※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

ひらがなの習得に悩む娘へのアプローチ方法について相談中。娘はまだ書くことに消極的。親が手本を示しても拒否。塗り絵の方が好き。どう教えたらいい?

ひらがなは何歳くらいに書けるようになればいいでしょうか?

4月から年中になる娘ですが、何個か読めるひらがなが出てきましたがまだ書こうとしません。お友だちとのお手紙交換でひらがなで上手に書けているお友だちも多く私が焦りを感じています😔💦

親が鉛筆でうすーく書いて、その上をなぞらせたりしながらお返事を書いてますが、お手本を見ながら書くのは拒否されます😱

塗りえ付きのひらがな練習の本を買いましたが、あまりやる気にならず塗り絵の方ばかりやっています😰

どのように教えていますか?🙉

コメント

さらい

上のこは、七歳
下の子は四歳
のときでした。

学校はいってからでも遅くないぐらいですから焦らずに。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    安心しました💫教えようとして、子供がやる気ないとイライラしちゃったりしてたので、子供のペースで様子みてみます😊

    ありがとうございます。

    • 3月17日
🐻🐢🐰

個人差はあるけど女の子は4〜5歳が適していると聞きました😊女の子は4〜5歳がひらがなに興味が出る子が多いそうです!
ただ、小学校に入ってもひらがなを教えてくれるところからのスタートだそうなので焦ることはないのかな〜と思っています。

うちの子はひらがなカルタはすごく楽しそうに遊んでましたよ✨

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうなのですね😢友だちが入学してすぐにひらがなでお手紙をくれてビックリしました😱

    ひらがなに興味の出そうなおもちゃを買ってみて、やる気が出るのを待ってみます😊

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちも読めますが書こうとしないです👍でも全然焦ってないです(笑)
年長さんの後半で書けるようになればいいな〜くらいに思ってます😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    おてがみ交換で、他の子達がひらがなを、だんだん書けるようになるのが分かってしまって焦ってました😰💦

    ゆったり見守ってみます💕

    • 3月17日
ママリ

上の子は年中である程度読めるようになり、年長で書きも覚えました。
同じく4月から年中の長男がいますが読みも書きも興味ないですよ😅買ってるドリルはやってるのを見たけどお姉ちゃんがカタカナドリルで勉強しているからなんとなく自分も…って感じです💦
この春、上が小学生ですが確か「自分の名前が読める(もしかしたら書けるもあるかもしれません)ようになっておきましょう」と言われています。

結優

うちもそんな感じです。
読めるのは『そ』と『し』
自分の名前がなんとなくわかってる??って程度です。

ダイソーかセリアでディズニーのひらがなの書き順ごとに色分けされてる本?を買って、ひらがなの迷路って口実で本人に見せたら最初は喜んでました。でも最近は全くやりません😅

ひらがなのパズルも挫折するし、お手紙もらって嬉しい気持ちはあるらしいけど、ひらがな書きたい!読みたい!って意欲はそれほど感じられません😅

興味ないことはやらせようとしても難しいし、運動面も言葉も周りより一年遅れくらいでできるようになってきてるから、それほど今は焦ってないです😂

deleted user

無理に書かせない方がいいそうですよ😀
うちの子も春から年長息子も最近怒らずドリルで練習始めたばかりです。

読めるのは年少の冬にカルタをして読めるようになりました。今は絵本ひとりで読むくらいです。

ychanz.m😈❤️‍🔥

無理して急がなくていいと思いますよ☺️✨

お子さんが書く練習を楽しめる時期になったら教えてあげたらいいと思います🤔

うちは4歳くらいで、名前を書けたり書けなかったり。読むのは問題ありませんでした。書くのは私の書いた字をなぞるのが中心でした😃
名前は自分で書いてましたが、自分の中でも思った通りに書けないのが嫌で私の字をなぞりたかったようです。そんなような事を言ってたと思います。

4月から小学生ですが、保育園でもこの1年は小学校に向けての動きが増えてその中で息子は一生懸命練習するようになりました😊
「お」と「を」の区別などはまだわからないみたいですが、見本を見たり私に聞いたりせず全てのひらがな書けるようになりましたよ!

なのでやりたい時が来たらでいいんだと思います!

みき

長女は年長の2学期でした!私が教えようとしてもダメでしたが友達が教えてくれたって聞きました!