※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
住まい

土地にお詳しいお方にうかがいたいのですが、祖父母の家の隣がずっと更…

いつもお世話になっております。
土地にお詳しいお方にうかがいたいのですが、
祖父母の家の隣がずっと更地で今は簡易的な畑になっていて祖父母も少しその土地を借りて大根とか作っていたのですが、どうやらここは祖父母の家の車庫を通らないと入れないようなんです。最近あまり帰れてないのですが、確か金網のドア?のようなもの通って畑の方に行けた気がしました。

写真の斜線の部分が該当の土地です。
奥は公園、左右は住宅、前は道路です。
場所は23区内なのですが、この土地の持ち主が祖父母に少し安くするので買わないか?と言ってきたそうです。60坪ほど。
今わたしたちがまさに家を建てるかで悩んでいて、その土地を購入するのも選択肢としてありなのかなとも思うのですが、この斜線の部分って家建てるのは可能なんでしょうか?道路から離れているのが気になります。建てるとしたらおそらく祖父母の車庫の部分は潰して、そこを駐車場にすると思います。

コメント

ままりぃ

公道または認定されている私道に2m以上接道していれば建築可能です🤔
誰かの土地を通らないと行けないなら、祖父母の土地を買い取るか贈与してもらって旗竿地にして、道路につなげないといけないですね!

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    やはり車庫の部分の土地を買い取るか贈与してもらって道路に繋げないといけなそうですよね💦父方の祖父母なのですが、三兄弟で祖父母の土地を揉めそうな気もして悩んでいます…
    もう少しいろいろ調べて土地のことも聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 3月16日