※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
ココロ・悩み

出産後、退院後に実家に帰ることは可能か悩んでいます。里帰り出産を考えていたが、地元の産院が混んでいるため、近所の産院で出産することに。車で1時間の実家まで移動したいが、義母が心配している。主人は実家に帰ることを応援してくれている。どうしたらいいか迷っています。

まだ先のことですが、出産後、退院してそのまま実家に帰ることって可能なのでしょうか?

最初は里帰り出産を考えていましたが、地元の産院はどこも混み方が半端じゃないのと、去年の秋に流産していて助産師さんたちに顔見知りの方もいらっしゃるので安心という事もあり自宅の近所にある評判の良い産院で出産しようと決めました(^-^)

実家までは車で1時間程なのですが、以前どこかで「こまめに休憩を入れるのであれば退院後、車で移動も可能」と見た記憶があったのでそのつもりで主人や両親に話していました。両親も車は出すよ!と意気込んでいました。

しかし、それを知った義母が
「絶対にダメ!産まれたばかりの赤ちゃんを車で連れまわすなんて!お母さんも産後は出血あるし大変なのよ!分かってる?」と…。
もちろん理解しているつもりです。

引っ越したばかりで近所に知り合いもいないし主人も帰宅時間は深夜なので不安だから…と伝えると「私が2週間くらい泊まり込みで手伝いにいくから心配しないで!」と言い出す義母…。
ありがたいのですが、どう考えても全く体を休められません(;_;)

主人もそんな義母の事をウザったく思っているようで「母さんのことは気にしないで実家に帰ってゆっくりしな」と言ってくれます。

できれば実家にかえりたいのですが、どうしたらいいのでしょう(;_;)

コメント

ぴーちゃん

正直義母さんの言ってることは正しいですね〜。
新生児を車に1時間、私ならかわいそうで無理です💦
する人はすると思うので、自分たちが大丈夫と思うなら、連れて帰ってみてはどうですかね??
1時間なら下手に休憩挟むより、早く帰って家に寝かせてあげた方がいいと思いますよ!

退院後の一週間くらい、泊まりでなくても義母さんに甘えてご飯だけ作りに来てもらうとかどうですか?

のんちゃむ♡

1人目の時に退院した日に1時間かけて実家に帰りましたよ(・∀・)旦那、義両親の同意、付き添いありで状況が違うので回答になるか分かりませんが󾭛
でも休憩など入れず、抱っこした状態で帰りました。
同居先だと昼間誰もいないので不安だし、実家なら絶対誰かいるので安心だったのですぐ帰りました(・∀・)
心配してくれる気持ちは有難いですが、義母と一緒とか気を使って余計疲れそうです󾭛
なかなか実家に長い間いることがないし、私の祖母もひ孫を見るのを楽しみにしてたので迷わず帰りました(*^∀^)

玄米おむすび

私は同居ですが退院後に車で1時間の実家に里帰りしますよ(^○^)
義母なんて関係ありません(笑)自分が休める場所に帰ればいいんです🙆
義母さんも心配してくれてるので、まずはありがとうございますと言っておいて、新生児からのチャイルドシートの説明をして安心させては?🌠
私は一言、娘が里帰りするのを両親が楽しみにしてるんで😄って言いましたよ(^○^)
私も最初は同居で嫁に来たから里帰りできないかなって思ってたんですけど、「赤ちゃんを見ててもらえる人じゃなくて、自分の世話を頼める人のとこに帰るんです」って教えてもらい、これは実両親しかいない‼って事で義母に何を言われようと実家に里帰りするって決めました✌

りんこ

コメントありがとうございます!

