※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長く眠りがち。寒さや体重増加、混合ミルクの影響か。日中は起きていることも。起こすべきか悩むママ。

睡眠時間について。
生後50日の男の子ママです。
入院中は夜通し寝ないなんてこともあったのですが、退院してから夜よく寝てくれていて授乳が4時間くらいあくのもザラでした。
たまに夜5〜6時間あいていて心配でおむつ替えて起こそうとしてみたりもしたのですが、おっぱいくわえさせてもそのまま寝てしまったりで体重も増加していたので起こすのも辞めてしまいました。
が、ここ3日程6時間近くあいています。
夜12時前くらいに寝てから朝までずっとぐっすりです。
部屋が寒いから寝過ぎちゃう、なんてことありますか?
それともほんとに眠いのでしょうか…?
完ミ寄りの混合であまりおっぱいも出ていないので、今は1回あたり100くらいで6-7回あげています。
ミルクは腹持ちがいいって聞くしミルクのおかげですかね?
日中は寝ても大体2時間半〜3時間の間に起きているので、ほんとに夜限定なのです。
ただ単に眠いだけなのかな…
乳児育ててるのにわたしもよく眠れて本当に助かっているのですが、家にスケールもなくコロナ禍で頻繁に体重はかることもできないので体重の増えも心配で😭
起こすべきなのか、寝かせとくべきなのか…
ぴよログの睡眠のスクショのせておきます。
だいたい夜から昼前くらいまでよく寝て、また夜まで起きてるって感じで退院してからずっとこんな感じです。

コメント

Fy

息子もよく
寝てくれる子だったので
新生児終わってからは
好きなだけ寝かせてました〜☺

deleted user

寝る子は寝ますよ〜!

長女は起きるタイプでしたが、下2人は新生児過ぎて起こすのをやめたら朝までぐっすりです♩

下の子は19:00〜8:00、こちらが起こすまで寝てますよ😪
私も8時間近く寝てます🥺
姉達から「当たり引いたね」って言われてます。笑

体重は4ヶ月で8kg近いので大きめです👋🙂

抱っこして測ると大体の体重もわかるのでお風呂上がりに測ってみてはいかがでしょう💡

ゆみ

息子も新生児の頃からよく寝る子なのですが、わざわざ起こしたりはしませんでした!スケールあると頻繁に測って逆に病むので、ない方が安心ですよ!