※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
子育て・グッズ

2才の息子を保育園から幼稚園に移したいが、空きがなく待機中。来年4月に入園できるか悩んでおり、退職も考えている。働かないと退園しなければならず、受かった園で楽しそうに通わせたい。

2才息子をこども園に預けていますが、保育の部から幼稚園部に移動したくて。私の体調不良で仕事できそうになく。。ただ、今空きがなく、待ちの人もいるって言われました。幼稚園枠って空いたりしますかね?
来年4月の入園時期くらいに優先的に幼稚園に入れたりするんでしょうか?それだったらなんとか
48時間以内でパート探すか迷ってます。
今の仕事場は正社員で役職もあり、もう通う気力はないので退職を考えてます。

働かない場合、退園しないといけません。
10倍の確率で受かった園で、やっと楽しそうに行き始めたしなんとか通わせてあげたいです。

コメント

よっち

幼稚園には入れるとは思いますが、1号認定さんが、そもそも少ないところもありますよね。。

転職ができるのなら、それがいいですよね。。

こどもも、転園しても大丈夫と思いますよ!
息子は年少で幼稚園に移りった経験があります。

• よっち

よっち

幼稚部の間違えでした。
    すみません。

息子は普通の幼稚園に転園しましたよ。

• 3月17日
  • hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

そうなんですね。
    退園して11月の願書で同じこども園の幼稚園を受けようかなとも思っています。
    ただ、受かる保証もなく。。田舎でそこ以外だと遠くて。遠くて。
    48時間以内のパートを探してでも幼稚園枠あくまで続けるかですかね。

幼稚園の枠と、保育の部から幼稚園部に移動したい枠って別なんでしょうか?
    1号認定って、てっきり保育の部の中に1号認定があるかと思ってました。

• 3月17日
  • よっち

よっち

うちの方はこども園の1号認定は少ないかんじで、兄弟さんですぐに埋まってしまうみたいです。。
    退園しないほうが、優先度は高いと思いますよ✨

こども園によると思いますけど。。
    要確認ですね✨

• 3月17日
  • hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

そうですよね!退園しないまま、次の幼稚園願書も出してみようかなって考えてます!

• 3月19日
姉妹ママ

こども園なのに移動出来ないとかあるんですね🤔こども園って親の働き方に関係なく、移動出来るところが魅力なのにと思っていました😂幼稚部の枠が少ない園なんですか?😭

私なら48時間以内でパートを探して続けさせます😭
少し状況は違いますが、上の子の時にフルタイム正社員で働いてて保育園に通わせていましたが、旦那の移動の関係で引っ越しました。引っ越し後は保育園が決まらずに退職し、私は仕事を辞めるしかなくなりました😭
その頃、娘はまだ2歳でしたが、下の子が生まれる直前に退園することになってしまい、せっかく慣れて楽しんで通っていた保育園を辞めさせて、その上、私は出産間近であまり相手も出来ずという状況になりました😭2人育児にもしばらく慣れずに上の子には保育園行きたいと言われることもありました😂
出来れば園を辞めさせたくなかったです😭

その後娘は幼稚園に入園して、この1月からパートをしています!週4回、5.5時間で、まだやりはじめたばかりなので、人間関係で辛い部分はありますが、正社員の頃に比べるとやっぱり時間はありますし、大変さは違います!
正社員でどうしても続けたいというお気持ちがあるわけじゃないなら一回パートで探して、転職という形で働いてみて、それでも働くことがしんどいなら辞める方向で私は考えます😭

このように書くと園をやめないほうが良いような書き方になってしまいましたが、園をやめて、私も仕事を辞めたことで、しばらく専業だったので、娘との時間もゆっくりとれ、習い事に付き合ってあげれたり、幼稚園のプレに通って、娘も新しいお友達と楽しく過ごして、幼稚園の入園もスムーズに出来たりと仕事を辞めたことで、得られたものもあったのと、貴重な時間を過ごすことが出来たなという気持ちもあります❤️
なので、どちらの選択をしても良いのではと個人的には思います✨

あともう知っていたらすみませんが、幼稚園の入園方法は園によって全然違うので、幼稚園にするならよく調べたほうが良いですよ!
例えば、娘の園はプレの優先入園がある園で、プレ枠の子達で入園枠はほぼ埋まってしまっているので、プレに通うことは必須だったりします😂あとは願書提出の時に抽選だったりとか、先着順だったりなど色々です😂
地域によるかもですが、幼稚園も入るには大変な園もあるので、仕事を辞めて幼稚園にするならそのへん注意です😭私は全然知らずに焦りました😂

• 姉妹ママ

姉妹ママ

あとうちの娘が通っているこども園は仕事の有無に関係なく、自由に幼稚園部から保育園部に移動出来るので、こども園なのに枠が別って謎ですね🤔
    入園時に1号認定、2号認定の定員はある程度決まっていますが、枠が移動しても対応出来るように入園時から調整しているので大丈夫と説明を受けました!
    こども園によってそのへん違うんですかね😭
    それか体調不良であれば診断書とかに療養期間書いてもらって在籍出来たりもしないですか?🤔

• 3月17日
  • hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

体験された話を聞かせて頂きありがとうございます‼︎
    こども園でも移動が難しいと知り、かなり焦っています。

ただ幼稚園願書の時期に願書出してみようかなって思ってます。在籍の保育園部が優先されるかわかりませんがプレに来てる人と同じように捉えてもらえたらありがたいんですけどね。。保育園部と幼稚園部は枠が別みたいなので何とも言えないですね。。

• 3月19日