長くなるので本文には書かなかったのですが、補足があります(;_;)

義母は本当の娘のように私のことを可愛がってくれていますが、とにかくお喋りが大好きな人で…(´ω`;)
先日もまだ悪阻でしんどかった私に「ご飯を作りに行くよ!」と言ってくれたので甘えたところ2泊したのに結局一度も作らずマシンガントーク炸裂!
実の親子である主人でさえ間に入ることも止めることもできず、4時間トイレにすら行けない程お喋りが止まらないんです(;_;)

産後にそのマシンガントークを浴びせられるのかと思うと憂鬱で仕方ありません(;_;)

でもやっぱり生まれてすぐの赤ちゃんを移動させるのはかわいそうですよね(;_;)
ありがとうございます!参考にさせていただきます(^-^)

ふう

車で1時間ですよね?その程度なら大丈夫ですよ。

例えばうちの娘は退院して4日目から便秘で病院通いしましたが、総合病院なので、車の往復や待ち時間、診察時間など含めたら毎回2時間以上は外出してます。止むを得ず長時間外出しなければならなかったわけですが、ほとんどスヤスヤ寝ていました。

1時間なら休憩なんか取らずにサクッと移動しちゃえばいいと思います。途中でひどく泣いちゃったらどこかで止まっても良いと思いますが。。

赤ちゃんはチャイルドシートに乗せると車の中でスヤスヤ眠りますよ!車の揺れとエンジンの音が胎内の環境に似ているみたいで安心して寝てしまうようです。

産後は絶対、ご自身の実家が良いです。気兼ねなく横になれるほうが良いですよ!

りんこ

そうなんですね!!
うちも実家には誰かしらいるので安心だと思って絶対帰ろうと決めていたのですが義母もなかなかの頑固ものであまりこちらの意見を聞いてくれないんです(´ω`;)
とても優しいし良くしてもらっているのですが…(´ω`;)
でもいくら可愛がってくれていても義母は義母ですもんね!絶対疲れちゃいますよね!!

私の祖父もボケ始めてきているのにも拘らず出産予定日はちゃんと覚えてるくらい楽しみにしているので何が何でも帰ろうと思います!!

安心しました!ありがとうございます(^-^)

りんこ

義母なんて関係ないですよね!何とも、頼もしい言葉!笑
先日、義母と話していたら新生児からのチャイルドシートの存在を知らないようだったのでその日のうちにアカチャンホンポに連れて行きパンフレットを大量にもらってきました(^-^)ちゃんと読んでくれればいいのですが(´ω`;)

そうですよね!私も「義母さんもわざわざウチまで来てもらうの大変だし、実家の方が色々頼めるので…」とやんわり断ったつもりでしたが「私にも頼んでいいのよ!遠慮しないで」と返されてしまいまして(;_;)
義母は社交辞令が全く通じず空気が読めない人ないので次はハッキリと言ってしまおうかと企んでいるところです!

里帰りされた方がいて安心しました!参考にさせていただきますね!ありがとうございます(^-^)

りんこ

そうなんですね!
総合病院ってかなり待ちますもんね!!

なるほど!変に休憩を取るよりサクッと帰ってゆっくり布団で寝かせてあげたほうがいいですもんね!
車の環境が体内と似ているというのは初めて知りました!!なんだか安心です\(^o^)/

やはり絶対、実家の方がいいですよね!!心置きなくゆっくりできますし(^-^)
ありがとうございます!参考にさせていただきますね(^-^)

ねお

私も出産後、車で2時間の実家に帰る予定です。
りんこさんの義母さんのご様子ですと、疲れるだけで手伝ってもらえるか危ういくらいですね(^^;

私は看護師さんに反対されました。実家で何か異変が起きたときに、向こうの病院でお産の時の詳しい情報などがないことがあるからだそうです。
なので私は入院の経過が良く、何かあっても自己責任ということで帰ることにしました。
ちなみに市の保健師さんに相談したら、大丈夫でしょうと言われました(^^;産後は無理しない方がいいので、身の回りのお世話を頼むのはやっぱり実家の方がいいでしょうということで。

うちの主人はバツイチで子供がいるのですが、生後すぐは免疫力があるので新生児は車移動大丈夫だよと言ってます。どちらかと言うと母体の方が身体がしんどいよ~と。

りんこ

そうなんです(´ω`;)
なるほど!やはり一度病院にも相談してみるのがいいですね!

母体の方が身体がしんどいなら余計実家に戻った方がいいんだろうなと思いました(^-^)!

参考にさせていただきますね(^-^)ありがとうございます!