緒に遊んで、寝た隙にご飯作り、掃除して洗濯してって感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目から毎日家事をされてるの尊敬です😭✨✨
    里帰り中の1ヶ月ですら心折れてました😭
    上のお子さんがいたら大変ですよね💦
    2人目も欲しいと考えてるのですごく参考になります‼︎

• 3月18日
ママリ

上の子がいるので…

朝起きて…
子供の朝食準備
洗い物を食洗機に入れる(夫と一緒に)
子供の朝の準備、送り出し

午前中…
基本的に赤ちゃんのペースで抱っこしながらテレビ見たりのんびり
洗濯物の折り畳み
赤ちゃんの洗濯物を干し
片付け
買い物に行ける日は行く

午後…
夕飯作り(子供の分)
宿題見る
子供の友達と遊ばせる

夜…
お風呂(赤ちゃんと上の子)
夫の夕飯作り(夫が帰ってきたら)

って感じです!!
朝はバタバタ、午前中は赤ちゃんペースでのんびり、午後は上の子ペース、夫が帰ってきてからは私のペース、って感じですねー。

土日に夫がいるので、その時に掃除や、大物の洗濯、買い出しとかしています👍

家はグチャグチャです😂
掃除をして、キレイな家で過ごしたいけど、抱っこのままだと面倒でサボってます💦

首が座って、おんぶできるようになったら頑張ります♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目も考えてるので具体的なタイムテーブルすごく参考になります!🙏✨
    かなりお忙しいですね💦
    面倒にる気持ち分かります💦
    やはり首が座るのが家事のハードルを少し下げてくれますよね😂

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

二人目はゆっくりできないので、今は赤ちゃんのペースで過ごしたらいいと思いますよ😌
    私は上の子のときは、赤ちゃんに振り回されていました💦💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    今は目の前の赤ちゃんのペースでゆっくり過ごします🙌
    ありがとうございます😊

• 3月18日
♡

退院した日からしてます😊✨

退院して帰って来て赤ちゃんを旦那に見ててもらい買い物と掃除と洗濯をしました😅